【伊達家十七代当主 政宗記】~いよいよ・・・~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

去年の8月3日の膝の怪我をしてから手術を経て、約9か月・・・。

今まで甲冑での出陣は控えておったが、術後半年経ったこともあり本日より甲冑での出陣を解禁致した。

まだまだ100パーセントの力は出せぬが、これから徐々に完全復帰に向けて参ろうと思う。

 

本日はわしの膝元、宮城県の名取市にあるイオンモール名取の「山形南陽えくぼマルシェ」へ出陣して参った。

おきたまの南陽市は、人の横顔をした山形県のちょうどえくぼの位置にあるのが南陽市で御座いまする。

DSCF1743a

この山形南陽えくぼマルシェは、南陽市が誇るんまいものをお届けしたい。作り手の顔が見える安心と紡いできたストーリーを添えて。

そんな想いをコンセプトにした南陽市の物産販売イベントに御座いまする。

山形代表という果汁100パーセントのジュースや、ワイン、玄米を食べさせ育てた新鮮な米コッコー卵など南陽市が誇るんまいものを販売しておった。

その中でもわしは宮内ハムのいかボーというサラミがおすすめじゃ。

イカを使用した珍しいあっさりとした味のサラミで、マヨネーズに一味をかけたものをつけて食べると最高なんじゃ。

DSCF0412a

宮内ハムは他にもサラミやジャーキーなど種類豊富に取り揃えておる。

この南陽えくぼマルシェは7月にもイオンモール名取にて開催予定じゃ。是非お越し下され。

皆に聞いたら宮城の桜は散り始めておるようじゃな。だが、おきたまの桜はこれからが見頃である。

南陽市の烏帽子山公園の桜は日本さくら名所100選にも選ばれており、樹齢120年のシダレサクラとソメイヨシノ、エドヒガンザクラなど約1000本の桜が見事に咲き乱れ通称「烏帽子山千本桜」と呼ばれておりまする。

この烏帽子山では南陽市桜まつりが5月6日まで開催中で御座いまする。

伝統芸能「暴れ獅子太鼓」や「南陽市ふるさと物産展」、まつり期間中は18:00~22:00の間ライトアップもされておりまする。山一面が桜色に染まる光景を是非お楽しみ下され。

そして現在、NCVにて絶賛放送中の「美味!伊達な御馳走」はご覧になって頂けたかのう?

ご覧になった方は番組の感想などを聞かせてくれると嬉しいと思いまする。

明日は第二回目の伊達な御馳走の収録じゃ!張り切って参りまする。

それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~いよいよ・・・~ へのコメント

  1. 初芽

    政宗様ご快復おめでとうございます!
    今度お会い出来るときは甲冑姿の政宗様なんですね(-゚∀゚-)!
    山形に行く楽しみがさらに大きくなりました♪
    そして素敵なご紹介ありがとうございます!
    南陽市ぜひ行ってみたいと思います!

    明日の収録も頑張ってくださいo(≧ω≦)o”
    応援しています。

  2. ta

    おきたまの若様、本日は甲冑姿の元気なご様子で嬉しかったです。
    えくぼマルシェのかりんとうもりんごジュースもおいしかったです。
    また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
    お体お大事に。

  3. ナオ

    政宗様、こんばんは☆

    宮城県出陣、お疲れ様でした!
    ぶろぐを見て政宗様の甲冑のお姿に、膝の具合も良くなられたこと、たいへん嬉しく思います。

    初めて皆様にお会いしたのは昨年の11月でした。今度、甲冑で出陣され、お会いするときが私にとって《初甲冑姿の政宗様》になります。
    ですが、完全復帰までご無理なさらずに…。

    「美味!伊達な御馳走」拝見しました。
    政宗様のお料理や食材についてのお話しがとても勉強になりました。
    政宗様と小十郎様のトークも楽しく拝見しました。政宗様が作られたお料理を自宅で作ってみようかなと思います。
    明日はどんなお料理を作られるのでしょう?(放送日が待ち遠しい♪)

    4月、5月は各地への出陣が続きますね。お身体にお気をつけくださいませ☆
    昨日は長井駅で皆様にお力をいただきました。またお会いできる日を楽しみに、明日から仕事がんばります!

  4. ゆうこ

    政宗様、こんばんはm(__)m
    本日はイオンモール名取への出陣お疲れ様にございました。
    また、甲冑での出陣を解禁されたようで、重ねておめでとうございます!
    久しぶりに甲冑を着ていかがでしたでしょうか?

    お写真に出ているパネルのイラスト…可愛いですね♪
    顔の形をしているので、山形の話をする時に「ここは顔のどの部分に当たるのかな?」と想像しやすいから、とても便利ですよね。

    いかボー…とても気になります。サラミといえば味が濃縮されているイメージですので、あっさりとした味と言われると是非食してみたくなりますね。
    政宗様はお勧め上手にございます。

    おきたまの桜がさくら名所100選に選ばれているのなら見に行かねば♪
    約1000本の桜とは……壮大過ぎて想像出来ませぬ(汗)
    様々な種類の桜を思う存分楽しめそうで良き観光スポットですね。

    4月下旬から出陣が重なり大変だと思いますが、お体に気を付けて下さいね。出陣表を見て出陣の多さに心配しておりますので、ご無理だけはしないようにm(__)m

  5. 仙台っこ

    政宗様こんばんは~!
    本日は名取に来ていたのですねO(≧∇≦)O
    こんな時に限って……仕事が有るなんて…
    仕事が休みだったら会いに行けたのに(。´Д⊂)
    久しぶりの甲冑姿は格好いい( 〃▽〃)
    まさに伊達男ですね(σ≧▽≦)σ

  6. 久し振りに拝見する甲冑姿、懐かしく思えます。
    今までのお姿も優しげで捨てがたいのですが、
    やはり甲冑は武将らしくて凛凛しいです。

    「美味!伊達な御馳走」
    全国放送でないのが残念!
    とっても面白かったですよ。
    楽しくて、格好良くて、可愛くて
    伊達軍の魅力満載でした。
    お二人の手際の良さも流石です。
    前々からお料理好きを表明なさっていた政宗公、
    それがこういう番組に繋がるなんて、素晴らしいことですね。
    あ、それと、ゲストの方も、最高でした!!

  7. サラちゃん(旧;カトリ)

    本日は大いに楽しませて頂きありがとうございますm(__)m&順調にご回復なさっているようで何よりですm(__)m!!私も大変勇気付けられました。
    何卒お体にはお気を付けて、これからのご出陣に張り切って下さいませm(__)m。
    ではでは本日もお疲れ様にございますm(__)m。

  8. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんは\(^▽^)/!
    「山形南陽えくぼマルシェ」出陣お疲れ様でござりました。
    山形のえくぼとはうまいネーミングですね。合点しました。(ガッテン、ガッテン)
    南陽市のんまいもん、いっぱいいただきました。
    赤湯の源泉練りの「温泉かりんとう」「みそ餅」
    「桜水ワイン」など美味しゅうござりました。
    野菜ひじき(おかひじき)のサラダも家族に好評でした。
    実は会場のイオンは我が家から車で15分程。これがいつもだったらいいのになあ。(^<^)
    新演武も素敵、お写真もありがとうござりました。
    甲冑が着用出来たのは順調な回復の証ですね。
    でも4月5月の一日の出陣が重なっているようなので
    お疲れのないようにお気を付けてくださりませ。

    「美味!伊達な御馳走」の収録もお疲れ様でした。
    好評のようでよろしゅうござりました。
    政宗様の包丁さばき見とうござりますね。小十郎様との掛け合いも!
    いつか見れること楽しみにしております。
    それでは、またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です