【おきたま漫遊録】~桜尽し~


「未だ蕾ではないかっ!?」

002しかもピンボケ・・・

今宵の筆は上杉景勝に御座る。

これは昨年、【最上川さくら回廊キャンペーン】にて米沢市の皆さんと植樹した桜の木。

001【愛】の武将隊も一緒に植樹に参加致し、生育具合が気になって見に参ったので御座る。

061順調に育っておる様じゃが、未だ花を咲かすまでには至っておらぬようじゃ。

何年か後には立派な桜になる事を期待しよう。

所変わって・・・

003米沢市内、某所

既に桜が満開に咲き誇っておる

上杉神社も

025だいぶ花が開き始め

026ライトアップも手伝って薄暮の中、美しく映えておりました。

054夜の帳が徐々に落ちてくる頃になると、水面の水鏡に映る夜桜が引き込まれそうに幻想的で御座る。

041照明の悪戯で毘龍の旗が花柄になっておる。

いよいよ見ごろを迎えた米沢の桜、【米沢上杉まつり】の頃まで美しい姿を残しておって欲しいが

【武禘式】【川中島合戦】は、ややもせば舞い散る桜吹雪の中となるやもしれぬ。

それはそれで味わい深くて良いものだがのぉ。

日本人が愛してやまぬ「桜」、その中で行われる「祭り」と「戦国絵巻」、この黄金週間は皆様、是非、米沢へ御越し下され!

 

本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~桜尽し~ へのコメント

  1. 檸檬

    景勝様☆初めまして

    神社の夜桜、綺麗でした!
    ブログに釣られ、いてもたってもいられず、早速行ってきました。
    沢山の人が観桜してましたよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    神社内には露店もあり、一足早くお祭りが始まったよう!

    日本人は本当に桜が好きなんだなぁと改めて思いました。

    『愛の武将隊』も第5期が始まったのですね♪
    今期からは景勝様も出陣なされ、厚みが増したようですね
    米沢*おきたまの魅力を沢山紹介して下さい(^-^)v
    応援しています。

  2. ナオ

    景勝様、こんばんは♪

    今日はぽかぽか陽気の一日でした。
    この暖かさで、各地の桜も一気に花開いたのではないでしょうか?
    上杉まつりは桜吹雪の中で…かもしれませんね。

    なかなか公園の夜桜を見に行けずにおりますが、景勝様のぶろぐのお写真で様子を知ることができました。

    皆様が植えられた桜もいつの日か美しい花を咲かせることでしょう!

    まだまだ朝晩は冷え込みますので、お身体にお気をつけくださいね。

  3. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはでござります。ヽ(*´∀`)ノ
    米沢の桜もいよいよ満開ですね。
    昼見てよし、夜もまた良しですね。
    ライトアップで照らされた桜、水面に写って妖しい美しさですね。
    景勝様っ、引き込まれないようにお気を付けあそばせ。(^^♪

    第4期愛の武将隊様が植えた桜の木が
    何年か後に最上川の桜回廊となって楽しませてくださるなんて
    想像するだけでワクワクでござります。
    素敵な桜並木になってくれるといいですね。

    こちらは早くも花吹雪から葉桜へと模様替えしつつあります。
    また米沢でのお花見を楽しみにしております。
    そして皆様にお会いできる日も楽しみでござります。
    お忙しい出陣が続くと思いまするが
    お身体にはくれぐれもお気をつけて下さりませ。(^<^)

  4. うめこ

    こんばんは~景勝様!

    米沢の桜、殆ど満開ですねぇ(*^^*もさもさっとしていて可愛らしいです。武将隊が植えた桜の木も立派な花を咲かせてくれそうですね♪
    旗が花柄なのも、この時期限定なのですね。夜桜と合わせて見に行きたいものですー!
    黄金週間は気が休まりそうもありませんが、米沢の観光PR頑張って下さいませ(^o^)/☆

  5. ゆうこ

    景勝様、こんばんは。
    米沢の桜が見事に咲いておりますね☆
    昼間の桜はぽかぽか陽気でほっこりするような優しい姿をしておりますが、夜になると幻想的で昼間とは打って変わり凛々しく心静まる姿へと変化していく事でしょう。
    日本人として春夏秋冬を感じる事が出来るとは誠に嬉しいですね♪
    上杉神社の毘龍の旗が花柄とは‥‥風流でございますね☆是非見てみとうございまする。

    米沢では桜が満開ということですが、埼玉ではすっかり桜が葉桜へと変化をし、けやきの木が綺麗な色合になっております。
    また、藤棚も優しい紫色の花を咲かせて街中色鮮やかになって参りました。

    お出掛けするには丁度良い時期になって参りましたので、これから益々愛の武将隊の皆様に会いに行けるチャンスも増えるのではと期待しております。
    米沢では行きたいところがまだ沢山ございますので、何度も足を運び皆様が生きてこられた地で歴史を感じ、食し、思う存分堪能していきたいと思います。

    連日の出陣でお疲れが癒えぬことと思いますが、お体を大事になさり、これからも置賜の魅力を存分に紹介してくださいね。
    では、これにて失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です