【続・片倉小十郎日記】~端午の節句と申すは~


DSCF3297皆様今晩は、片倉小十郎に御座りまする。

本日、五月五日は「子供の日」

元々は五節句の一つ「端午の節句」或いは「菖蒲の節句」が元となった祝日に御座りまする。実はこの菖蒲の節句、我ら武将と関わり深き行事で御座りまする。

少々薀蓄を垂れると、鎌倉時代頃から「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになったと言われており申す。故に武家では甲冑、のぼりを飾り男子の健やかな成長を祈念するのが一般的に御座りました。江戸時代に入ってからは、町人の間でも武者人形や鯉のぼりを飾るようになり、現在に至るまで続いておりまする。

左様な本日、我ら愛の武将隊は小国、川西、そして高畠の三町にて石楠花を愛でたり、子供たちと触れ合ったりと大忙しに御座りました。

午前中は小国町の「石楠花祭り」に出陣致しました。

DSCF3270

本日は入場無料!艶やかな石楠花が実に綺麗に咲き誇って御座りました。

また、会場の「道の駅 白い森おぐに」では珍しき町の特産品も多数販売して御座った。

特に上杉のお二方は興味津々の体であちらこちらと見回って御座りましたな。

DSCF3198

 名物の菓子をまじまじと覗き込むご両人。

DSCF3199

特にこのさやかちゃん」 が気になって御出に御座りましたな。

後で景勝殿に

「何故さやかちゃんという名前なので御座るのか?」

とお聞きしたところ、

景勝殿「…分からぬ」

との事で御座りました。御存知の方が御座りましたならばブログにでもコメントを下さりませ。

DSCF1376

またこの祭りでは餅撒きをしたり、

DSCF3276

 お茶を頂いたり致しました。

御抹茶を頂く際のお作法を御教授頂けたりと、我らにとっても楽しきお祭りで御座りました。

お茶を振る舞って下さった御婦人、誠に結構なお点前に御座りました!

さて、小国を後にした我らは次なる戦の地、川西町は「羽前小松駅」に出陣致しました!

DSCF3286

愛の武将隊、「こどもフェスタ」に見参!

羽前小松駅は最近新たに改装したばかり。まこと見事な駅舎となっており申す。またこの羽前小松駅は我らが何度も参陣した御縁の深き場所に御座りまする。故に自然と気合も入ろうというもの。

剣術指南のコーナーでは地元の学校に通う生徒さんが参加下さり、学友さんと共に大盛り上がりで御座りました。

DSCF1433

剣術指南のコーナーに参加して下さった学生さんよ、有難う御座った!

また必ず我らの演武を御覧下されよ!

さて、演武の後慌ただしく川西の地を後にした我ら武将隊。最後に向かった先は、高畠町は高畠駅構内にある「太陽館」で御座りました。

一昨日、昨日とも参陣致した「太陽館まつり」にこの日も参陣!

気合の入った演武を皆様に披露致しました!

DSCF3321

どうで御座りまするかな?かっこ良う御座りましょう!!(特に一番前の政宗様が!)

本日は時間の都合上、少々慌ただしき出陣と相成り申した。

故にじっくりとおもてなし出来ぬ場面もあり、無念に思う所も御座りまする。なれど、短い時間であっても、お会いした皆様に楽しんで頂けるようなおもてなしを致してゆく所存!これからもガンガンおきたまを盛り上げて参りまするぞー!!

と、気合も新たに己に活を入れたところでは御座るが、そろそろ退陣致す。

では此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~端午の節句と申すは~ へのコメント

  1. ジャンボ

    上杉祭りは、山形県、東北地方を代表する祭り。来年も、上杉祭りには、お伺いいたす、所存。

  2. ナオ

    小十郎様、お疲れ様です♪

    石楠花の花がたいへん美しかったですね。
    我が家には桃色の石楠花があるのですが、白い石楠花はたいへん珍しく思い、写真に収めたところでした。
    確かに、小十郎様のお話しのとおり、自宅で見るのとは違いますね。

    今回初めて石楠花祭りに行きました。餅撒きもたいへんな盛り上がりでした。小十郎様が撒かれた餅を直接手にすることができましたよ♪
    ありがとうございました♪

    連日の出陣、お疲れ様でした。また近々お会いできる日を楽しみにしております☆

  3. あんみつ姫

    小十郎様
    こんにちはヾ ^_^♪
    大型連休の怒涛の出陣も一段落、今日はいかがお過ごしでしょうか。
    石楠花祭りもお疲れ様でした。
    今年は綺麗に咲きましたね。
    「さやかちゃん」、名前が気になります?気になりますよね。(^-^*)
    それではお教えいたしましょう。(えらそうですみません(^^♪)
    美味しいものに目がないあんみつが調べました。
    作った当時、人気があった名前が「さやかちゃん」だそうで
    その名前をつけたそうですよ。
    揚げ饅頭だそうですが美味しそうですね。
    ご紹介有難うございました。(^<^)
    それではお疲れのないようにごゆっくりお過ごしくださいね。

  4. ゆうこ

    小十郎様、こんばんは。

    一日に多くの出陣があったようで大変お疲れ様にございました。
    小国町の「石楠花祭り」では、石楠花が見事に咲いておりますね。
    石楠花は見た事がございませんので小十郎様の御写真を拝見して是非とも実際に見てみたいと思いました☆また、道の駅 白い森おぐにで売られているさやかちゃんはどんな味がするのか気になりますね。
    小十郎様は食べられましたでしょうか?感想がありましたら次の機会に伺いたいと思っております。
    御抹茶を頂く武将様達の画は似合いますね♪御抹茶を美味しく頂けるのは日本人として誇りに思います。
    羽前小松駅の「こどもフェスタ」では学生の方々に多いに楽しんで頂いたようで嬉しゅうことでございまうね。愛の武将隊の皆様にお会いして、これから益々歴史に興味を持ち、勉学に励んで頂けますように。
    高畠駅構内にある「太陽館」。職にゆかりのある高畠。太陽館は私が是非一度訪れてみたいところでございますので、機会がありましたらゆっくりと温泉に浸かってみたいと思いまする。

    お忙しい一日を過ごされたようですので本日はごゆるりとお休みになられ、次回の出陣に備えて下さいね。
    では、失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です