【伊達家十七代当主 政宗記】~母の日にいかがじゃ~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

 

9、10、11日の三日間川西町のスプリングフェアに出陣して参った。

9、10日は天気が良くなかったが本日はかような晴天!!むしろ日差しが強くて夏のような天気であった。

DSCF1572a

そして、本日5月11日は母の日である。皆は母上に日々の感謝を伝えておるか?

直接口に出すのも良いが手紙やプレゼントを贈るのもよいかと思う。

そこで、わしが見つけて皆におすすめしたいのは・・・。

川西と言えば「ダリヤ」そのダリヤをモチーフにしたブローチじゃ。

DSCF1685a

DSCF1686a

大きさは大、小とあり、色や柄も様々ありまする。

こちらは一つ一つが手作りなんだそうじゃ。お願いすれば色などを指定してオーダーメイドも出来るみたいじゃ。

小よりもっと小さいサイズを作って、ピアスにしたらいいんじゃないか?とむらさきが申しておったが、果たして実現するかのう??

こちらは川西町のダリヤ園(開園は8月1日から)の園内と川西町役場で購入することができまする。

帽子やカバンに付けたり、アクセサリーにしたりとアレンジ次第でさまざまな用途がある。

気になった方は是非川西町にお問い合わせ下され。

 

そして、皆に重大なお知らせがある。

 

この度、第5期愛の武将隊に伊達の交渉人「支倉六右衛門常長」が新たに加わることとなった!

支倉常長はわしと同じく、米沢にて生まれておる。

そして今、米沢は伊達で盛り上がってきておる。今年の田んぼアートの絵も伊達政宗と支倉常長と決まっておる。

お披露目はまだ先になりそうじゃが、新たに伊達軍に加わる支倉常長を楽しみにしていて下され!!

DSCN0203

明日は宮城県は仙台駅に出陣致しまする!平日ではあるが、お時間のある方は会いに来て下され。お待ちしておりまする。

以上、  それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~母の日にいかがじゃ~ へのコメント

  1. すだまり三姉妹(琴巳)

    こんにちは!
    連日の出陣、お疲れ様です(*´ω`)疲れがたまりやすいと思うので、休む時はゆっくり休んでくださいね♫

    今日は、母の日ですね!私は、母がコーヒーが好きなので手紙も添えて、カルディのコーヒーをプレゼントしました。喜んでくれたので、私も嬉しかったです!
    そして、そして支倉常長様がお目見えするとか!!
    メンバーが増えて、嬉しいです。早くお目にかかりたいです。

  2. ナオ

    政宗様、こんばんは☆
    黄金週間も終わりましたね。黄金週間の疲れは残っておりませんか?

    ダリヤのブローチがあるとは!
    とてもかわいらしい♪
    一つ一つが手作りなんですね。手にとって見てみたいと思います。
    むらさきさんのピアス案が現実になったら嬉しいです♪

    政宗様っ!
    「重大発表」の文字に相当驚きましたよ!!(どうしても悪い方に考えてしまいます…泣)

    なんと支倉様がっ!
    米沢に縁のあるお方と初めて知りました。ますます米沢も盛り上がっていくことでしょうね。
    (先日、仙台で支倉様のお名前に由来したあの銘菓に心惹かれたのは偶然ではなかったように思います。)

    明日は仙台への出陣ですね。道中、お気をつけて行ってらっしゃいませ☆

  3. ゆうこ

    政宗様、こんばんは。

    連日の出陣、お疲れ様にございます。
    晴天の澄み切った空に飛行機雲。素晴らしい御写真にしばらく見つめておりました♪
    ダリヤをモチーフにしたブローチは1つ1つが手作りとは驚きです。
    花びら一枚一枚に想いを込めて丁寧に作られているのが御写真からでも伝わって参ります。
    色鮮やかでどれにしようか悩んでしましそう。
    よく見てみると赤やピンクでも濃い色から薄い色まであって素敵にございます。
    川西町に行った時には是非手に取ってみたいと思います☆
    本日(日付が変わっておりますので昨日)は母の日ということで私はスマホケースをプレゼント致しました。
    日々一緒に住んでおりますと毎日の会話の中で今欲しいものが何となく分かるので記念日にはそれを送るようにしております。
    街ではどこのお店も母の日のプレゼントを購入する列が長く、お父様とお子様が楽しそうに並んでいる光景をよく目に致しましたよ。

    さて、愛の武将隊に支倉様がご加入するとか。
    最近、支倉様も注目されてきておりますので、これからは愛の武将隊様を通して益々支倉様を皆様に知って頂けると良いですね。
    お会い出来る日を楽しみにしております。

    お疲れがなかなか癒えぬとは思いますが、しっかりお休み頂き次の出陣に備えて下さいね。
    では、失礼致します。

  4. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    マラソン応援とダリヤ園出陣お疲れ様でした。
    こちらは五月晴れがピッタリの気持ちの良い一日でした。
    伊達の地でも定禅寺通りの欅並木のトンネルを1万人のランナーが駆け抜けました。
    それを雀踊りで応援しました。
    まもなく政宗様のお祭り「青葉祭り」、お帰りを楽しみにしております。
    雀踊りでお迎えしますよ。
    特訓、特訓の日々でしたが”ごまかすのが上手くなった!”と
    お褒めの言葉(?)(笑)をいただきました。
    ダリヤのブローチも素敵ですね。
    ダリヤ園にもいつか行きたいと思っております。

    なんと支倉様が加わるのですか。\(◎o◎)/
    またこれもお知らせしなくっちゃです。(^^♪
    お会いするのが楽しみですね。
    では明日、お気をつけて出陣くださいね。

  5. ヒカル

    政宗様おはよう御座います

    沢山お持て成しをされて、お身体は大丈夫ですか?足の怪我も御座いますので、ご無理はなさらないで下さいね

    重大発表には驚きました。支倉様が仲間入りとは、益々【愛】の武将隊から目が離せなくなりました

    これからも、お持て成し頑張って下さいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です