【六右衛門ジャーナル】五穀豊穣を願って。


皆様ごきげんよう、六右衛門にございまする

本日は

米沢市内簗沢地内たんぼアートの田植え開会式

前橋市八木節保存会上泉伊勢守信綱ゆかりの地米沢訪問団奉納演奏

上杉神社

に出陣して参りました。DSCF2219

今年の米沢市内簗沢地内で行われている「田んぼアート」に此度、伊達軍より政宗様とそれがし支倉常長が選ばれる事となりました!

拙者の故郷、立石邑も近くともあり、この地に帰ってきてかように嬉しきことはござりませぬ!

なんでも「当日限り有効の小野川温泉入浴券を提供、後日収穫した米2キロをプレゼントする」とのこと。

田植えに汗を流し、「つや姫」のおにぎりと豚汁の昼食、そして終わって、ひとッ風呂!!

なんともうらやましい限りですな!是非それがしも参加しとうございましたよ…。

また、米澤すずめ踊りチーム「毘龍」とのコラボもございました。

田植えといえば田楽など、歌舞音曲でもって五穀豊穣を願いまするな。

政宗様ゆかりのすずめ踊りでは我々伊達軍も音頭をとりました。

DSCF2244いやはや、遠近法的に見て、ある一定の角度で見ると、絵になるという「田んぼアート」の不思議。

如何ほどの緻密な計算に基づき、田植えをすればあのようになるのでしょうな!?

稲が育ち、絵になることを心より楽しみにしておりまする!

DSCF2263 cvそして伝国の杜ピロティーでも舞いがありました。

群馬県前橋市からのお客人「前橋市八木節保存会上泉伊勢守信綱ゆかりの地 米沢訪問団」様による、奉納演奏「八木節」にござりまする。

なかなか軽快な音頭での演奏にござりまして、それがしも気分高揚と致し、思わず手拍子を打たずにはいられませんでした。

特徴的なのは、演奏と唄だけでなく、剣聖にちなみ、前方にて剣術とおぼしき演武もあり、中々見ごたえがござりました。

かの剣聖、上泉伊勢守信綱殿と所縁深いここ米沢の地にて、お客人には是非とも魂の交流を深めて頂きとうございまする。

DSCF4961もちろん我々も演武にてお出向かい致しました。見参!

DSCF5041本日の最後は上杉神社にて〆となり申した。

実は拙者、我らが愛の武将隊の本拠地での演武、参拝は初めてにございまする。

今日は非常に蒸し暑く、じめりじめりとした気候にございましたね。

しかし、上杉神社境内へ入ると、すっと気が引き締まる思いを拙者は感じました。

清涼なる神社の神気ゆえでござりましょうか?

この上杉神社、米沢でもなかなかのパワースポットにございますので、是非足をお運びくださいませ。

また我々、愛の武将隊が赴きし日は、更なる元気をお送りできれば幸いにございまする。

DSCF5043

田んぼの水も張り終わり、そろそろ田植えシーズンとなりまする。気温も上がって参りますので、くれぐれも野外作業時には熱中症にお気を付けてくだされ。

では本日はこの辺で、失礼いたしまする。

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【六右衛門ジャーナル】五穀豊穣を願って。 へのコメント

  1. 春風

    常長様こんばんは。
    3回の出陣、お疲れ様でした

    今日は他地域に行っておりましたので、お会い出来ずに娘も残念がってました。
    米沢は、今日も暑かったのですね。

    長井~福島~米沢と連日の出陣で、大変お疲れの事と思います
    体調など崩されませんよう、御自愛下さいませ

  2. ゆうこ

    こんばんは、支倉様☆

    本日は三回の出陣お疲れ様にございました。
    支倉様にとっては出陣が多い一日でお疲れになったのではないでしょうか?
    さらに気温も高く蒸し暑い日でさぞ大変だった事でしょう。
    明日はゆっくりとお体を御労り下さりませ。

    田んぼアートは是非とも見てみたいですね。
    政宗様と支倉様とは今年ならでは♪
    大きい田んぼにお二人の姿が見られるとは良き風景にございますね。
    ちなみに我が埼玉でも行田で田んぼアートを行っており、映画『のぼうの城』が公開された時には成田長親殿と石田三成殿でございましたよ。古代蓮の里の展望台から見える景色は圧巻でございます。昨年は惜しくもギネス記録には達しませんでしたが今年もチャレンジするようですので、支倉様も機会がございましたら是非一度来てみて下さいませ。

    上杉神社への出陣はやはり良いですね♪
    境内に足を踏み入れると心が落ち着きやんわりと優しい空気に包まれた感覚になります☆
    愛の武将隊様が来られると更に武将の魂が力強くも優しく上杉神社を守っている雰囲気になりますね。
    是非、支倉様も加わった上杉神社への出陣に御伺いしてみたいです。

    帰国されたばかりでお体が慣れず、緊張もなかなか解けないと思いますのでご無理をなさらず、日々のおもてなしを頑張って下さいませ。
    では、この辺りで失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です