【おきたま漫遊録】~本物の歴史に触れる~


ついに始まりましたぞ!

何が?って・・・

以前の日記にて紹介致した上杉家の菩提寺「法音寺」「宝物展」がいよいよ始まったので御座る!

某、早速行って参りました。

予想を遥か凌駕するお宝の数々を目の当たりにして、未だ震えが止まぬ上杉景勝が今宵の筆を執る。

居ても立ってもおられず逸る想いのまま馬をとばす。

場所は度々紹介させて頂いております、「上杉家廟所」のすぐ傍。

001法音寺へと続く大通りには斯様に判り易く道標も出ておりました。

謙信公の御位牌を拝観するにあたり、先ずは墓所にて墓参りを済ます。

013謙信公の墓前にて手を合わせ、心落ちつかせ法音寺へと歩を進めました。

007門前には後奈良天皇から下賜された紺地に朱の丸軍旗「天賜の御旗(てんしのみはた)」の複製が掲げられておりました。

006傍らの立札には、知る人ぞ知る「これぞ天下の上杉節」の歌詞が♪

高鳴る胸にて、いざ、門をくぐる。

002005008

010玄関より建物内へ進むと、受付ではなんと!御住職自ら拝観のお客様のお出迎えをなされておられました。

因みに、「玄関」の「玄」とは深い悟りの境地、「関」は入口、玄関は奥深き仏道への大切な関門として寺の入口を表す言葉であったとの事。

最初に人と人が顔を合わせる場所でもあり、とても大事な場所、故に御住職はここでお客様に御挨拶なされておられるのじゃ。

玄関にて御住職様と挨拶を交わし、いよいよ本殿へと進んで参る。

門外不出の貴重な歴史遺産はもちろん全て撮影禁止。

此処から先は是非とも御自身の眼で御覧いただき心に焼き付けて下され。

一歩足を踏み込んだとたん、神秘的なエネルギーを感じる。

パワースポットなどと俗っぽい表現では無く、神聖で清々しく重厚な何かを身に纏う感覚。

そして目の前のお宝の数々、某、あまりに凄い光景に唖然となり目が釘付け!

筆舌に尽くしがたいとはまさにこう言う事を申すのであろう。

056撮影は禁止で御座いますが、拝観券ならよろしかろう。

こちらが上杉謙信公が御堂に籠もり、礼拝、戦勝を祈願致した「泥足毘沙門天像」

更には護摩壇に掲げられた「両界曼荼羅図」も御座いました。

仏教では須弥山の四天王のうち、北の守りの守護神が毘沙門天(別名・多聞天)。

謙信公は「北面の武士」として都の北を守るのが武士の本分、それ故御自身が毘沙門天となろうとしたので御座います。

他にも書きたいことが山ほどに御座いますが、これから御覧になる方のために程々にしておきましょう。

053

深くお知りになりたい方には、寺の歴史や収蔵品についてとても詳しく記載された、この様な解説書も受付にてお買い求めいただけます。

いよいよ6月14日(土より山形デスティネーションキャンペーン(DC)も始まりまする。

この「法音寺宝物展」、限られた期間での開催となっております、この機会を是非お見逃しなきように!

 

そして、山形DCに合わせ嬉しい食の企画「米澤そば街道スタンプラリー」が実施されますぞ!

米沢はラーメンのイメージが強いかもしれぬが、蕎麦の産地としても有名で歴史も古いので御座る!

此度のスタンプラリーは、県内在住者にはハードルが高いが、県外からのお客様にはとってはハードルの低い優しいおもてなし企画となっております。

お宝を観て、美味しい蕎麦を食べて、米沢八湯のひとつ、湯ノ沢温泉の5万円分の宿泊券が当たる(かもしれない?)など、一石三鳥のチャンス!

食べる宝石と称される美味しいさくらんぼも時季を迎えます。

美味しくて歴史深い、おきたま・米沢を御堪能下され!

 

それでは本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~本物の歴史に触れる~ へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、景勝様m(__)m

    川崎町でのお疲れは溜まっておりませんでしょうか?約1ヶ月振りに景勝様にお会い出来て嬉しゅうございました(^-^)

    さて、法音寺の宝物展が開催されましたか!行きたい!御実城様の御位牌があるということで静寂した落ち着いた雰囲気なのでしょう。心が洗われるようですね。

    『玄関』にそんなに深い意味があったとは。
    これからは玄関を通る度にいつもと違った思いで通ることになるでしょう。清らかな気持ちになりそうですね。
    御住職様のおもてなしの心に上杉の精神、そして日本の素晴らしさを感じることが出来ますね。素晴らしい!

    米沢ラーメンと共に有名なお蕎麦。
    美味しいお蕎麦屋さんにも行ってみたいですね(^o^)
    次回お会いした時には是非景勝様お勧めのお店を教えて下さいませm(__)m米沢ラーメンの美味しいお店も一緒に♪

    ついに今週からDCが始まりますね!
    地元の駅には山形DCのポスターや旗、パンフレットがあちらこちらに!新幹線が止まる駅にも改札の上に大きく『山形DC』の文字が(*^^*)昨日、仙台からの帰りの際、駅に貼ってあったポスターや電光掲示板を写真に撮りまくってなかなか家に帰れませんでした(笑)さっきまで仙台にいたのに、気持ちはすでに山形(*≧∀≦*)早く行きたい山形☆米沢♪

    おっと、少しはしゃぎ過ぎましたのでこの辺りに致しましょう(汗)
    では、これにて失礼致しまするm(__)m

  2. 檸檬

    景勝様☆おはようございます。

    例年より早く梅雨入りし、5月のあの暑さはなんだったんだろう?。。と思う今日この頃ですね。気圧も変動し体調に変調をきたす時期でもあります。お体に十分気をつけておもてなしに励んで下さいませ。

    法音寺宝物展、とても楽しみです。近くにいながら、全く知りませんでした。上杉藩主菩提寺などとは。
    しかし、前半6/22迄とは急がねば!また、14日から始まるそば街道スタンプラリーも、地元民だから全部だから急がねば!

    梅雨入り等、何のそのと張り切っております。
    景勝様のブログは元気の元です。

  3. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    はっきりしないお天気が続いております。
    先日は連日の大雨の中の出陣、お疲れ様でした。
    お疲れはとれましたか。お身体ご自愛くださいね。

    「法音寺宝物展」始まりましたね。
    詳しいご紹介有難うございました。m(__)m
    歴史の証言者の景勝様にしてお宝の数々に衝撃を受けられた様子、
    拝見するのが畏れ多いような気が致します。
    でも歴史をこの目で確かめるべく、折角の機会を見逃せませんね。
    謙信公が戦勝を祈願した「泥足毘沙門天像」が楽しみです。

    山形DCも明日から始まりますね。
    オープニングイベント出陣で大いに盛り上げてください。
    それではお会いできる日を楽しみにしております。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です