【おきたま漫遊録】~米沢歩き 五~


気付けば文月

今年もすでに半年が過ぎたか・・・

月日の経つのはまことに早いもので御座る。

今宵は、何が有ろうともさくらんぼだけは毎年欠かさず食べる上杉景勝が筆を執る。

さて、五回目となる此度の米沢歩きは此方

021善日山千勝院

009上杉謙信公が信仰しておいでであった「 刀八毘沙門天」を本尊として祀っており、「千遍戦えば千遍勝つ」という事より 「千勝院」の名が。

005「刀八毘沙門天」は元々「兜跋毘沙門天」であったものが日ノ本に伝えられた際に

「兜跋(とばつ)」→「刀抜(とうばつ)」→「刀八(とうばつ/とうはち)」と変化した異形像と言われておる。

以前に紹介申し上げた「法音寺」の「泥足毘沙門天」が護摩壇での戦勝祈願に用いられた御守本尊であるならば、「刀八毘沙門天」はその化身を「毘」の旗に乗り移らせ、戦地向かい共に戦う守護本尊であったと考えられる。

「毘」を大書した軍旗の他にも「刀八毘沙門」を旗印とした軍旗もあったようじゃ。

出陣の儀式「武禘式」では、先手の大将に刀八毘沙門天の魂が乗り移った「毘」の旗を、謙信公が自ら預けるので御座る。

こちら善日山千勝院は有名な神社仏閣の多い米沢市内にあって、あまり広くは知られていないイメージがあるのですが、実は「上杉謙信公」フリークの方々にとっては「聖地」の様な隠れた上杉スポットとして人気がある様で御座る。

011

013004場所は、上杉神社から上杉家御廟所へと向かう国道121号線の途中に御座います。

上杉家御廟所と申せば、明日は我ら「田んぼアートゆかりの地 史跡巡りツアー」に出陣致しますぞ。

8時50分からは、伊達軍が館山城にてツアーのお客様のおもてなし。9時40分から上杉御廟所と10時10分からの林泉寺は上杉軍がツアーのお客様のおもてなし、そして11時15分からは、上杉神社にて愛の武将隊全員揃っお客様のおもてなしと演武を御披露させて頂きます。

楽しく思い出に残る史跡ツアーにしたいものじゃ。

 

さて、我らは此れより田んぼアートライトアップに出陣の為支度に掛からねばならぬ。

本日の「田んぼアートサミット」「田んぼアートライトアップ」の報告は、「明日の筆主」に丸投げ致す事にして

本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~米沢歩き 五~ へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、景勝様m(__)m

    御出陣が続く中でのブログ更新、お疲れ様にございます。
    田んぼアートサミットとライトアップはいかがでございましたか?
    天候は大丈夫でしたか?
    平日でも多くのお客様が来られたかと思います。
    皆様に田んぼアートの素晴らしさをお伝え出来るのは良きことでございますね。
    私も参加してみたかったです(^-^)
    来年も開催されるようでしたら是非とも!

    私も今年はさくらんぼ尽くし(^o^)
    様々な品種を食べ比べするのは楽しいですね♪

    さて、此度も上杉家所縁の地をご紹介頂き誠にありがとうございます。
    先月、以前ご紹介頂きました法音寺に伺うことが出来、良き体験を致しました。謙信公の思いを感じることが出来るのは素晴らしいことにございます。
    そして今回は善日山千勝院。
    「毘」が書かれた旗を見る度に心が踊ります。
    さらに大河ドラマ『天と地と』を記念して建立された毘沙門天像があるのですね!
    大河ドラマ好きとしては是非ともお目に掛けねばなりませんね☆
    上杉神社から上杉家廟所の間にあると言うことですので歩いて回れそう。
    善日山千勝院にも早い段階で行ってみたいと思います。

    本日(すでに日付が変わっておりますね・汗)は史跡ツアーでございますね。
    朝早くからの御出陣で準備が大変かと思われますが、ツアーに参加されるお客様の為、元気におもてなしを頑張って下さいませm(__)m
    天候に恵まれます様にお祈りしております。

    ではこれにて失礼致しまするm(__)m

  2. あんみつ姫

    景勝様
    こんにちはヾ ^_^♪
    ご出陣お疲れ様でした。
    お天気も不安定な様子でしたがいかがでしたでしょうか。
    今年は「田んぼアート」がクローズアップされておりますね。
    「サミット」やら「ライトアップ」、それに「ゆかりの地史跡巡りツアー」と
    楽しい催しがいっぱい。
    その楽しい出陣のご報告、楽しみにしております。
    本日の「筆主」の方の責任重大ですね。(^^♪
    朝早くのご出陣でお疲れのことと思いますがよろしくお願い致します。\(^_^=^_^)/ ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です