【おきたま漫遊録】~祭り写真で一攫千金~


え~い、鬱陶しい!

文月には稀なる大型台風の襲来で梅雨前線が置賜にずっと居座っておる。

異常な降雨量に大雨洪水警報が発令され、南陽市と白鷹町では被害も。

自然の驚異には手も足も出ぬ上杉景勝が今宵の筆を執る。

しかし此度の台風8号はやっかいじゃなぁ、大型で動きもゆっくりしておるせいで日ノ本各地に被害を及ぼしておる。

ここ置賜の南陽市では長く続く大雨で、市内を流れる織機川と吉野川が相次いで氾濫、100棟以上の民家が浸水し、1,600世帯に避難勧告が出された。

また、南陽市と白鷹町を結ぶフラワー長井線は、織機川架橋が崩れ、線路が宙づりになった。

更には土砂崩れも相次いで発生しておる。

人的被害は幸いにも出ておらぬが、これ以上被害が大きくならない事を願うばかりじゃ。

各地にお住まいの皆様方も、この先の台風・災害情報の検分をぬかり無く、警戒に努めて下され。

 

さて、文月も中旬に差し掛かりまだ梅雨の真っ只中では御座るが、もうじき「海開き」や「夏休み」の時期を迎える。

今年の梅雨明けは遅いとの予報も出ておる様だが、そんな事言われても我々はお天道様が 燦燦と照りつける「夏」が待ち遠しいのじゃ!

なに?

夏は甲冑武将には受難の季節ではないのか?・・・だと?

確かに暑い!

それは認める

それでも「夏」は「暑い」方がサマーになる!
 
「夏」が「夏」らしくないとなんとなく一年を損したような気になってしまうのじゃ。
 
そして「夏」と言えば「祭り」
 
県外、県内、置賜の各市町では様々な祭りが行われ、我らも出陣が予定されております。

7月12日(土) 7月13日(日)第20回白鷹紅花まつり

7月15日 (月) 皇太神社夏祭り

7月19日(土)兼続公まつり(新潟県南魚沼市)

7月21日(月)天元台高原サマーフェスティバル

7月26日(土)第8回南東北夏祭り(宮城県岩沼市)

そして8月も祭りだらけ!

・・・

と、斯様になんと祭りの出陣の多い事!

これは今から楽しみじゃ。

そしてこの様な情報を見つけた「米沢四季のまつりフォトコンテスト」作品募集

米沢市内で行われた「祭り」(※平成25年6月~平成26年5月まで撮影)の写真を募集しておるとの事じゃ。

087121上杉まつり 川中島合戦や

E4B88AE69D89E99BAAE781AFE7AFAD003-aa27e上杉雪灯篭まつり

他にも、「小野川温泉ほたるまつり」「米沢牛肉まつり」「米沢産業まつり」「なせばなる秋まつり」等々、一年間を通した米沢の祭りを対象にしておるそうじゃ。

最優秀賞には10万円の賞金、入賞賞品も米沢牛や特産品など豪華で御座る!

皆様が撮った「祭り」に関する写真で「これは!」と思う作品があれば応募してみては如何で御座ろうか?

応募締切は今月末 よし!応募してみる!

上手い下手など関係無く、まずは「参加」してみよう!

もしかしたら一攫千金が待っておるかもしれぬ!

 

皆の健闘を祈って

今宵は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~祭り写真で一攫千金~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    ほんに恐ろしい台風ですね。
    フラワー長井線の線路が宙づりになった映像に衝撃を受けました。
    これ以上被害が拡大しないことを願っております。

    夏は夏らしく暑い方が良いという景勝様のお言葉、ナツトク致しましてござります。(^^♪
    せっかく四季がある日の本ですので
    はっきりと季節の移ろいを感じながら過ごしたいものですね。
    皆様とご一緒の各地の夏祭りも楽しみでござります。

    「どんでん平ゆり園」ではお写真有難うございました。
    またお会いする日を楽しみにしております。では、またでござります。(^o^)/

  2. ゆうこ

    景勝様、こんにちは!

    台風が過ぎ去り猛暑日が続いておりますが、置賜地方ではいかがでしょうか。
    埼玉では例年言われる通り『暑いぞ埼玉』で少しバデ気味にございますが、ここで負けては夏を乗り越えられませんので元気に頑張っております。
    台風の影響によりフラワー長井線の状態には驚きましたが、只今復旧に向けて頑張っているようですので回復致しましたらまた乗りに行きたいなと思っております。

    米沢四季のまつりフォトコンテストの情報をネットで見た時に是非とも送りたいと思い写真を見返してみましたが、残念ながら御祭りの写真がなく……。次回の募集に向けてこれから撮っていきたいと思います。

    夏は暑い方が夏らしい!確かにそうでございますね(笑)
    夏は御祭りなどイベントが目白押しでございますから楽しくなりますよね(^o^)
    果たして今年はいくつの御祭りに参加出来るか……(^_^;)行ける限り沢山行きたいと思っております。
    皆様も多くのイベントに御出陣されるようですので、水分補給をこまめに取り、熱中症にならないようにお気をつけ下さいませ。

    では、これにて失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です