【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~歴史ト運動ノ共存~


皆様こんばんは。直江兼続にございまする。

本日も愛を以って参りまする故、何卒宜しくお願い致しまする(愛`・ω・)

 

昨今、大雨の影響により置賜やその他の地域に甚大な被害がもたらされておりまする。

一日も早い復旧と、普段の日常に戻れる事を心より願っておりまする。

 

上記にも記したとおり、最近は大雨続きじゃな…朝に降っておらずとも、お昼や夕方辺りにいつのまにか豪雨となっている事がー…なんていう日が幾日も続いておる。

例え朝に雨が降っておらずとも、この時期は折り畳傘を鞄に忍ばせておいたり、雨用の靴を履くなどして雨対策をしっかりなさって下され。最近は女性を中心にレインブーツと称し、おしゃれな靴が流行っておるらしいではないか。これで雨の日も少しは楽しんで外出できるのではないかの?(笑)

 

さてそんな雨続きの毎日じゃ…雨の影響により置賜で開催予定であった催しが、やむなく中止になってしまったという事がある…

せっかく山形DCが開催中じゃと云うのにこれでは…イカン!

故にこれより!某からとある書物を用いて、雨でも置賜行ってみたいとなる様に観光紹介を改めて致しまする。そして用いる書物、その名も…

「かわしま通信 vol.30」

IMG_2374

にございまする。こちらは米沢市にある「川島印刷」様より発行されている社外報なる物じゃ!(この書物は何処かで頂けるのじゃろうか?)

 

これに何が載っておるかというと!

以前我らが川島印刷様より取材を受け、愛の武将隊5名が置賜内の各々自分に所縁のあるお勧めの史跡等を紹介するという置賜観光の記事が掲載されておるのじゃ。

しかも全国的に知られておる「上杉神社」や「伝国の杜」等とはまた違う少々玄人好みな内容となっておるぞ!

IMG_2379

肝心な内容はと云うと…やはり直接見て頂きたいので(笑)参考として上画像に少しだけ写っている景勝様お勧めの場所を紹介致しまする。

【上杉家廟所】と【法音寺】じゃ!

上杉家廟所とは…かの上杉謙信公と景勝様をはじめとする歴代米沢藩主の墓所にございまする。横一列に堂々と佇む姿はまさに圧巻!

IMG_2354

こちらは以前「田んぼアートツアー」の中でも紹介された場所にございまする

法音寺とは…泥足毘沙門天など、上杉に関する歴史的品々が保管されておる菩提寺じゃ。今年は山形DCに合わせ「法音寺宝物展」とし、数々の貴重な文化財を御自分の目で見る事ができまする。宝物展の期間は9/8~9/28じゃ。

この二つの場所は隣接しておりまする故、ぜひ両方をじっくりと観て、上杉の「義」や魂を全身で感じていただければ、これ幸いと存じまする。

 

この他にも様々な史跡や名所を、僭越ながら我ら愛の武将隊が紹介致しておりまする。

我らからの紹介で置賜の地を訪れ、且つ置賜を好きになって下されば、こんなにも嬉しき事はございませぬ。

日ノ本…いや全世界からのお越しを、置賜の地にて心よりお待ち申し上げておりまする!

 

此度は川島印刷様のご協力を以って置賜の紹介をすることができ、誠に嬉しゅうございました。

是非に第二弾、第三弾とできる事を願っておりまする(笑)

 

 

そしてここからは恒例となった蹴球武将兼続の登場じゃ(笑)

W杯に合わせ恒例となったこの特別コーナーも本日で最終回じゃろうかの。最後も楽しく参ろう!

 

まずはなんといっても素晴らしき決勝戦!そしてその戦を制したドイツ代表!

誠に素晴らしき戦いじゃったのー。決勝戦ともなれば、今までの疲労も蓄積され決定機が少なくなるのじゃが、その機を逃さなかったドイツに勝利の女神が微笑んだというところじゃろうか。

 

ドイツ代表の強きところは、ボールを受けてからパスを出すまでの時間がとてつもなく早く、尚且つ判断力に長けていたところ。加え、チーム内でパスの出し手と受け手、さらにはボールを持っていない選手のポジショニングの意思疎通ができていた事だと思いまする。

そしてなんといっても屈強な鋼の肉体を支えたのは、何があっても屈しない強靭な精神力…所謂「ゲルマン魂」が何よりも勝利に繋がっていると感じた次第じゃ。

 

これは我ら上杉にも通ずるところがございまする。

我が師、謙信公が戦場で得意の戦術として用いたのが、かの「車懸(くるまがかり)の陣」じゃ。

この戦術は指示を出す者(謙信公)の意図を全員が理解し、尚且つ全員が一糸乱れぬ動き、同じイメージをもって戦うことが必要不可欠。

因みに某、直江兼続も山形進軍の際には景勝様より采配をお預かりし、軍を率いて参ったぞ。

 

常勝上杉の土台を作っていたのは、謙信公や景勝様の掲げる上杉の「義」の精神を日ノ本に流布させるのだと云う共通の意思を全員がもち、上杉が一つにまとまっていたという事にございまする。

今回のドイツ代表も斯様な雰囲気を感じ申した。レーヴ監督と選手達の意思疎通が成せていたからこそ覇者になれたのだと思いまする。

 

そして今大会も様々なドラマがあった…まずは個人。

自国開催で尚且つエース番号10を背負うという重圧を跳ね除けた、22歳ネイマールの活躍。そして負傷による欠場…

まさに準優勝の立役者、今大会MVPに選ばれたメッシ。

鉄壁。まさに鉄壁。ドイツ代表の守護神で今大会最優秀GK、ノイアー。

日本戦でも得点し、破竹の勢いで得点王まで上り詰めた新鋭、ハメス・ロドリゲス。

噛み付き行為で退場も、世界最高クラブの一つであるバルセロナへと移籍したスアレス。

前大会に引き続き、今回も兄弟対決となったボアテング兄弟。

(兄.ケヴィン=プリンス・ボアテング→ガーナ 弟.ジェローム・ボアテング→ドイツ)

W杯通算得点を16点とし、記録を更新した36歳の大ベテラン、クローゼ。

交代選手が軒並み活躍するという素晴らしき戦術眼をもったオランダの名将ファン・ハール監督。

 

そして代表国

4大会連続で準々決勝に進むというW杯記録を打ち立て、遂には優勝をも勝ち取ったドイツ代表。

まさかの連敗でグループリーグ敗退が決まった前大会優勝国スペイン。

死の組と呼ばれたグループDを、大番狂わせで勝ち進んだコスタリカ。

準決勝進出も…涙で終える事となった開催国ブラジル。

日ノ本を含め、未勝利のまま大会を後にしたアジア勢。

 

 

数々の名場面に彩られながら今大会は閉幕となった。

また4年後に素晴らしき世界蹴球大会=W杯が見られる事を楽しみにしておりまする!

今度はロシアじゃったな。今から楽しみじゃ(笑)

そして蹴球のみならず、スポーツ大好きな某は2020年東京五輪も誠に楽しみなんじゃ!

そしてそして…愛の武将隊も開幕際などに呼んでいただけぬかのう?チラッ

いまや侍~SAMURAI~は全世界共通語、日ノ本文化を語るには欠かせぬ我らを、是非とも全世界の人達に知っていただきとう存じまする。

 

さてさて最後に自己アピールも終えたところで(笑)ここからは明日の出陣情報じゃ。

明日は「山形DCを取材される方々のお出迎えと「皇大神社夏祭りに出陣致しまする!

これから置賜もどんどん夏祭りが開催されて参るぞ。まさに、いよいよ夏本番といったところじゃな!

ぜひこの夏は置賜に遊びに来て下され。お待ち致しておりまする!

 

ふむ…やはり寝不足かのう?少々眠くなって参った(笑)

またお会い致しましょう(愛`・∀・)ノ

 

…おやすみなさいZzz…

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま魅力発信所 直江帳】 ~歴史ト運動ノ共存~ へのコメント

  1. ゆうこ

    兼続様、こんばんはm(__)m

    不安定な天気が続き、御出陣も中止になっていることがあるのですね。
    せっかくのイベントが中止とは残念にございますが、お天道様には逆らえませんものね。
    今後のイベントはお天気が良いことを祈りまする。

    雨の日はお洒落なレインブーツ♪
    さすがは兼続様!チェックをされておりますね(^o^)
    嫌な雨もお洒落なレイングッズを持っていれば気分晴れやか!雨の日でも楽しくなりまする☆

    川島印刷様!さすが年賀状でも愛の武将隊様を取り上げてくださるだけあって『かわしま通信』にも登場させて頂いたのですね!
    しかも、玄人好みな内容となっているとは!
    歴史好きには堪らない一冊にございますね(^o^)
    さっそく川島印刷様に問い合わせを致しました☆
    さすがに埼玉からだと貰いに行くのが困難故(泣)
    今年の年始にもお世話になった会社様で、問い合わせをする度に丁寧な返信に心暖まりまする(^-^)

    上杉家廟所と法音寺!
    先月参りましたが、また早く行きたくなりました(笑)
    法音寺は後期期間に前期とは違う展示物を展示するとお聞き致しましたので、9月に再び米沢に参ります!また長時間いることになるような予感が致しますが(笑)

    熱き思いの元、戦われていたWCがついに終わりを迎えましたね。
    予期せぬ事が多々ありハラハラドキドキの試合でございましたが、世界中がWCを通して盛り上がったのは良きことにございました。
    兼続様は寝不足との戦いが大変だったようで、試合が終わってまずは一安心。ゆっくりと睡眠をお取りになり、体の疲れを癒して下さいませ。

    オリンピックを日本で行うからには素晴らしい大会にしていきたいですね。
    日本人一人一人が一致団結をし、海外からのお客様に日本のおもてなしの精神を存分に感じ取っていただきたい!
    それには、まず日本の良さを我々が再認識をし、学んでいく必要がありますのでオリンピックに向けて精進せねばなりませんね!
    日本=侍(笑)
    愛の武将隊様をはじめ、各地域での武将隊様のお力が存分に発揮されると思いますので、頑張って下さいませ。

    では、本日はこれにて失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です