【大国実頼の雑記帳】~其の弐拾~


皆の衆、こんにちは。

大国実頼じゃ。

時に皆は、

夏の風物詩

と申せば何を思い浮かべるだろうか?

かき氷やアイスクリーム、トウモロコシにスイカなど、夏ならではの旬の食べ物も夏の風物詩に御座ろうな。

そして祭り。

夏は祭りの多い季節で御座る。

毎日のようにあちらこちらで縁日の提灯や幟を目に致す。

斯様な夏の風物詩、皆もそれぞれ思い浮かべるものが御座ろう。

そんな数ある夏の風物詩の中で、本日わしが特にブログで取り上げたきものが御座る。

何かわかるかな?

それは……

「夏の甲子園」

で御座る。

時に、皆は野球は好きか?

わしは、

まぁまぁ好きじゃ。

と言っておこう。

実はわし、あまり野球に詳しゅうないのじゃ。

野球好きの武将と申さば、わしが真っ先に思い浮べるのは伊達武将隊さまの「片倉小十郎景綱殿」で御座るな。

あの御仁の野球(特に東北楽天ゴールデンイーグルス)にかける思いは、まこと鬼気迫るものが御座る(様な気がする)。

同じく野球好きの片倉組さまの「也の人」こと「白石宗実殿」と意気投合しておるとかおらぬとか。

されど、そんなわしでも毎年楽しみにして観戦(TVで)しておるのが

夏の甲子園こと

「全国高校野球選手権大会」

なので御座る。

いいのう…甲子園。

青春じゃのう。

負ければ次の無い戦い。

己の全てをかけ、あるいは仲間との強い絆でもって、強敵とぶつかり合う。

汗を流し、鍛錬に鍛錬を重ねた努力の日々、その時間の全てを凝縮させて試合に挑む。

・・・うむ、たまらん。

わしは血が滾り、魂の震える戦いを見るのが好きなのじゃ。

と言う訳で、今年もわしは密かに夏の甲子園が始まるのを心待ちにしておったのじゃよ。

「今年の山形県勢はどの高校が甲子園に往くのであろうか…」

わしがそう思っておったそんな矢先、たまたま我ら愛の武将隊に舞い込んできた、まさかの出陣要請。

それが、米沢中央高等学校野球部の「必勝祈願激励会」への出陣で御座る。

向かった先、中央高等学校グラウンドに勢ぞろいした野球部の面々、その面構え…

DSCF9699

か、カッコいい…。

うむ、実に良い面構えで御座る。

(残念ながら、写真はモザイクがかかって御座るが)

激励会の間、小揺るぎもせずビシッと背筋を伸ばして立つ姿。

正にこれこそは上杉の兵(つわもの)達の姿そのもの。

実に頼もしき若武者たちで御座った。

DSCF1108しかも、キャプテンを始めとした皆々がわしらを甲子園に連れて行ってくれると約束してくれた。

まっこと楽しみにしておるぞ!

わしらを甲子園に連れてって!

第97回全国高等学校野球選手権山形大会は明日、10日から始まり申す。

大会に出場される各高校の野球部の皆々よ。

出羽山形の覇権をかけた、正々堂々の戦ぶりを心より楽しみに致して居るぞ!

そして見事勝ち抜いたその先には天下取りの大戦が待っておる。

今年もわしの胸を熱くする戦いを見せて下され!!

DSCF1110それでは本日はこれにて失礼致す。

さらばじゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの一枚。

DSCF1071中央高校付近で発見。

皆も探してみて下され。

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の雑記帳】~其の弐拾~ へのコメント

  1. らっきゅーろ

    実頼さんこんばんわ

    野球選手と二人の武将様の姿が素敵です!

    このまま、一緒に野球してほしかったです!

    本当に素敵な姿です!

    25日仕事のため、詰め所に行けないんですが...(彼氏も夜勤のため行けません(T-T))

    大事なお知らせが悲しいお知らせでは、ないことを祈ります

  2. たにゃか

    今まさに戦いに向かおうとしている姿は凛々しく、胸が熱くなりますね
    努力は裏切らない‼︎
    野球部の皆様の健闘を祈ります(*^^*)

    今週末は天気が良さそうですね
    でも熱中症には十分気をつけて下さい(⌒▽⌒)
    テストとレポートが終わったら皆様に会いに行きます(笑)

    それでは( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です