【右腕日記】~小十郎の武録~


皆様こんにちは。 片倉小十郎景綱にございます。

 

政宗様の右腕、右目、右翼として仕えているわたくしでは御座いますが、此度が初の武録となりますゆえ、、、

 

右も左もわかりませぬ!!!

 

かたじけのう御座いますが今回は簡単な出陣報告をさせていただきまする。

 

3月12日、13日の両日は

 国際ご当地グルメグランプリ 選抜特別大会in上越

に出陣して参りました。

 

このイベント、四字熟語で表すならば、、、

 

         !共存共栄!

まさにこの語がお似合いのイベントでございましたぞ。

30ものご当地グルメがあり、それぞれがトップを目指しながらPRに励む姿には感銘を受けました。清く美しい汚れなき戦でございました。

残念ながら、我らやまがた愛の武将隊はご当地グルメを堪能する時間がなかったので美食家と謳われる政宗様も泣いておられました。

             ↑謙信公の騎馬像前でパシャリ。辺りからはいい香りが、、、

 

先ほど申しました通り、このイベントは大変な賑わいで御座いました。

充実したステージイベント、越後上越うまいもん市やご当地グルメなど、

誰もが楽しめるような優しいイベントだな、とわたくしは感じておりまする。

 

特に目に留まったのは、、、

     ブリカツくん(本名;佐渡鰤太郎)

戦国時代にはこういった文化が無かったんでな、最初は曲者かと思い、切り捨てるところでございました。

話してみるとなかなか面白い方でしたな。(やかましい方でした。)

 

兎にも角にも、今回は謙信公のお膝元「越後」の地でPR、演武をさせていただき観感興起でございました。

 

一つ心残りがあるとすれば、若かりし景勝様に殺陣でコテンパンにされたこと、、、、、政宗様の前で敗北を喫したこと、、、

まだまだ修行が足りませぬな。 止まってはおれぬ! さて、政宗様と稽古した後にこっそりと自主練しようかの、、、

 

右も左もわからぬと言っていた割に長々と書いてしまいましたな。失礼いたしました。

 

では今回はこれにて失礼いたします。さらばじゃあ!!!

 

今日の四字熟語

   共存共栄 意味(きょうそんきょうえい)

  • 二つ以上のものが互いに敵対することなく助け合って生存し、ともに栄えること。  

 

   観感興起 意味(かんかんこうき)

  • 目に見て心に感じ、感動して奮い立つこと。

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【右腕日記】~小十郎の武録~ へのコメント

  1. カナ

    国際ご当地グランプリ 2日間のご出陣お疲れ様でした。
    お天気にも恵まれ良かったですね!
    見事な演武、皆様素敵でした。応援に参上させて頂きました♪
    ブリカツくん、見た目もキャラもインパクトありましたねw
    小十郎様のご所望だったグルメの方のブリカツも、初日は午前中で売り切れだったとか!
    両日ともご当地グルメはご堪能出来なかったのですね(T-T)
    美味しいものいっぱいでしたのに残念でございましたね・・・
    来週の忍城では、政宗様小十郎様コンビにお会いできるのでしょうか?
    一先ずはごゆるりと休まれてお疲れを癒して下さいませ。

  2. 上越のチビ小十郎(ちびこじゅ)たかちん

    ようこそ越後へ。上越へ。
    海の幸、山の幸、平野の幸…ありとあらゆる物が美味しいです!
    グルメグランプリでは食される時間がなくて残念。
    さぞかし無念と思い、僕が代わりにたくさんたべました。
    その味は、語れないほど 美味しい‼︎←想像して下さいm(_ _)m

    春の桜は、高田城の夜桜が美しく、これまた 美味しい物がズラリと集まります。
    そして、越後ならではの日本酒にどぶろくに葡萄酒。
    次回こそ た〜んと召し上がり下さいませ。
    またの起こしをお待ち申しあげております*(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です