【傾奇日記】~ついに、ついに、、、!!!~


傾奇御免!!!

 

よぉ~みんな、待たせたな!!! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!!!

 

本日は「田んぼアート2016 田植え体験」の開幕式に出陣して参ったぞ!!!

 

いや~田植え体験に参加される皆様はいい顔をしとったのー!!! わしも戦に行く前はあんな顔をしとるんじゃろなー!

これから田植えへと向かわれる皆様の士気を上げるために、我らの演武には力が入ったのぉ~

あー!!!そうそう、皆様に今年の田んぼアートの図柄をお伝えするのを忘れておった!!!

ちなみに昨年の図柄は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

     わしじゃ!!!!!!!!!!

 

嬉しいのぉ~、ぐすん、いやー最近涙もろくてかなわんわい!!!

 

そして今年のテーマはこの方!!!

 

 

       真田信繁(幸村)殿!!!

 

わしと同じ赤備えの猛将じゃ! いや、わしの方がちーとばかし立派かの!!!笑

 

 

なんと今年はなんともう一方!!!

 

 

 

 

 

 我らが大将、上杉景勝様じゃぁ!!!!!!!

 

みな、拍手じゃ~!!!

11年目にしてやっと選ばれたとのことで御座る。 景勝様も鼻水垂らしながら泣いておりましたぞ!!!

まさに大河ドラマ「真田丸」の影響でござ、、、いやいや!!! 景勝様の実力じゃ!!!

 

わしは景勝様の「義」の心はもちろん、武士としての威厳や懐の深さに惚れて上杉への士官を決めたんじゃ!!!

兼続殿や大国殿もそうじゃが、上杉におるものは皆「義」の心に溢れておるなぁ~

 

この「義」の心意気、現代の皆にも伝えていきたいものじゃ。

 

今後の慶次から目を離すでないぞ!!!

 

おっ、そろそろ晩飯の時間じゃ!!!

 

今日はここまで、では

 

傾奇御免!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~ついに、ついに、、、!!!~ へのコメント

  1. ジャンボ

    大河ドラマや、米沢にまつわる方が、田んぼアートの主役になりますね。2013年?は、大河ドラマ八重の桜だったから、山本八重さんでした。うん?山本八重さんは、会津の人ですが。文献によると、戊辰の戦い後、一年間ぐらい、米沢にいたそうです。山本八重さんが、米沢藩士の方に、スペンサー銃?ゲベール銃?エンフィールド銃の撃ち方を教えたよしみで、住み込みをしたとか。

    さて、来年は誰だろう。

  2. トラ猫ごん太

    上杉軍の皆様、本日も暑い中のご出陣お疲れ様でした。
    良いお天気でに恵まれ、さぞ田植えも無事終わったことと思います。
    皆さんほんと楽しそうに向かわれていましたね。ただ、水からの反射もあるので日焼けは免れなかったことでしょう。
    実りの秋に浮かぶ景勝公と真田様のお姿楽しみですね。
    収穫時、景勝公に髷収穫されぬようお気を付けて😊
    初めて生の演舞見せていただきました。
    皆様かっこよすぎです

     

  3. SAI

    慶次様、先日は5月とは思えない暑さの中、お疲れさまでした。
    昨年は田んぼアートのモチーフが慶次様だったのですね…。一昨年前、田んぼアートを見に行った際、駐車場から展望台までの道がとにかく異常なまでのどこもかしこも毛虫だらけで、悲鳴を上げながらだったことが強烈過ぎて、昨年は見に行きませんでした(笑)
    もう…あれは軽くトラウマレベルです…。
    今年は景勝様と幸村様がモチーフということで、毛虫がいなかったら…見に行きたいなと…思います。

    田植え参加者の皆さんを見送る際、元気にそして優しくお声がけなさる慶次様がとても素敵でした。さすがだな~!って見ておりました。
    また、おもてなしの時間を設けてくださって誠にありがとうございました。

    演武では慶次様が復帰されてからは初の、上杉軍でのフィナーレ演武だったのですよね…。新しい形にドキドキしながら拝見いたしました。
    冬の陣のあとも慶次様の変わりぶりに驚いたことがありましたが、ここ最近の慶次様はまたグッとカッコ良さを増してきていてとてもとても素敵ですね!慶次様の意気込みが表れているのだろうな…と思います。

    第7期が始まってから、皆様の観光PRや演武、おもてなしなどにおいて、楽しさやわかりやすさ、カッコ良さや積極性を今まで以上にぐいぐい感じます!本当にとてもとても魅力的です。

    景勝様、兼続様、実頼様、そして慶次様、最強の上杉ファミリーのチームワークでお気張りくださいませ…!(≧∇≦)
    これからも皆様の躍進が楽しみです‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です