【義の章~景勝記~】 兼続、思い出の地へ


残暑お見舞い申し上げます。

上杉景勝に御座る。

さて、世は旧盆を迎える支度で慌しい様に御座りますな。

地域によっては新盆を既に済ませた所もありましょうが、一般的に多くの地域ではこの葉月にお盆の行事が行われる様じゃ。

御先祖様の霊をお迎えし、久しぶりに故郷、実家に帰って来る家族や親戚、友人を迎える準備は慌しくも嬉しい忙しさに御座いましょう。

我ら観光のお役目を預かる戦国武将は年がら年中現世に留まっておる故、お盆もへったくれも御座りませぬが、

そんな中、お盆だからと申す訳ではないが、我が頼もしき右腕にして上杉の重臣、直江兼続が帰って参った。

この葉月に入り御役目をこなすべく既に出陣を重ねております故、その活躍の様は皆さまの元にも届き既に御承知で御座りましょう。

わしも安心して采配を預け楽をさせてもらっておる。

しかしながら、出陣先は最上領、伊達領と相次いで敵陣ばかりで御座いました。

そして此度、8月14日、ようやく自領、出羽山形置賜は長井への出陣の運びと相成りました。

8/14 「總宮神社」に出陣

我が上杉とは所縁深き總宮神社へと出陣じゃ。

特に兼続にとっては縁を重ねた思い入れの深い場所。

当日はあらためて兼続より皆様へ決意と着陣の御挨拶をさせて頂く予定に御座います。

何かと忙しいお盆の最中では御座いますが、お時間が御座いますればお立会の程、お願い申し上げまする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴史深き總宮神社にて上杉軍揃って皆様の御越しをお待ち致しております。

厳しい暑さも今しばらく続くようで御座る。

皆様、どうぞ御自愛下され。

 

では、

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, , , , .| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 兼続、思い出の地へ へのコメント

  1. ジャンボ

    福島県田村郡三春町。父方のお墓に行き、蚊にたくさん刺されました。これは、毎年覚悟の上。

    私の夏休み後半は、お墓参りが続きます。さてさて、山形愛の武将隊さんの前に私が現れるのは、いつの日か?

    能で使う扇子、二本松藩のハチマキ、サングラスにスーツ姿。さぞや周りをドン引きさせる格好で、登場します。

    えっ?ドン引きさせたら、山形の観光に悪影響?いやいや、私の、いでたちぐらいで、山形の観光に悪影響はないですよね~。むしろ盛り上がりますよね(爆)(笑)。

  2. うめこ

    景勝様、こんにちは~。
    總宮神社にある木々は涼しい木陰を作ってくれていたらと期待してます~。週末は上杉軍も最上軍もお会いできるから、とっても楽しみです♪

    出陣は3日間と続くのでしたね(’-’*)♪
    朝晩は涼しくなって参りましたが、暑い中での観光PRだと思います。まだまだ熱中症には油断ならないです。
    お気をつけて下さいませ~。

  3. あんみつ姫

    景勝様
    お疲れ様です。
    「七夕ナイト」では、ご帰還された兼続様をお迎えしての
    上杉軍のはしゃぎっぷりがとっても楽しかったです。
    お写真もキラッ、キラッ輝いて眩いですね。
    明日はいよいよ置賜での初陣。
    兼続様所縁の「總宮神社」に出陣とは何よりです。
    直江杉との感激のご対面を見ることができないのが残念です。
    でも、今月はまたお会い出来る日があると思いますので我慢いたしましょう。
    ブログでのご報告を楽しみにしておりますね。
    残暑も厳しいと思いますので、お身体くれぐれもお気を付けくださりませ。
    それではまたです。(o・・o)/

あんみつ姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です