【直江計略記】 ~米沢 冬の陣を終えて~


上杉家筆頭家老【愛】の武将、直江山城守兼続に御座ります。

此度は我が領内にて開催された第40回 上杉雪灯篭まつり、並びに第6回「米沢 冬の陣」へお越し下さり、愛の武将隊諸将一同、心より御礼申し上げます。

また上杉雪灯篭まつりに併せ、会場内外で連日開催された各イベントも大盛況との報せを受け、景勝様も甚くご満悦に御座りました。これも偏に、御来場の皆様のおかげに御座りましょう。

さて、堅苦な挨拶はこの当たりで打ち止めると致し、早速内容に入りませう。

今回の「米沢冬の陣」では御来場頂いた皆様の御声を頂戴するため、『会場内アンケート』を行っておりました。お忙しいなか御助力頂いた皆様、誠にありがとう御座ります。

此度はその中から年齢や性別など、いわゆる「やぼ」な内容は排し、御紹介致して参ろう!題して…

筆頭家老の『鋭意探究』のコーナーじゃ!それでは早速1つ目から参ろう!

来場回数なんと、皆勤賞が最も多いではないか!次いで初来場が多いとは…嬉しい限りじゃ!2回目~5回目の比率が少ないのは少し残念ではあるが、某らがより良い活動を行えば自ずと増えてくれると信じ、精進致して参ろう!続いてはコチラじゃ

既知のきっかけ

ホームページやSNSからの便りを聞きつけ参陣頂いたという訳じゃな?早耳、痛み入る。なれど「イベントでの告知にて聞き及ぶ」が1位とは…日々駆けつけてくださる者には感謝じゃが、やはり某らの「そーしゃるねっとわーくしすてむ発信力」の低さが浮き彫りになったとみえる。早々に現代の世に適応致せねばなるまい。皆々、相すまぬ。

では、次じゃ!

交通手段

あらゆる移動手段を使っての御来場、心より感謝致す。なれど…一つ問う。その馬とカゴ、どこぞに乗り捨ててはおるまいな?いや、むしろそんな事より乗車料金はタクシーよりも高かろうて…。此度の参陣、大儀であったのぅ…、感謝致す。さて肝心な内容じゃが、やはり遠方より公共交通機関を用いての参陣が多い様じゃった。皆々に判り易いよう、それらの施設に掲示があってもよかったのかもしれぬ。可能であらば取り組んで参ろう。次じゃ

来場手段

やはり雪国ゆえ、宿泊で挑まれる方が多かったようじゃ。なかでも緑の2/10より連泊とされる者が半数以上を占め、連日援軍として駆けつけて下された事が伺える。恐悦至極とは正にこの事じゃ!また近隣からお越しの皆々も中距離からお越しの皆々も、祭り混雑によって移動が困難にも関わらず2日間援軍として参じてくれた事は、まことに心強かったのう!しかし…なればこそ、、、会場内にて我ら愛の武将隊のお薦めのお店やグルメ、お土産屋や蔵元などの紹介を掲示致すべきであったやもしれぬ。これは再考の余地ありじゃな。

では、次にて最後じゃ! むぅ、これは…

楽しかった団体

なんじゃろう…某ら謙虚じゃから。何やら恐縮な感すら覚えるが、これも我らの領内ならではの事に御座ろう!各諸将の領内に陣を敷いての開催なれば、値は変化致すに相違ない。むしろ遠路はるばるの出陣にも関わらず、援軍に駆け付けてこられた家臣領民の皆々の“声援の厚み“を賞賛致すべきではあるまいか。某らも見習わねばならぬの。ちなみに…あまりのも票数が多かったので【全部♡】という回答は省かせて頂いた!相すまぬ。

 

公表可能なアンケート集計結果は以上じゃ!

如何でござったであろうか。諸氏すべからくこの通りではないやもしれぬが、某らにとっては得難い情報でもある。これら全てに着手致し改善を図る事は難しいやもしれぬが、覧古考新を念頭に一歩ずつ前へと歩んで参る所存ゆえ、何卒良しなにお頼み申し上げ奉りまする。

 

重ね重ねには相成りますが、此度お越し下された皆々様、そして御参陣下された各地の武将隊・PR隊の皆様へ上杉家筆頭家老より心から御礼申し上げまする。皆様の笑顔と情熱が花と成り、雪の米沢に一足早い春をもたらせて下された様に御座りました。今年の夏の陣、そして翌年の米沢冬の陣開催の暁にも、再び皆々様の御尊顔を拝すられば、何より幸いに御座ります。この度は真に

ありがとう御座りました!

平成二十九年 二月 十六日

直江山城守兼続

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【直江計略記】 ~米沢 冬の陣を終えて~ へのコメント

  1. ざぼん

    ますます行きたくなりました。
    一番興味深いもの、籠とか馬とかで参戦される客人の姿。

  2. 湯汰

    流石は上杉の筆頭家老様、御仕事が早い!
    『鋭意探究』のアンケート集計と総括を楽しく拝見しました。
    10日からの連泊が多かったのですね。
    雪の影響も考えて確実にと、御来場者の皆様の気合いが伺えます(笑)
    私供も、武将様方の迫真の演武に魅了され、米沢の温泉•美味いものを堪能した幸せな3日間でございました。

  3. ジャンボ

    日曜日、11時、伝国の杜。兼続様の客人の対応をみて、感心しました‼

    なかなか、理解できない客人をわかりやすく、説明、説得。

    世の中の皆が、こういう対応すると、争いが起こらない。と、思いました‼

  4. まい

    兼続さま♡ そして愛の武将隊のみなさまスタッフさま。
    2日間の冬の陣お疲れ様でした。
    たくさんの武将隊ステージも、雪灯籠も御三階も、降りしきる雪も…。
    全てがキラキラに、楽しく素敵な時間でした♡(*´꒳`*)

    アンケート集計結果、興味深く拝見させて頂きました。
    大変な作業だったことでしょう、改めてお疲れ様でした✨
    中でも、愛の武将隊が1番だなんて、ファンのみならず地元の皆さまにも愛されている証ですね✨
    ますますのご活躍を楽しみにしています♡

まい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です