【右腕日記】~某の願い~


皆様こんばんは。

伊達家軍師、片倉小十郎景綱に御座います。

 

週末の天気は雨となりましたが、本日は陽気な天気となった米沢で御座いまする。

気温が暖かくなると気分も上を向くものです。 このまま続いてくれるといいのですが、、

 

さて、話はがらりと変わります。 昨日4月9日にはやまがた愛の武将隊詰所にて

「詰所開放」が行われた訳で御座いますが、某は出陣叶わず。

しかし、某にはどうしても伝えたいことがありました。

5月28日に開催される

米沢市田んぼアート 田植え体験

についてで御座います!

此度の田んぼアートの図柄には我が主君、政宗様が選ばれました!!! このような感じで御座います!

2017TanboArtYokonagaDATARGB

さらに今年は初の試みとして図柄を一般公募し、

6つまで絞られた中から見事! 政宗様が平成29年度の図柄になったので御座います!

しかも東京都にお住いの方の作品だそうな。

この田植え体験には一般の方も参加でき、応募締め切りは5月19日まで。先着200名様で御座います。

「政宗様御生誕の地 米沢」ということの周知を更に広げるべく、某は尽力して参りまする!

2017年は政宗様にとって生誕450年の節目の年。 この機、逃してはなるまい、、、、、

 

、、、、、こういった旨と某の意気込みを書状にまとめ、上杉に使者を送りました。

出来れば上杉家筆頭家老である直江殿に書状を宛てたかったのですが

黒脛巾の情報によると、直江殿は「内務に追われ多忙を極めている」とのこと。

縁側にて茶を嗜んでいた」という情報のもと、前田慶次殿に書状を送ることにしました。

一抹の不安がよぎりましたが、あの御方は天下御免の傾奇者、、、大丈夫でしょう。

そして、本日付けで「詰所開放は多くの方々にお越し下さり、大盛況だった」との報告がありました。

、、、。

某の書状は無事に届いたのか? 前田殿はちゃんと伝えてくれたのか?

まだまだ不安が拭えぬ小十郎で御座います。

 

 

昨日の話はここまでにして本日のメインと参りましょうか!

米沢の春を彩る一大イベント!

~米沢上杉まつり~

いよいよ今月末の開催となりましたな!

この祭りは4月29日~5月3日まで行われ、見どころ満載のお祭りで御座います!

日を追うごとに胸が高鳴りますなぁ!

我ら伊達軍の出陣は成るのか、、、。

越後上越上杉おもてなし武将隊」の方々が援軍に駆け付けるとなると、、、いや、、、出たい、、。

詳しい情報はやまがた愛の武将隊のホームページで公表されるはず。 気長に待ちましょうか。

皆様是非、足をお運び下さいませ!

 

此度の武録は某の懸念ばかりで御座いましたな。笑

そろそろ筆を置くとしましょうか。 では、これにて失礼致しまする。 小十郎

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です