【大国実頼の情熱日記】~ワシも行きたい戦国時代展!!~


オイっす!実頼じゃ!!

 

近頃、本当に暖かくなってきたのぉ!

日ノ本各地で桜の咲いておるな!我らの拠点のある米沢でももうすぐ咲きそうじゃ!

本日、山形空港に出陣してきた兄者と前田殿が申しておったが、東根でも咲いておる桜があったそうじゃ。

まさしく、春まっさかり!これからが益々楽しみじゃのぉ!

 

さて!以前ツイッターで呟いた、伝国の杜上杉博物館で4月29日より開館される

特別展「戦国時代展」

本展では合戦の様子や武将の姿を伝える資料や、戦国時代に生成された貴重な美術品、工芸品を一堂に展示されるそうじゃ。

我らの生きた戦国時代は戦からまた戦と、騒乱の時代というイメージがあった。

しかし、戦国時代にはこの日ノ本が列島規模で文化的、そして経済的な発展があったのじゃ。

我らの時代には権力を持つものが度々変わっていった。そんな中で有力大名は領国の経営に力を入れていった。

織田信長公が奨励した「茶の湯」などもその一つじゃな。そういった成熟した文化が各地に渡り新たな「地域文化」として再生産されたのじゃ。

そういった戦国時代の様々な貴重な資料が展示されるのじゃ!

 

会期:前期4月29日~5月23日

後記5月25日~6月18日

休館日:5月24日

開館時間:9:00~17:00

入館料:一般620円・高校、大学生400円・小中生250円

 

おっ!丁度、米沢上杉まつりの初日から開館じゃ!

この機会に是非お越し下され!

・・・・ワシもすぐにでも見に行きたいが、上杉まつりで大暴れせねばならん・・・・

期間中に行かれた方、時間があったらワシに感想を教えて下され!!

 

さて、本日も元気に米沢上杉まつりのカウントダウンじゃ!

さあ、あと12日じゃ!

おっ、そうじゃ!槍を磨いておこう!

 

では、このあたりで失礼しよう!

ごきげんよう!!

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~ワシも行きたい戦国時代展!!~ へのコメント

  1. 湯汰

    実頼様、米沢上杉まつりのカウントダウンを毎日楽しみにしております。
    仕事の休みがここ二ヶ月ばかり土・日曜から外れており、皆様の御勇姿を拝見する事叶わずでしたが、米沢上杉まつりはドンピシャの休みでございます(^ ^)v
    楽しみでございます。
    ワクワクしております(笑)。
    御紹介の、伝国の杜 上杉博物館の「戦国時代展」も観覧させて頂きます。
    武将様方、スタッフ様方には、戦国時代さながらの御多忙の出陣が続いていらっしゃいますので、御身体をどうか御自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です