【傾奇日記】~来たれ、赤備え!~


よーみんな、待たせたな!

天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!!!

 

いよいよ6月、梅雨の時期ということで

本日の米沢はでござる!

しかし、こんな雨などわしの元気なブログで吹き飛ばしてやるわい!

 

さーて! 日本一さくらんぼ祭り協賛企画

第三回 山形夏の陣

まであと10日じゃ!

一年に一度の祭りという事もあって遠方からのお客人も多いはずじゃ!

そんな皆様方により山形を、よりさくらんぼのことを知っていただくために

簡単にさくらんぼについて説明致そうではないか!!!

そして、せっかく山形に遊びに来たなら

是非、さくらんぼ狩りに参加して採れたての果実を味わってほしいねぇ!

 

まずは代表的な種類と収穫時期!

1、佐藤錦 (6月上旬~7月上旬)

2、紅秀峰 (7月上旬)

3、高砂 (6月上旬~6月中旬)

4、ナポレオン (7月上旬)

5、大将錦 (7月上旬)

6、紅さやか (6月上旬)

収穫時期はあくまでも目安じゃな。

毎年の気温や環境によって左右される繊細な果物なのじゃ。

そこは勘弁してやってくれ。笑

 

次は味の特徴!

1、佐藤錦 甘み、酸味のバランスがよく食べやすい! 初心者オススメ

2、紅秀峰 甘い! とにかく甘い!!! 初心者オススメ

3、高砂 実が柔らかく、果汁がたっぷり!

4、ナポレオン 果肉がぎっしりで酸味が強い!

5、大将錦 パリッとした歯ごたえで、実が大玉! 10gを超えるものがあるらしい、、

6、紅さやか 個体により甘みと酸味が異なる。 どっちも食べたい人にオススメ!

どれも違った特徴があって面白いの~。

皆はどの種類のさくらんぼが気になったかな?

さくらんぼ狩りしてみたい!とお考えの方は

食べてみたい種類を絞ってから

収穫時期農園の場所、予算を調べた方がよいぞ!

予約が必要な場合もあるからな!

 

これからどんどん世に出てくるさくらんぼ

是非、山形に訪れた際にはご賞味くだされ!

 

それではこれにて御免、

またな!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~来たれ、赤備え!~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    慶次様
    お疲れ様です。
    さくらんぼの情報有難うございます。
    「佐藤錦」や「紅秀峰」などは食べたことがありますが
    他にもいろいろあるんですね。
    このブログを読んだあとに共同購入のお知らせに
    「紅さやか」のお知らせが入ってました。
    もう、最後なんですって!\(◎o◎)/!
    早速、申し込み致しました。違いを確かめてみましょう。

    日本一の「さくらんぼ祭り」まで一週間!
    山形はもうさくらんぼ色に染まっていることでしょう
    「さくらんぼ体操」もはっじまるよ~。
    それでは今日のカウントダウンも楽しみにして、まったね~(^o^)/

あんみつ姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です