【大国実頼の情熱日記】~ワシの拵え~


オイっす!実頼じゃ!

昨日、今日と悪天候の為、上杉神社への出陣が叶わなんだ。

無念なり!!

お越しくださるつもりでおった方

すまぬ!

最近、我らのホームとも呼ぶべき上杉神社への出陣が出来ず、少しさびしく思っておったのじゃ。

謙信公への御挨拶も中々できずにおったからのう。

故に、殿と兄者に「是が非でも行かせて下されと!!」と我が儘を言って許可を得たのだが…誠、無念なり!急な情報ばかりで申し訳御座らん。

 

気を取り直しこのブログで情報を発信致そう!

皆は、現在上杉博物館で開催されておる「上杉家の名刀と三十五腰」は見に行かれたかな?

IMG_498710月22日(日)までじゃ。中々見れぬ名刀が揃っておる!開催期間は残り2日間!是非お越し下され!

ちなみに此度の展示を見たワシは感銘を受け、自分の佩いている太刀の拵え(外装)を作り直した。

如何かのう?…え?カッコいいって?当たり前じゃ!ワシの好み全開で造ったのだから!(笑)

我ながら……いいセンスだ!演武で使うのが楽しみである。

この柄の紐を巻くのが意外と難しいのじゃ。ワシ3回巻きなおしました。(兄者は上手である)

明日からこの拵えで出陣していくぞ!「ブログで刀を見ました」と言われたらワシが喜ぶ故、是非お声掛け下され!

 

さぁ、明日から2日間、ワシと忍び達での出陣じゃ!

【置賜管内特産品・観光フェア】

21日の予定。

22日の予定。

置賜の特産品など沢山揃っておる!そして、忍の方が多い愛の武将隊もおる(笑)

沢山のお客様のお越しをお待ちしておるぞー!

そして上杉博物館で開催中の【上杉家の名刀と三十五腰】も合わせてお楽しみ下され!

詳細は此処を押すべし!

 

まだ米沢は雨が降り続いておる。めっきり寒くなったな。

皆も風邪を引かぬよう気を付けるのだぞ。

それでは、ごきげんよう!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の情熱日記】~ワシの拵え~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    続けてのぶろぐ更新有難うございます。
    折角の実頼様の思い、雨で流れてしまって残念でしたね。(/ω\)
    無念だとは思いますがこれからも機会があるでしょうから
    その時は援軍に駆けつけたいと思います。
    謙信公は変わらず、皆様を見守ってくださっているでしょう。

    「上杉家の名刀と三十五腰」は芋煮会ツアーの時、
    皆様に案内されて見学できました。
    実頼様が一生懸命解説してくださったので、
    様々な名刀を興味深く拝見できましたよ。
    「五虎退」も初めて見ましたが、短刀だったのは意外でした。
    実頼様も刺激を受けて作った太刀拵え見事ですね。
    今度お会いしたときは見せていただきましょう。
    楽しみにしております。(*´∀`*)

    明日は海外遠征と実頼様単騎での二手に分かれてのご出陣。
    どちらもご武運をお祈りしております。
    冷たい雨でお風邪ひかぬよう、
    お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださりませ。
    それではこれにて失礼いたします。
    ご機嫌よう!さらばじゃあ。(^o^)/

  2. ジャンボ

    母親が入院すると、やはり時間はあるようでないです。米沢‥……なかなか行けませんね。頑張って、郡山市のおとなり二本松市に行けるのがやっとですね。

    博物館の刀の展示品も終わりですかぁ‥……残念です‼(泣)

  3. ざぼん

    地球のすることに、人間は勝てません。
    何事も、ぼちぼちですよ。

    刀の柄の紐って、ご自身で巻かれるんですね。
    戦国武将たる者、味方と言えども安易に信用してはいけないってことかぁ。
    生死の境を生きてきたんだなぁって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です