【楯岡光直の粉々日記】~「全国弟の会」会長の楯岡光直じゃ!~


最上の破壊神、楯岡光直じゃー!オッシャー!!

土曜日、日曜日と本当に久しぶりに出陣を致した。此度が最上兄弟、初の11月の出陣であった。

・・・出陣が出来て、ワシ本当に嬉しい!

皆、最上兄弟がいなくて寂しかったであろう?

 

さぁ、本題に入ろう!

11月12日、秋田県は横手市で開催された武将隊フェスティバルよこて「菊花の陣」において大国実頼殿から発表があったのう。

弟武将たちで構成される「全国弟の会」を発足致した!

大国殿がブログで詳細を書いておる故、皆も知っておろう。

知らぬものはここを押すべし!

清原紅蓮隊様から三名の弟武将が加わって下さった!弟の時代を築いて参るぞ!

これからも全国の弟武将の皆さまに入って頂き、日ノ本を盛り上げていく所存じゃ!

皆様「全国弟の会」を宜しくどーぞ!

(会長なのに出番がなく挨拶が遅くなりました。)

 

そして、昨日の愛の武将隊「詰所開放」で発表したが、新たな会員というかPR対象が出来たのじゃ!

皆は山形県が誇るお米「つや姫」をご存知か?

粒が白く、粘りがあり冷めても美味しい山形のお米。それが「つや姫」である!

食味ランキングで特A7年連続で受賞している本当に美味しいお米じゃ!

明治の頃、庄内で阿部亀治殿が育成した「亀ノ尾」という米があった。この亀の尾を親として品種改良され「コシヒカリ」「はえぬき」と受け継がれていった。それからさらに品種改良を加え、誕生したのがつや姫なのじゃ。

そして、そのつや姫の「弟米」が出来た!それが!

雪若丸】である!

山形県の新品種のお米じゃ!発売は2018年 秋である!

(この写真の雪若丸は先行販売された際に購入したものじゃ)

特徴は粒立と食感がしっかりして粘りがあり、新しい食感。

しっかりとした粒感や稲姿が男性的であり、粒が雪のように白く美しい事から「雪若丸」という名が付いたのである。

そして、そのツヤと白さが「つや姫」に似ておることから弟米となったのじゃ!

弟である!我らにピッタリのお米じゃのう!

更に、キャッチコピーが

「日本の元気を食卓から」である!

日本の元気とは、弟武将である我らにピッタリではないか!!

という言事で、我ら全国弟の会はつや姫の弟米

雪若丸」をPRいたすぞー!!

ということでこのブログを読んでくださるであろう清原紅蓮隊の清衡様、家衡様、義光様!「雪若丸」を宜しくお願い致しまする!

副会長の大国実頼もよろしくどーぞ!

よし、言いたいことは言った!笑

ではコメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

 

 

……そういえば、清原紅蓮隊の金売り吉次様も「次」って名前に付いてるから全国弟の会に入りたいと申されておったな。

うむ、考えておこう。

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~「全国弟の会」会長の楯岡光直じゃ!~ へのコメント

  1. のん

    光直様!
    昨日は久々にお会いできて良かったです
    つや姫美味しかったです(^-^)
    さすが山形のブランド米だけあって色、艶が違いますね
    なかなか買えないのでよかったです

  2. ざぼん

    全国弟の会に推薦したい武将がいるのですが、未だに接触できておりません。
    できるだけ早く説得を試みたいと思っておりますが、出陣日がなかなか・・・。
    頑張りますので、今しばらくお待ちください。

  3. ジャンボ

    私は、長男ですが、弟の会に入れます。なぜか?私の場合は、姉と私の二人姉弟だから。

    なにげに子供の頃、姉じゃなくて、兄だったら良かったと言ったことを覚えていて、いまだにねにもってます。

ざぼん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です