【景勝、敬白】~もののふ雪国に集う~


上杉景勝に御座る。

こうして筆を執るのは何時以来であろう?

口下手に加え筆武将不精とは、己事ながらなんとも嘆かわしい事也。

筆は兼続に任せて居ったからのぉ。

(特に長文は)

その兼続、過日、名古屋は中部国際空港セントレアにて開催された

『第三回 全国武将隊大博覧会-宴-』

に奉行を伴い出陣し、にこやかに帰陣して参った。

愛の武将隊が名古屋の地を踏むのも随分と久方ぶり。

聞けば、暖かい名古屋で日ノ本各地よりご参集のお客人方に熱い歓声で心あたたかく迎えていただき、各地のあたたかい武将隊の皆さまにも大変世話になり、熱いHOTステージだったと、土産話を満面の笑みで・・・

まあ喋ること喋ること

(寒い米沢で留守番をしていたわしの前で)

ず~と喋りっぱなし!

(わし、さむかったんじゃよ、まぁいいけど・・・)

これまでお会いする事叶わなかったお客様や武将隊さまとの交流や、我らの使命である山形を広く知っていただくお役目にたしかな手応えと感動をもっての帰陣。

誠、天晴な戦働きであった!

山形の地より愛の武将隊を代表して名古屋へと向かった兼続、奉行へ温かい声援をくだされた皆さまにわしからもお礼を申し上げる。

誠にありがとう御座った。

さて、今週末はここ山形県米沢市でも心温まるまつりが開催されまする!

第41回 上杉雪灯篭まつり

上杉の城下町米沢の冬を彩る恒例イベントじゃ。

此度は熊本の震災復興への想いを込めた竹あかりもコラボしての3日間の開催となる。

まつり会場となる上杉神社、松が岬公園では市民の皆さんが着々と雪の灯篭を作る作業に勤しんでおられる。

20180206_154521

今日現在は雪灯篭の元になる四角柱を固める作業が進んでおった。

板で囲んだ中に雪をぎっしり詰め固める作業じゃ。

20180206_154603

板を外すと真っ白い四角柱が出来る、現地米沢ではこれを「とうふ」と呼んでおる。

食べる豆腐にそっくりじゃからな。

ここから灯篭のかたちに削り出してまつり当日にろうそくを灯すのじゃ。

その数なんと300基。

全部が並び火が灯された風景は言いようもないほど幻想的なのじゃ。

そんな米沢になんと全国各地から武将隊が大集結!

第7回 米沢冬の陣

がまつりの協賛企画として開催されます!

此度は我らを含め武将隊、観光PR隊が11団体も参戦!

詳しくはこちらを!

👇

初日(2/10)

「第41回上杉雪灯篭まつり協賛イベント『第7回米沢冬の陣』」

2日目(2/11)

「第41回上杉雪灯篭まつり協賛イベント『第7回米沢冬の陣』」

さらに夜も

初日(2/10)

「夢プロジェクト『竹あかり×ゆき×祈り』雪のステージ」

2日目(2/11)

「夢プロジェクト『竹あかり×ゆき×祈り』雪のステージ」

なんと3日目には昼も夜も!

「夢プロジェクト『竹あかり×ゆき×祈り』雪のステージ」

日ノ本屈指の雪国米沢で武将隊が大暴れ!

寒さも吹き飛ぶ一大戦国絵巻!

皆さま是非お越し下され!

雪灯篭と併せて、お待ちいたしておりまする。

 

追伸:初日と2日目にはコラボステージも予定しておる、お見逃しなく!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【景勝、敬白】~もののふ雪国に集う~ へのコメント

  1. 華姫

    三河の地より、はじめまして(*^^*)

    先日は中部国際空港セントレアにて開催されました『全国武将隊大博覧会~宴~』にて、直江兼続様と奉行様に初めて御目にかかり、演武のかっこよさと狂言(コント?笑)の面白さに魅了されました!

    そして兼続様からはとてもお優しいおもてなしも受けまして、山形の魅力を沢山聞かせて頂きました。

    今すぐにでも山形へ赴きたい気持ちです!
    直近は厳しいので、さくらんぼの季節あたりには行こうかと考えております。

    赴いた際はよろしくお願いします(*^▽^*)

  2. ざぼん

    もう米沢の雪まつりですかぁ。
    「行ってみたい」と思って、早3年。
    「来年こそ」と思って、早1年。
    来年の今頃も、同じことを考えてそうな気がします。

  3. 愛音

    殿、お久しぶりです!
    兼続様、余程手ごたえを感じてらしたのですね✨
    褒賞はお出しになったのでしょうか…?w

    雪灯籠まつりは、10日の夜に米沢へたどり着くので
    初日は残念ですが、新しいような懐かしいようなやまがた愛の武将隊を
    楽しみにしております!

  4. 秩亜希

    景勝様、初めて返文させていただきます。
    山形愛の武将隊は何年か前に名古屋城でお目にかかたことはございますが、兼続様とお話させて頂いたのは初めてでした。私は名古屋おもてなし武将隊の前田慶次様のファンでして、慶次様のスケジュールに合わせて動いていたので、愛の武将隊の演武は後からYouTubeで見させていただきました。
    兼続様と奉行様のおかげですっかり山形愛の武将隊の虜になってしまいました。お会いでかなかった武将様にもお会いしたい、もちろん景勝様にもお会いしたいです。
    軍資金を貯めて夏か秋ぐらいには山形へ行きたいなと思っております。(ただいま士官先を探しているのです。)
    Twitterで山形愛の武将隊ファンの方にイベント情報など親切に教えていただいて、山形の方は親切な方が多いのだなと、心が暖かくなりました。
    噂に聞いた芋煮会が開催されるなら是非に行きたいと思います。それではまた日記を拝見したり山形のことを勉強して行きたいと思います。寒い中大変だと思いますが、景勝様、どうかご自愛くださいませ。

    出来ることなら景勝様や皆さんも名古屋へ起こし下さい。お待ちしております。m(_ _)m

  5. あんみつ姫

    景勝様
    お忙しい中、ぶろぐの更新有難うございました。
    セントレアでの兼続様とお奉行様のお働き、誠に天晴れでございました。
    さすが筆頭家老様ですね。
    参陣できなくても映像やお写真で拝見させていただきました。
    便利な世の中になったものです。(笑)
    「雪灯篭まつり」や「冬の陣」の恰好のPRとなって
    全国からお客様が殺到するのではないかとドキドキです。
    景勝様はお留守居役でしたが
    兼続様の華々しいご活躍の陰で最上軍と伊達軍が
    極寒の中、山形の雪祭りを盛り上げようと頑張っていらしたことも
    老婆心ながら一言申し添えておきます。(^^♪

    「雪灯篭まつり」と「冬の陣」、いよいよ、明日からはっじまるよ~。
    300基の雪灯篭と全国から集いし11隊の「冬の陣」、楽しみです。
    そして「冬の陣」だけでなく、雪のコラボステージや竹あかりなど
    なんとも贅沢な夢のような三日間ですね。
    本番を前にして今日も「山形空港」へのご出陣、お疲れもピークかもしれません。
    お身体くれぐれもお気をつけくださいませ。(^o^)/

愛音 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です