【楯岡光直の粉々日記】~みっちゃんより山形夏の陣の心得~


最上の破壊神、楯岡光直じゃー!オッシャー!

 

さて、「山形夏の陣」まで、2週間を切ったのう!

我ら、皆に楽しんで頂くべく諸々オッシャー!しておる所じゃ!

此度で第4回を迎える「山形夏の陣」であるが、もはや制覇しておるよという方もおられよう。

そして、初めてお越し下さる方もたくさんおられるであろう。

 

会場となるは最上領である山形市の文翔館議場ホール。

国の重要文化財であり大正ロマンあふれる貴重な建物である。

故に大事な「掟」があるのじゃ。此度はその「掟」を皆にお伝え致す!

 

其の一

会場内での飲食禁止。

この時期に飲食禁止は誠に心苦しいが、此度は休憩時間をたっぷり設けておる故、その際にホール外で水分補給や食事をして下され。

其の二

建物を大切に!

重要文化財でもある故、傷など付けぬようご協力下され。特に履物にも注意じゃ。スニーカーなどの床に傷がつかぬ履物が良いのう。間違いないのは草鞋じゃ。また我らの勇姿を写真に収めてくれる皆よ、三脚にもご注意くだされ。シートを敷いてある部分に設置をお願い致す。

其の三

館内、敷地内は禁煙。

狼煙を挙げる者はおらぬであろうが・・・喫煙される方は、すまぬが敷地外の喫煙スペースでお願い致すぞ。

やはり、貴重な建物である故、このような掟がある。

そしてもう一つ!

まつり期間中は会場周辺が非常に込み合うのじゃ。

故に山形県庁より祭り会場まで運行する「シャトルバス」をご利用くだされ!

 

「山形夏の陣」は沢山のお客様の協力があってこその祭り。

厳しい掟もあるが、何卒ご協力をお願い致す。そして皆で共に「第4回 山形夏の陣」を楽しもうぞ

 

さあ!最初に申したが、夏の陣まで2週間を切った!

此度はここら・・・・

う!上泉殿がこっちを見てニヤニヤしておる。稽古の時間の様じゃ。

なれば失礼致すぞ!

コメントしないと粉々にしてやる!さらばじゃー!

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~みっちゃんより山形夏の陣の心得~ へのコメント

  1. ジャンボ

    一言にします。愚痴が多くなるから。

    家庭の都合で、時間的に厳しいので、夏の陣は‥……です。

    無念(泣)

  2. Shima

    こんにちは。
    楯岡様のblog面白いので、いつも笑いながら読ませてもらっています。
    さくらんぼ祭り 夏の陣もうすぐですね。さくらんぼ流しの話をきいてから、とても楽しみにしています。
    文翔館も、素敵ですね。イベントの合間に見学できたら、いいなあと思います。
    長雨の折、くれぐれもご自愛ください。

  3. ノザキ

    先日、出羽山形も梅雨入りし、今年の山形夏の陣も日に日に迫って参りました。
    各地から参陣される武将隊の皆様の活躍を鑑賞出来る事を楽しみにしながら、準備をしている自分がいます。

    私達夫婦共々、山形夏の陣は昨年に続き2回目の参陣になります。
    米沢冬の陣とは異なり、国の重要文化財である文翔館議場ホールが会場とあり、出陣する場所の中では最も制約の厳しい場所であるものと思います。私の様な三脚使用も当然その制約に従わなければならないため、場所も限られますので昨年以上にその点をよく考慮して行きたいと思います。
    また、最近思う事は「武将隊を観る(おもてなしを含む)際のマナー」です。光直様が記しておられる通り、「沢山のお客様の協力があってこその祭り」です。県内外から非常に多くの援軍が来られます。「皆が平等に気持ち良く楽しめる環境作り」が大切であると考えます。その点、会場での注意事項と併せてお知らせしてはいかがでしょうか。

    当日は私達は最上領より出陣致します。良き一日を過ごせる事を期待しております。

  4. あんみつ姫

    キャアー\(◎o◎)/!
    上泉様が光直様に襲われるぅ!逃げて~。

    冒頭から失礼しました。m(_ _)m
    光直様
    お元気なご様子、安心いたしました。
    夏の陣を前にしてご準備やらお稽古でお忙しいことでしょう。
    でも、怪我には十分注意してお稽古してくださいね。
    本番楽しみにしております。
    「掟」を守ることは夏の陣を楽しむために大事なことです。
    心得まして当日は馳せ参じます。(^^♪

    お忙しい中、ブログの更新有難うございました。
    また新しいホームページでお会いできる日をお待ちしております。
    さらばじゃあ。(^o^)/

ノザキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です