【出羽守漫遊記】 わかっちゃいるけど・・・


弥生に入った本日、日記を担当致します出羽守義光に御座います。

いよいよ我々【愛】の武将隊の活動限界までひと月となりましたなぁ・・・

この日記を書く事も、もう片手で余るほどしかないと思うと感慨深いものが御座います。

いやいや、もうひと月しかない・・・、なんの!まだひと月もある、ものの見方を変えれば考え方も前向きになるもので御座る。

今月17日に予定致しております【FINAL公演】に向けて、隊士各々は鍛錬や稽古に勤しみ、準備に余念が御座らぬ。

最後の最後迄【愛】の武将隊らしさを皆様に楽しんで頂くべく、精進致しておるところに御座います。

弥生も中旬ともなれば、寒さも雪も落ち着き天候も安定してきます。安心して置賜・米沢を訪れて頂き、大勢の方々に我等の最後の雄姿を御覧頂きたく思います。

我等の雄姿、その目に焼き付けろ!(古!)

来ないと粉々にしてやる!(古!其の弐)

見ないと後悔するわよ!(古!其の参)

とにかく盛り沢山の内容で御披露致す此度の【FINAL】瞬きをするな!事は一瞬で終わる!!(古!その四)必ず見に来て下され!

 

そして、置賜・米沢を訪れて頂いた際に是非とも食していただきたいのが「ラーメン」!ある統計によると、山形県民の年間のラーメン消費量は、なんと日ノ本一なのじゃ!

まさに此処、山形・置賜・米沢のソウルフード!

と、いう事で日記では久方ぶりの此のコーナー!!

【 M I B 】

~わかっちゃいるけどやめられない、深夜のラーメン~

 

米沢を中心に置賜の美味しい麺を紹介致す此のコーナー、此度は夜遅い時間でも食べに行ける「米沢ラーメン」と「赤湯系ラーメン」の2店をご紹介致して参ろう!

 

まずは、正統派米沢ラーメンの「博(はく)」さん。

市内でも深夜に営業している正統派米沢ラーメンのお店は数が少ないのじゃが、此方のお店は頑張っていらっしゃいます!

画像はチャーシュー麺。どうで御座るか?一目見ただけでそれと理解る、あっさりスープに細打ち縮れ麺。

某が知っておる中では、米沢市内では一番細い麺を使っておられるのではなかろうか?

スープも澄んでおります。鶏がら、鰹節、煮干しを丹念に下処理し、手間暇かけた「職人の仕事」を感じさせて下さる。

チャーシューは肩ロース、柔らかく、脂身が少なくヘルシー。深夜に食す者には有り難き配慮。

夜のお店と言う事で、お酒やちょっとしたおつまみも用意されております。

ラーメンスナックとは言え、店内は普通のラーメン屋さんといった感じで、カラオケもありません。

夜の繁華街で営業しておられるので、遅い時間帯になると大勢のお客さんで賑わっております。

目印はこの黄色い看板!

ラーメン博

山形県米沢市中央1-5-6

0238-21-0481

営業時間 午後8:30~午前2:00

定休日 毎週日・月曜日(ただし。月曜が祝日の場合月・火曜日)

駐車場 無し

 

続いては赤湯系、辛味噌ラーメンの「まるてん」さん。

○に、で「まるてん」

此方のお店は太麺に辛味噌、バラチャーシューと、パンチのあるこってり系が売り。

照明の関係で色がちょっと飛んでしまいました、更にわしが撮る前につついてしまったので、具のレイアウトが崩れてしまいました。

真ん中にあるのが、辛味噌玉。これをれんげで溶いていただきます。

麺は太打ちのもっちり、しっかりした縮れ麺でスープが良く絡みます!

チャーシューも大きくて厚切り、しかもトロトロ!

お好みで、辛味噌玉を追加してどんどん辛く出来ますぞ!

此方のお店も夜の営業と言う事で、お酒、おつまみメニューも用意されております。

※メニューに表示されている住所は現在地とは異なります。

この赤い看板が目印!

こってり、辛いもの好きな方は是非どうぞ!

ラーメンまるてん

山形県米沢市中央1-4-8

0238-23-1730

営業時間 午後8:00~午前3:00 (日曜 午前0:00)

定休日 不定休

駐車場 無し

 

さて、本日の【MIB】如何げ御座いましたかな?

他にも置賜・米沢には美味しいラーメン、食べ物が沢山御座います。

こちらにお越しの際は是非、御賞味下され!

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 わかっちゃいるけど・・・ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    最近、コメントの誤字脱字が多いジャンボです。大嫌いな3月になりました。別れの季節なので、昔から3月はいやです…。去年の5月から好き勝手、書かせてもらったコメントの書き込みも残りわずか。最上の兄貴時間をとめてくれ〜。失礼しました。最上様。ジャンボ錯乱しております。

    さてさて、こないだの日曜日の雪は、ジャンボ経験したことありません。早く春になれ〜。んー?言ってることが矛盾してる、ポンコツ、ジャンボした。

  2. SAI

    殿ぉおぉおぉおぉぉおぉおぉお~~~ッ!!

    鍛練お疲れ様です!

    拉麺めっちゃ美味しそうですwww

    皆様にお勧めのお店を伺うまでは、年に2~3回しか拉麺を食べなかったのですが、
    お陰様で色々と美味しいラーメンをいただくことが出来ています。

    ありがとうございます!

    私だけかもしれませんが、何となく、知らないラーメン屋さんって入りにくいんです…。

    チェーン店は入れるんですが…。

    ところが、殿や、皆さんがお勧めしてくれるとすんなり入れるんですよ(笑)

  3. うめこ

    おはようございます^^*

    FINALまで残りわずかですね。。今年のラストステージも楽しみにしてます!まぁ、山形の未来は義光様に任せておけば大丈夫ですね\(^ー^)/

    シメのラーメンも美味しそうです。機会があれば食べに行きたいで〜す♪

  4. 耀子

    義光様☆こんばんは 毎日鍛練お疲れ様です FINAL楽しみで楽しみで、仕事の辛さも我慢出来ます(^O^)/
    明日はお雛祭り!ナント義光様自らお茶を点てて下さるなんて\(^O^)/これも楽しみです
    ラーメンは大好き!夜のラーメンはずっと食べてないなぁ…等々義光様のブログを読みながら、思いを馳せてしまいました(たかがラーメンで?されどラーメンだわ)(^^ゞ

    出羽、お身体に気をつけて下さい☆彡

  5. あんみつ姫

    最上様
    こんばんは。お寒うござります。ヾ ^_^♪

    鍛錬、大変お疲れ様でござります。
    いよいよ、ファイナルの月に入りましたね。
    泣いても笑っても、残すところあと一ヶ月、
    月日の経つのが早すぎまする。゚(゚´Д`゚)゚
    そしてお会いできるのがファイナルの日だけとは、ナンタルチア(古!)
    皆様へのコメントもあとわずかでござります。
    お会いできない分、心を込めて書かせていただきまする。(`・∀・´)

    ファイナルに向けての皆様の鍛錬の成果、今までの集大成、
    最高のプログラムを楽しみにしております。
    お身体、くれぐれもご自愛くださりませ。
    出羽、では、またでござります。(^o^)/

  6.  義光様、こんばんわ♪
     ファイナルまで残りわずか…楽しみにしているよう言われても、やっぱり寂しいです(>_<)
     またお別れは悲しいです(ノ_・。)

     と言っても始まらないので、明日は米沢遊びに行きます!
     義光様がお茶を点てられるとのことなので、楽しみにしておりますね〜(^^*)

     明日は電車止まらなければいいのですけど…。強風治まってほしいです。

     それ出羽☆

  7. honotaro

    おはようございます。
    ラーメンが大好きな生粋の山形県民のhonotaroです。

    ラーメンおいしいですよねー><
    私の今のマイブームは雪かきしたあとの米沢ラーメン!!
    これが、もううまい!!

    finalまで、あと少しですね。
    企画が盛り沢山でとても楽しみです。
    鍛錬で怪我などされぬようお気をつけくださいませ^^
    当日は瞬きしないよう努めます^^

    では、このへんで。
    失礼いたします。

  8. みわ

    最上様〜(*´∀`*)
    お雛祭りとっても楽しかったです。

    ファイナルの事を考えると楽しみでもあり、
    さみしくもあります・゚・(ノД`;)・゚・
    粉々に…懐かしいですね(*´∀`*)

    最上様が紹介されてた、
    たか富さんでラーメン頂きました!
    美味しかったです(*´艸`*)
    機会があれば他のおすすめ店もいってみたいなぁと
    思っています(∩´∀`∩)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です