【兼続の日記】 小国町


上杉家筆頭家老 直江山城守兼続にござりまする。

本日は急に冷え込んできたので少し寒く感じるが皆様は如何ですかな。

何やら近頃は天気があまりよろしくないようで関東のほうでは大きな雹が降ったらしいのう。茨城でも竜巻で大変な被害があったとかで天候が安定しておらぬ様じゃの。

我々が五月六日に小国に参陣した際にも急に天候が変わって雹が降ってきたでござる、其の天候を見て上泉殿は残念そうな表情をしておりましたぞ。

それでも上泉殿は小国町の石楠花まつりを楽しんでおった。

その後、雹の大きさが気になっておったら丁度軒猿が持ってきおった。


あまり大きくないが、これより大きくなると出歩くときには兜が必要じゃな。

軒猿に褒美をと山菜汁をやったら喜んで食べておったわ。

小国は山菜も美味いが雑穀も美味いので機会があったら食してみるといいぞ、それになにやら宇宙に行った雑穀もあるとか。

次に小国へ参じる際は晴れることを願っております。

それではこれにて御免。

さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【兼続の日記】 小国町 へのコメント

  1. 兼続様、こんばんは(・∀・)
    コロコロと変わりやすい気候で、朝晩は特に寒いッ…!
    こないだの小国出陣の際も、雨風雹がすごかったですもんねー。
    とある御仁の雨男パワーは健在でしたが(まさかの雹まで)
    更には兼続様が『風男』だとお聞きしました…!
    そりゃ嵐にもなr……いえ、何でもありません(-v-)笑

    それにしても…
    前回の時といい、兼続様が更新する時って上泉様は残念そうなお顔をなさっているような…(゜_゜)
    次回はテンション上げ↑なお顔を見せていただきたいですねっ(笑)
    良い天気に恵まれることも祈っております!

  2. ひなこ

    本っ当によく変わる空模様ですね・・・

    本日などはいきなり雨が降りだし、携帯がご逝去なさられる始末・・・

    家に帰ったら窓の近くで死んでました☆

    雹は当たると命に関わることもあるそうなのでくれぐれもお気をつけ下さい★

  3. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんはヾ ^_^♪
    お忙しかった黄金週間のお疲れはとれましたか。
    お天気も不安定でしたが、昨年の5月も白鷹町で「長谷堂の戦い」初お披露目の時、
    雷雨と雹に見舞われたことを思い出しました。
    やはり、季節の変わり目は天候も変わりやすいのかもしれませぬ。
    外での出陣はお気を付けくださりませ。
    体調も崩しやすいのでこちらも要注意でござりまする。

    上泉様は素直なお方なのでしょうね。
    せっかくの参拝が雨で中止になるなんてあんみつもがっかりでござりました。
    でも、綺麗な石楠花の花を見てご満悦の上泉様のお写真も見れましたよ。
    お奉行様の食べっぷりもいいですが、器が小さく見えました。
    今期はお写真のアップが大きいので臨場感があっていいですね。

    青葉まつりではお天気が良いことを願っておりまする。
    本日もお疲れ様でした。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  4. クリキンディ

    兼続さま、軒猿さま、
    写真にオーブがたくさん写り込んでいるように見えますが?
    まさか、山菜の精霊とかっ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です