【上泉泰綱の剣聖への道!】 ~これは・・・?の巻~


新陰流の始祖、上泉信綱の魂を受け継ぐ「上泉泰綱」にございます。

さて本日は、上杉神社参拝とあいなりました。

天候は晴れておるが、日向では風が強く、日陰では更に風が強く肌寒さを感じるほどでございました。

何故かと思えば・・・田んぼに水が入り皆、田植えの準備にかかっておるそんな季節であるがゆえに肌寒かったんですな。

間もなく蛙の声もどこからともなく聞こえてくる事でしょうなぁ・・・。

さて此度の参拝・・・いつもとルートが違っており、「春日神社」近くに架かる赤き橋(菱門橋)まで脚を伸ばしたのじゃ。

がらにもなく兼続さまと黄昏てみたのである。如何かな?

・・・そうそうタイトルにもあるがこれは、何の花なんでしょうか?

ようわからん・・・・邪魔なものを消してみますかね?

この花じゃな・・・

黄色で小ぶりなれど非常に美しい花であることに間違いないな!!

さて正解じゃが・・・・・・「八重山吹」(やえやまぶき)

という花じゃ気品という花言葉がある、更には「鯉の・・・」失礼「恋の花」と万葉時代には言われておったみたいじゃぞ!

さて此度はこの位にしとこうか・・・次回は、明日、5月14日の午前10時と午後13時の二回上杉神社へ

参拝に参ります。皆様と御会い出来ること楽しみにしておりまする。

しからばこれにて御免「さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【上泉泰綱の剣聖への道!】 ~これは・・・?の巻~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    夏場の電力不足で、去年みたいに休日のシフトが代わったり、仕事が忙しくなり、頻繁に米沢市にこれないことも考えて、今のうちどんどん行きます。皆様にお伝いしてもらえば幸いです。

  2. ソウ

    米沢は田植えの時期を迎えているのですね!
    こちら上野国ではまだ青々とした麦の穂が風に揺れてました。
    田植えは早くて今月末ぐらいになりそうです。
    次回の上泉様のブログ楽しみにしています♪

  3. ひなこ

    こちら、武蔵国は田植えも無事終わり、蛙の声が響いております。こちらも、そちらもたくさんお米がとれると良いですね☆
    豊作を心から祈っております★農家の方々、頑張って下さい!

    八重山吹は、わが家の庭にもありますが、花言葉など初めて知りました!大切に育てたいと思います!

  4. あんみつ姫

    上泉様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日も参拝とおもてなし、お疲れ様でござりました。
    おっおっ、今日は軒猿衆のくの一さん達もご一緒に
    集合写真を撮ったのですね。
    いつもお気遣い有難うござりまする(=^0^=)

    八重山吹の花、小さな花ですが黄色が鮮やかで可憐な花ですね。
    花言葉は知らなかったのですが、
    山吹の花を見るたびに頭に浮かぶのは
    「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」という歌です。
    小学生の時に読んだ太田道灌の逸話が今も心に残っておりまする。
    上泉様のぶろぐではよくお花が紹介されますが、
    お花好きですの。
    山形はこれから、つつじ、バラ、百合、あやめ、芍薬などが咲きそろい
    花回廊として観光のシーズンを迎えますね。
    今年は花を見に置賜を訪ねてみとうござります。

    これから大事な出陣も控えておりますので
    お風邪などひかぬようお気を付けくださりませ。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  5. 飛奈

    カエルの鳴き声は季節感がありますよね
    昨日は全国的に晴れだという予報なのに 雲が多くて寒かったです

    温度の差が極端ですから体調には気を付けてくださいね?

    にしても恋の花とは
    なんてロマンチック…/// 好きな人に送ってあげたいですね

    そんな素敵な方私には
    いませんが…(遠い目)

  6. 上泉様、おはようございます(・∀・)
    昨日の出陣お疲れ様でした。
    菱門橋での写真撮影、天気も良かったしいつもと違った雰囲気の写真も撮れて楽しかったです!
    橋の上で黄昏る武将…絵になりますなー(*´∀`*)
    上杉公園内にはいろんな花が咲いてますよね~。
    八重山吹って恋の花と言われてたのですか…!
    今度行ったら写真に収めてこようと思います♪

    本日も良い天気で出陣日和ですね^^
    また素敵な写真お待ちしております!

  7. 義忠

    泰綱殿〜。
    参拝の儀、お疲れさまでござります。

    久しぶりに米沢に参り、武将隊の雄姿を観て「やっぱりいいなぁ」と☆

    慶次殿の酒を買って帰りましたよ〜
    (^_^)v

    また遊びに行きまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です