【出羽守漫遊記】 MOGA’sきっちん


一週間ぶりの登場にございます、月9に日記を認める出羽守義光じゃっ!

皆元気に過ごしておるか?

わしはと言うと・・・・

 

無駄なくらいにすこぶる元気じゃ~っ!!!

そんな無駄に元気な我等【愛】の武将隊は、本日も米沢上杉神社へ参拝に行って参りましたぞ。

いつもの様に伝国の杜前から太鼓に合わせて出発!

本日は天候にも恵まれ、暖かな日差しが心地好い参拝日和となりました。

平日ではありますが観光で御越しの方やお散歩されておる方、

大勢の方々が上杉神社を訪れて下さっておりました。

本日も各地よりおいで下された皆様とお会い出来ました事、感謝、感謝にございます。

またいつかお会い出来る事を願っておりますぞ!

こちらは午後の参拝後の一枚

ん?・・・

何故か上泉殿が居らぬが・・・・?

あ奴、浪漫ちすとぶってまた花でも探しにふらりと何処かに行っておるのか?

わしの鼻でも愛でておれば良いものを・・・・(笑)

 

この後、今週は17日、18日とまた出陣致す予定じゃ。

大勢の方とお会いするのを楽しみにしておりますぞ!

そして20日は「仙台・青葉まつり」に出陣じゃ!

久方ぶりの里帰りに政宗はか~な~り張り切っておる様子じゃ。

いったい何を企んでおるのやら・・・・。

 

政宗が企てておる策も気にはなるが、わしもまつりに向けて力を付けておかぬとなぁ。

出羽、久方ぶりに料理とまいろうか!!

 

新コーナー!

【MOGA’sきっちん】

~ キムチそーみんちゃんぷるー ~

 

タイトルも新たに本日からの新コーナーじゃ!

何?

相変わらずの料理ネタで芸がないじゃと・・・・?

出来るだけ簡単で安く、皆様のお財布に優しいメニューを載せて参る所存故、御容赦下され。

 

今日の献立は、これからの季節頂き物も多く、自分で購入しても安くて保存がきいて便利な「ソーメン」を使った料理じゃ!

沖縄の有名な郷土料理「チャンプルー」、

ゴーヤや豆腐など様々ありますが、中でもボリュームがあって主食にもなるのが「そーみんチャンプルー」。

それに某が大好きな「キムチ」をこらぼしたのが本日のメニューにございます。

まずは【材料】2人分

キムチ     好きなだけ

ソーメン    200グラム 固ゆでにしておくべし

豆腐      半丁

魚肉ソーセージ 半分

玉ねぎ     半個

ピーマン    半個

ニンニク    1片

卵       1個

ザーサイ    お好みで

塩・コショウ  少々

サラダオイル  少々

魚醤      お好みで

 

まずはフライパンにサラダオイルをひき、スライスしたニンニクを弱火でじっくりと

ニンニクの香りが立ってきたら、スライスした玉ねぎを投入して中火にして炒めましょう

今回は新玉ねぎを使用したので、軽く炒めるだけにしました。

次に、細切りのピーマンと魚肉ソーセージ、キムチ、ザーサイを投入!

沖縄料理といえば「スパム」と行きたいところではあるが、今回はあえての魚肉ソーセージ!

その代り、歯触りの良いザーサイを加えてみました。結果これが大正解!!

続いてぎゅっと絞って水気を切った豆腐をちぎって加えます。

ここで味をみて、塩・コショウで味を整えましょう!

今回はアジアンな風味が欲しくて「ニョクマム(魚醤)」を隠し味として使ってみました!

最後に溶き卵を回し入れ、手早く混ぜ合わせたら、固ゆでのソーメンをドバっと投入して軽く炒めて

出来上がり!!

2人分のつもりが、出来上がった量は3人分はありました(笑)

塩分控えめじゃが、魚醤の隠し味が効いて穏やかながら旨味のしっかりした「ソーミンちゃんぷるー」が完成致しましたぞ!

ザーサイの歯触りも食味貢献ポイントが高かったのぉ。

こちらが「ニョクマム」

もちろん普通に塩・コショウだけでも、醤油でも美味しくできますぞ!

入れる具材も冷蔵庫の中の有り合わせでいくらでもアレンジ可能じゃ!

是非お試し下されたし!

作ったら感想も待っておりますぞ!

わしも力が付いたし、また元気に出陣じゃ!!

 

それ出羽

また次回の日記にてお会い致しましょうぞ!

本日は此処まで!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 MOGA’sきっちん へのコメント

  1. えみっきー

    最上様っ

    ステキなキッチン♪
    うどんで作っても美味しそうですね。
    今度作ってみマウス。

    先日、山形県内のお寺が全焼してしまった
    ニュースを見て、調べてみたのですが、
    あのお寺さんは、最上様が再建なされたとか。
    誰があのような貴重な歴史前で火を使ったんでしょうか?
    幸いにも奥にあった像は被害がなかったみたいですね。

    取り扱いに注意して欲しいですね。
    なんて思ったニュースでした。

    まだまだ不安定な気候が続きます。
    体調には十分ご注意ください。

  2. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    待ってましたぁ、新コーナー![MOGO’sきっちん]
    今度は写真入りでわかりやすいですの。
    最上様のお料理は経済的で材料も手近にあるものなので
    とっても作りやすいです。
    味もグー!( ´∀`)
    早速作ってみま-す。

    本日もおもてなしお疲れ様でござりました。
    今期は参拝パフォーマンスが連日で、全国からいらした観光客の方々に
    「愛の武将隊」を知ってもらう機会が多ございましたね。
    青葉まつりもまもなくです。秘密のお稽古の成果を楽しみにしておりまする。
    出羽、お体に気をつけて、またでござります。(^o^)/

  3. 最上様、こんばんは(・∀・)
    本日の出陣、お疲れ様でした。

    天気も良くて風も穏やかだったので、過ごしやすい日でしたね。
    ちょうど仕事が休みだったので参陣することが出来ましたー!
    写真を撮っていただいたり、此度もありがとうございました(´ω`)

    料理コーナーリニューアルですかっ!☆
    タイトルは…どこかで見たことがあるようなないような?(笑)
    写真付きでさらにわかりやすく、食欲をそそるコーナーになっておりますねー!
    今後も楽しみにしてます♪参考にして作ってみたいですし^^
    あ、ホルモン以外で(笑)

  4. ジャンボ鶴田

    青葉祭りでお会いいたしましょう。

    土曜日は、恒例の掛け声有り難うございました。

  5. ひなこ

    母上と作ってみました★
    魚醤代わりに醤油を使用。
    すごくおいしくて、母上も感動しておりました☆

    これからもたくさん紹介して下さい!

  6. 耀子

    おはようございます(^o^)丿義光様

    昨日と打って変って、曇り雨な日となりました

    なかなか風邪が治りません(゜゜)~

    待ちに待った新コーナー!!お写真入り♫
    早速、ニンニクたっぷり効かせて食しようかな!

    青葉まつりまで、後幾日もありませんね?怒涛の黄金週間から、余り休む間もなく
    鍛連、お稽古の日々かと思っているところに、またまた数多の出陣が公表され、
    皆様のお身体が心配になって来ました。
    弐期を観て来た者としては、増しての演舞を期待してしまいますが、参期の皆様の
    其々の個性の光ったパフォーマンスが披露されることと思います。

    楽しみにしております。休める時にはゆっくり休んで下さいませ

  7. 義忠

    殿、第三期になられてもご健勝の事お慶び申しあげます。

    やはり殿が一番輝いておられます(政宗殿にしかられそうですな)。

    始めて参拝の様子を観て、カッコイイなあと☆

    某も殿にならい参拝致しました。

    これからも素晴らしきご活躍を期待します!!

  8. あずき

    最上様★
    最上様のお料理コーナー♪待ってましたよ”^_^”
    材料を買ってきたので早速作ってみます♪
    朝のどっかのテレビ局でやっているお料理コーナーよりも
    楽しみにしているので^m^次回もみんなでモリモリ食べれるような
    美味しいお料理を紹介してください!

    二十日の日に青葉まつりでお会いできるのを楽しみにしていますね(^-^)

  9. ヒカル

    義光様今晩わ、ヒカルです

    早速『そーみんチャンプル』作りました。ソーメンが固まっちゃったりしましたが、すっごく美味で御座いました!

    塩・コショウ・めんつゆで味を付けましたが、ザーサイの食感とキムチの味が相まって…ペロリと完食しました

    流石は政宗様の叔父上ですね。また新しいレシピ楽しみにしております

  10. ゆき

    こんばんは^^
    待ってましたのクッキングコーナー!!

    ソーメンをいただいたりなどという事はないので、非常食に買っておいた白石温麺で♪
    ゆでた後にゴマ油をまわしかけておくと絡まりが少なくてよいですね。
    ニョクマムの常備は、さすがにうちにはありませんでした……さすが最上様。

    20日にお会いできるのを楽しみにしております!

  11. 飛奈

    ぉぉぉ!
    最上様の新コーナー
    見ているとお腹が空きますね〜

    家庭的な男性がモテるご時世ですので 最上様の料理をしている姿は
    現代の女性にとっては 素敵に映りますよっ!

    簡単で美味しいレシピはきっと主婦の方にも大人気でしょうし
    最上様も女心を掴むのがお上手でございますね〜!

    武将隊の皆様にも振る舞って 元気にご活動くださいませっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です