【伊達な独眼竜ぶろぐ】~本邦初公開!!伊達の舞。松若流「武将 伊達政宗」~


本日、仙台城跡で行われた第一回政宗サミットで政宗がメインなのに完全にガヤ芸人ならぬ

ガヤ武将になっていた、おきたまの若い政宗にございます。

 

なんと、トリプルヘッダーだった我ら。午前中はイオン中山南店で演武。午後は仙台青葉まつりでの演武。その次は仙台城跡にて武将隊サミットにて演武。という、スーパーハードな一日であった。

仙台城跡では「第一回 政宗サミット」なるものも開催された。第二回の開催も楽しみにしておれ。

 

 

その中でも、仙台青葉まつりはこの政宗没後350年に約400年前にあった仙台祭りなるお祭りを現代に復活させる目的で始まった祭りじゃ。

武者行列であったり。すずめ踊りであったり。神輿や山鉾が城下を練り歩く祭りで、この政宗自身が祭りを盛り上げようと舞を披露致した。

 

 

この舞は松若流の舞で「武将 伊達政宗」という演目であった。

宮城県は黒川郡富谷町にいらっしゃる舞の先生に稽古をつけて頂いた。

舞の歌は実は3番の歌詞まである。今回披露したのはほんの一部。いつかはこの舞の完全版を披露したいものだな。

 

さて、この舞今回が初披露であったが、いかかじゃったかな。楽しんでいただけたかな?

我ら山形おきたま愛の武将隊の演武を見て、興味を持っていただけたら嬉しい。

 

本日出逢っしまった?た皆様、

今度は是非米沢にてお会い致そう。

首を長ーくして待っておるぞ。

来た際は「青葉まつりで見ました。」と一言くださるとよりわかりやすいな♪

 

それでは皆の衆ー。また会おうぞー。

 

じゃなくて、

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達な独眼竜ぶろぐ】~本邦初公開!!伊達の舞。松若流「武将 伊達政宗」~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    暑いのが苦手な私は、日陰を探しておりました。そこへ青葉祭りに参加していた、米沢上杉様の武者行列。大変懐かしい人がおりました。誰かは念のため控えます。その方は直江兼続様に扮してました。元気そうでなによりです。

    では、米沢でまた会いましょう。オー。ジャンボ鶴田でした。

  2. えみっきー

    政宗様

    …見とうござりました(泣)

    悔やまれます。
    諸事情なだけに、仕方なしだったのですが
    完全版は是非録りに参ります。

    本日はみなさま、お疲れさまでございました。
    ゆっくり休んでくださいませ。

    やはり…悔やまれる…

  3. まっちゃ

    みましたよっ!!(><#)
    ステ-ジでの演舞は目の前、一番前の席でみてましたっ!!
    そのあとすぐに青葉城へ渋滞の中向かいました。ナビでは10分で着くはずなのに25分かかりました・・・(^^;)
    でもお会いできてよかったです。

    何と母があれだけ政宗サマが素敵だと言っていたのに、気付けば最上サマの虜に・・・。
    どんなところが好き?と母にきいたら、
    「アンタにはわからない魅力がある。」
    とのことでしたww

    政宗サマはビ-ルがお好きなんですね(^^)
    ・・・私はあと5年の我慢ですっ!!

    今日はお疲れ様でしたっ、楽しかったです!

  4. ゆき

    初めまして、ゆきと申します。本日青葉祭りにて初めて皆さま方にお会いいたしました。

    ステージ後、お疲れの所にも関わらず握手をして頂きありがとうございました。後ろの方から手を伸ばしたのですが、気づいて頂けてとても嬉しかったです、ありがとうございました。

    今度は是非、米沢にてお会いできたらと思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。
    本日はお疲れ様でした。

  5. 政宗様、こんばんは(・∀・)
    本日の仙台出陣、大変お疲れ様でした!

    南奥羽サミットにて3人の政宗様が見れた上に【政宗サミット】が開催されるなんて!
    しかも、ガヤ武将な若様♪
    第弍回では、テーマ『政宗あるある』が実現することを本気で祈ってます!(`・ω・´)笑

    青葉まつりステージで見ることが出来た、政宗様の舞。
    すっごくカッコよかったです!
    見惚れて、思わず絶句してしまいました…!
    完全版も是非!!お披露目される機会をお待ちしておりますッ。
    烏帽子に白陣羽織という御姿も素敵でしたよ(*´∀`*)

    上杉軍の観光PRのコーナーも見れましたし、今回見に行けて本当良かったです☆
    進化し続ける皆様から目が離せませんねっ!(*`ω´*)

  6. 遠見塚

    仙台までご足労下さいまして誠にありがとうございました!
    本日は仙台城址にて演武を拝見させて頂いたので「松若流の舞」が見られなかったのが残念ですが、もし完全版が見られる日が来るのならば米沢まで馳せ参ずる覚悟でございます!

  7. クリキンディ

    今日はハードな一日おつかれさまでした。はじめて「おっかけ」というものを体験しました〜!
    若様の伊達の舞、すごくすてきでしたよ!
    3人の政宗様のお話もとても面白かったです。これからのご活躍を楽しみにしています。

  8. ひなこ

    あぁ、行きとうございました・・・
    私の友達が阿虎様のファンになった、と報告してくれました!自分が行けたからって・・おっと、黒い方が(笑)
    明日はついに日食ですが、皆様はご覧になるのですか?何十年、または何百年に一度の天体ショー、朝早いですがご覧になってはいかがでしょうか?
    本日もお疲れさまでした☆

  9. 飛奈

    政宗様!
    1日を通しての活動お疲れ様でした!

    約束通り 青葉祭りに参戦いたしましたよ!
    初お披露目の政宗様の舞 今まで見たことのない政宗様を見れました!
    凄くかっこよかったです

    兜を外した政宗様もお初だったので 感動しましたよー///凛々しくて素敵でした!

    これで暫くは
    愛の武将隊の皆さんも会える機会が減ってしまいましたが 仙台のイベントの際は必ず行きます!

    本当に1日中
    お疲れ様でした
    日焼け対策や体調管理はしっかりしてくださいませ

    笑顔と感動と愛を
    ありがとうございます!

    それではまた

  10. takara

    政宗様、こんにちわ!!

    トリプルヘッダーな仙台出陣、本当にお疲れ様でした!!

    政宗様は一体何をしでかして下さるのかとドキドキしておりましたが、まさかこんな素敵な舞を披露して下さるとわっ!!
    政宗様の舞、しっかりと見させて頂きました!!
    いつもとは違う装いでの素晴しい舞に、とにかくびっくりと感動でした!!(≧ω≦)

    まだまだほんの一部とのこと。
    是非これは、完全版を習得して頂いていつか御披露して下さいね!!
    個人的には、甲冑姿も良いのですが、袴姿とかでも見てみたいかも、と思いつつ。

    仙台城でも政宗サミットも本当に楽しませて頂きました!!
    政宗様のガヤがあるからこそ一段と盛り上がるんですよ!!
    是非とも第2回の政宗サミットでも、ガヤ武将で盛り上げて下さいね☆

    演武では、ものすごい近くにお座りになられたので、色んな意味で私は気がきではない時間もありましたが(笑)
    フィナーレ演武も、先月拝見した時よりも格段にパワーアップしていて本当にかっこ良かったです!!

    直接、舞の感想をお伝えできなかったのが心残りですが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!!ありがとうございました!!
    そしてまた米沢までお逢いにしに行かせて頂きます!!

    それではこの辺で。

  11. さゆ

    政宗様

    仙台へのお帰り、首を長くしてお待ちしておりました。
    過密なスケジュールお疲れ様でございました。
    すべて拝見いたしました(^O^)
    市民広場ステージでの舞「武将 伊達政宗」素晴らしかったです!
    秘密の練習とはこの舞のことだったのですね。
    若!今度は是非、完全版をご披露くださりませ。

    それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

  12. ヒカル

    政宗様今晩わ。ヒカルです

    あぁ…仙台に行きたかった。前日夜から熱さえ出さなければ…!目から血の涙が出そうなぐらい悔しゅう御座いまする(涙)

    三人の政宗様…眼福過ぎる光景だったでしょうね。是非とも来年も政宗サミットを開いて頂きたいものです

    超過密スケジュールだった様ですので、ゆっくりお身体お休め下さいね

  13.  殿、こんばんわ〜(^^*)
     青葉祭りに武将隊サミット、お疲れ様でした。またいつでも帰ってきてくださいね♪
     初めて第三期を見れて嬉しかったですけれど、お話出来なかったので寂しかったです(>_<)
     来月お休みが合えば、米沢行きたいです。
     あ、今日は山形で買ったさくらんぼカレー食べてました♪笑

     追伸。お奉行様、お声かけてくださりありがとうございます!久々にお話出来てとても嬉しかったです(^^*)

     第三期もがんばってくださいo(^_^)o

  14. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    「青葉まつり」はまさにに政宗様のおまつりでございましたね。
    「武将 伊達政宗」の舞、ゆーちゅうぶでしっかりと見させていただきました。
    (舞台の袖にいたので人垣で見えなかったんですう)
    写真で見ても綺麗な形が出来てると思いました。
    聞き間違いでなければお稽古が1日半!だったなんて驚きです。(@_@。
    政宗様の集中力、並々ならぬものがございますね。
    精進して完全版のご披露を是非お願い致しまする。

    政宗様、日々成長していらっしゃいますね。
    おもてなしの心や振る舞いそしてお気遣い、いつも感心しておりまする。
    兜を外した政宗様や舞台の袖でおもてなししていた政宗様を見て
    青葉まつりに来ていたお客様が「マジカッコいい!」「愛の武将隊ヤバイね」って
    言ってましたよ。
    あっまた、ファンが増えっちゃったよ。
    あんみつはちょっと心配になりました。(おい、おい、なんの心配だよ←1人ツッコミ)
    それはさて置き、思いがけなくアップの写真も撮らせていただき
    ありがとうござりました。(*´∀`*)

    トリプル参陣もでき、武将隊サミットも楽しませていただきました。
    また、「政宗(様)サミット」も期待しています。
    それではお体に気をつけてお過ごしくださりませ。
    本当にお疲れ様でした。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  15. ゆっこ

    政宗様、おはようございます!
    政宗サミット!素敵な響きですね(*^^*)

    舞、動画で拝見しました。素晴らしかったです!
    きっとすごい練習されたのですよね。
    当然のことながら、現代のダンスと全く違い
    静かな動きのなかにも流れみたいなものとかもあるんだろうなぁ
    とか素人ながらに凄いなと思いながら楽しませていただきました。
    (検討違いなことを言っていたらすみません!)

    いつか直接拝見したいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です