【出羽守漫遊記】 たかはたでデジャブ・・・?


相変わらず無駄に元気な

最上出羽守義光じゃっ!

皆様方も無駄に元気でございますかな?

 

本日は高畠町「よねおりかんこうセンター」へと

朝日信用金庫のお客様をお出迎えに出陣して参りましたぞ!

観光用鉄馬6台にて、大勢の方が御越し下さいました。

天候も穏やかな中、皆様と記念撮影やお話をさせて頂き楽しいひとときを過ごさせて頂き申した。

朝日信用金庫の皆様、有難う御座りました。

さらばじゃーっ!

また是非とも山形・置賜の地を訪れて下され!!

 

そうそう、

ここ「よねおりかんこうセンター」で面白い花を見つけました!

「チェリーセージ」なる花がございました。

可憐な赤い花なのだが・・・

「セージ」と言うからにはハーブなのであろうか?

クンクンしてみたところ、まさに「セージ」の香りがいたした!

ハーブとして使えるのか調べてみないと。

 

更にはこんな場面も!!

これは何時ぞやの!?

デジャヴ!?

そして、喰らう!!

とても美味しゅう御座いました!

 

さて、詰所に戻ってからは

すでに告知させて頂いております

ニューヴァージョンダンス!!!の鍛錬に汗を流し、

腹が減ったので何かスタミナがつくモノをと調理開始!!

 

出羽早速

【MOGA’sきっちん】

うこぎのグリーンカレー

 

此度のきっちんは米沢の名産、かの上杉鷹山公が奨励し、広めた「うこぎ」を使ったカレーじゃ!

こちらが「うこぎ」

画像に写っておる大きいのが成長した葉、食用となるのは隣の小さい新芽の方でござる。

今回はグリーンカレーにして、この「うこぎ」も一緒にペーストにして加えてみました!

手作りうこぎカレーペースト

材料         6人分

青唐辛子       2本

玉ねぎ        1個

ニンニク       5~6片

レモングラス     代用としてレモンの白皮と絞り汁 少々

コブミカンの葉    代用としてローリエ  1枚

バジル        15~20グラム

オリーブオイル    大さじ5

塩          小さじ1

うこぎ        好きなだけ 笑

※ここまでがペーストの材料!これら全部を刻んでフードプロセッサーか擂り鉢でぐわらぐわらぐわらと擂り潰して出来上がり!

材料を揃えたり、作るのが大変と言う方は、市販のグリーンカレーペーストにうこぎだけ擂り潰して加えてもかまわんよ!

次に具材と調味料

鶏肉         200グラム

茄子         2~3本

パプリカまたはピーマン1~3個

ブロッコリー     1個

シメジ        1袋

たけのこ       1本 水煮のものでかまわんよ!

うこぎ        少々 仕上げの香り付け用

ニンニク       2~3片

ココナッツミルク   2缶

スープの素      小さじ1 コンソメかガラスープ

魚醤         大さじ3

塩・コショウ     少々

オリーブオイル    大さじ4 サラダオイルでもかまわんよ

作り方 

まず、大き目の鍋にオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを香りが立つまで炒める。

次にペーストを加え、更に炒めて香りを立てる。

そこへ、鶏肉を加え炒めます。

次に、たけのこ、茄子を加え、日が通ったらココナッツミルク1缶と、水400CC、スープの素を入れましょう。

ひと煮立ちしたら、パプリカ、ブロッコリー、しめじを投入!

塩・コショウで軽く味付けし、また煮立ってきたら、魚醤で味付け。

最後に残りのココナッツミルク1缶を加え

煮立ったら、火を止め、うこぎをパっと散らして香りを出せば

完成じゃ~っ!!

作ってみると意外に簡単なので是非お試し下され!

味は保証致しますぞ!

うこぎの爽やかな苦みと香りが程よくアジアンていすとに溶け込んでおります!

辛いのが苦手な方は青唐辛子を加減してしなされ。

具材も冷蔵庫の残り物、ほぼ何でも使えますぞ!

お肉が苦手なら魚介類でもいけます!

 

さ~てスタミナをつけて明日からまた元気に出陣じゃ~っ!!

6月8日「よねおりかんこうセンター」

JR新潟駅 山形おぐにフェア「えきなん産直市」

米沢「牛肉まつり」

ダンス!ニューヴァージョン!

「詰所」解放いよいよ開始!

 

出羽!また元気に御会い致そうぞ!!

 

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 たかはたでデジャブ・・・? へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    土曜日は、休日出勤。日曜は夜勤の初日。なんとついてない。と、嘆いておりますジャンボ鶴田でした。

  2. あずき

    最上様★
    よねおりかんこうセンターでのお役目お疲れ様でした”^_^”
    山形おきたまの自然に触れて、美味しいものをたくさん食べて
    楽しい思い出を作って帰っていってほしいですね。
    本日のお役目もみなさんがんばってください。
    うこぎのグリーンカレー、うこぎがないので別のもので作ってみようかな・・・
    最上様に負けない美味しいカレー作りますよ(^-^)

  3. 耀子

    義光様☆お疲れ様

    よねおりかんこうセンターの方々も楽しんでいらしたことでしょう(*^_^*)
    丁度、出陣時間頃にスワッツ豪雨か?と思いましたが、少々で雨上がり
    涼しい風も吹き何よりでした(^o^)丿

    お役目、鍛連の後に、凝ったお料理を作っておられるのかと思うと
    誠に頭が下がります。お身体を大切に週末の過密スケジュールを頑張って下さい

  4. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    連日のよねおりかんこうセンターへの出陣、お疲れ様でござりました。
    今日は気温も上がって、暑い一日でしたね。
    鉄馬6台とはまた、大勢のお客様でしたなあ。
    ごゆっくりとお休みくださりませ。

    その後の「もが散歩」楽しまれましたか。
    「チェリーセージ」は観賞用だそうですよ。
    赤い花も可愛いですが、赤と白の花の「いちごみるく」も可愛いです。

    デジャウ゛!?またしても・・・・
    ファイナルの時は細切れのステーキでびっくり顔の最上様でしたが
    今回は、大きなステーキが食べられて満足な、最上様のお顔が見れましたぞ。

    絶賛好評の【MOGA’sキッチン】、前回の麻婆あんかけも作りましたよ。
    有り合わせの野菜で丼にしました。組み合わせがグーでしたのう。
    今回の“うこぎのグリーンカレー”
    いつも2人前の材料なのに今回は6人前?
    やはり武将の皆様に振舞われたのですね。いいな、いいな( ´∀`)
    グリーンカレーは食べたことがござりませぬ。
    果たしてこの味でいいのか、本物を食べてみなくては何ともはや。
    新しい味に挑戦してみまする。(`・∀・´)
    お忙しいところを、いつもレシピ有難うござります。(=^0^=)

    明日もお忙しい一日、お体に気をつけてくださいね。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  5. 最上様、こんばんは(・∀・)
    昨日の出陣お疲れ様でした!
    武将のお迎え、おもてなし…遠方からいらした皆様もきっと喜んでおられたでしょうねー(*´∀`*)
    いつぞやの牛さん…に似た牛さん…!
    結局は食べられちゃう牛さん…!(笑)
    今度それに乗った殿の御姿も拝見したいです(何)

    今回のメニューはうこぎのカレーですか!!
    私、グリーンカレー自体食べたことがないので味が想像つかないのです…><
    でもすごく気になります(`・ω・´)
    最上様の味の保証があるなら間違いなさそうですし♪

    週末のダンスお披露目、すごく楽しみにしております!
    カレーでスタミナつけて、華麗なダンスを魅せてくださいねっ(*´艸`)

  6. 梅子

    こんばんは^^*

    最上様がステーキに変えた米沢牛を思い出しますね…!

    今回のレシピは、とっても本格的ですね。うこぎは先日の小国町で頂きましたが、グリーンカレーにも相性良さそうですね~。

    10日の新ダンス初披露は見に行くことができず、本当に残念です(>_<)
    でも、9日の米沢牛肉祭りには行けそうで、今から楽しみですv
    両日共に、お天気が優れないかもしれませんが、元気な殿がいれば晴れるかもです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です