【伊達な独眼竜ぶろぐ】~WAKA’sキッチンに決定ー!!~


愛の武将隊の代名詞であるダンス初披露を明後日に控え、ダンスを披露する前に疲労で倒れちゃうんじゃないか。とくだらない洒落を考えながらブログを綴っている政宗にございます。

 

前回のブログで俺も料理を紹介したいと思っておった。そこで名前を募集しておったが・・・

「WAKA’sキッチン」に決め申した!!

政宗がこの世に3人いるということで、呼び名を定着させようということじゃ。

まあ、若と言えるであろう政宗は俺しかおらんからな。ドヤァ!

ということで、俺がもっと歳をとったら名前は変わるかもしれんがな!

なにはともあれ、これから美味しいと思われる料理をたまーに、ゆるーく紹介していくとしよう。

 

さて、本日も昨日に引き続き高畠町「よねおりかんこうセンター」へと 朝日信用金庫のお客様をお出迎えに出陣して参りました。

「よねおりかんこうセンター」の中にある「たかはた地産館」なる所で一日レジのパートさんになった際に、良き商品を沢山見つけてきたので紹介しよう。

さあ、ここではその日の朝に採れた野菜が多く売られておる。スーパーなどで買うより美味しく感じるのはなんでじゃろうな。

「おかひじき」「トマト」「薄皮丸なす」「アスパラ」「きゅうり」「ほうれん草」などなど・・・

野菜も良いがここには山菜も種類豊富にあるぞ。今日は「赤みず」という山菜が珍しく大量にあるとのことじゃった。

この「みず」は「みず菜」とも言うな。しゃきしゃきした食感とちょっとぬるっとする舌触りが特徴じゃ。

ここでぷちWAKA’sキッチン!

「みず」を4センチくらいで切り、塩適量と味の素少々をポリ袋に入れもみもみし、一晩冷蔵庫で寝かせておくと。美味しい「みずの漬物」になるぞ。

俺は「みずの漬物」が大好きで、どんぶりに目いっぱいあってもペロッと平らげてしまうくらい好きなんじゃ。

この地産館には山菜と一緒に調理法「レシピ」なるもののも置いてある。この細かな気遣いが高畠クオリティといったところかの。

お店の奥に行くと、アイスのコーナーがある。ここが特に興味深い所で、店主?社長?が仕入れてくるらしい様々な種類のアイスがずらーっっと並んでおる。

「つや姫ジェラート」「そばアイス」「秘伝豆じんだんアイス」「トマトアイス」「うまいタレアイス」「あおさ&だだちゃ豆アイス」「豆乳ごまアイス」「里芋アイス」

などなど・・・

ここに書ききれぬ程の種類がある。毎回違う味を試してみてはいかがじゃ。

山形県としておすすめしたいものはやはり、冷めても美味しい「つや姫」と呼ばれるお米。そのつや姫を使ったお酒も売っておったぞ。

実際に飲まねば美味いか不味いかはわからぬ。

よし!次回、酒盛りをする際には飲んでみようか。

 

お店を出て中庭に出ると、なにやら美味しそうな匂いがするぞ!!

なんと、べこ屋さんで「黒毛和牛味噌漬」の無料試食をやっているではないか。

では早速、いただきまーす!!

ちゃっかり軒猿の椿まで匂いに釣られてやってきおった。まあ、試食という餌で上杉から伊達の忍びにスカウトして武将隊内での勢力を拡大して行こうか!!

ここまで沢山「よねおりかんこうセンター」の魅力を伝えて参ったが、もうこの辺で良いであろう。

 

では、満を持して参るか!第一回「WAKA’sキッチン」

 

本日のつまみは「ちょー簡単 揚げない揚げ出し豆腐」

 

まず、材料は

豆腐1丁 木綿でも絹でもお好みで(米沢のスーパー「キムラ」では毎日豆腐が20円台で買えるぞ!)

片栗粉 適量

★めんつゆ 適量

★醤油 適量

★水 適量

 

1、豆腐はお好きな大きさで切り、水分を捨てておきます。

☆パックに入れたまま切るとまな板を使わずに済むぞ。

2、最終的に盛る皿にラップを敷いて、ラップの上で先ほど切った豆腐に片栗粉をまんべんなくまぶす。

☆盛る皿にラップを敷いて使うことで洗い物も少なくなるぞ。

 

3、フライパンにサラダ油を適量熱して中火で豆腐を焼きます。キツネ色になったら豆腐をひっくり返します。

 

4、豆腐全体がいい感じにキツネ色になったら、★の調味料を混ぜてそのままフライパンに入れます。

ここで全体に味が染みるようにひっくり返しながらやってくれ。

☆豆腐についている片栗粉のおかげでとろみがつくんじゃ。

 

5、お皿にうつし、お好みで大根おろしや、すりおろした生姜、万能ねぎを加えて完成。

 

どうじゃ。めちゃくちゃ簡単で洗い物も少なく、ちょっとした時の一品に最適じゃ。

ん?適量が多くて手を抜いているのではないか?だと。

無粋であるな。男の料理は目分量に決まっておろう!!

 

レシピ通り作っても所詮レシピ通りにしかならん。一つ上の料理にするにはオリジナルが大事。

食べてくれる人の味の好みを理解して作ってこそ、本当の「愛情がこもった料理」となる。

皆はこれを肝に銘じて料理道に励んで参れ。男の胃袋を掴んでこそ幸せも掴めるということじゃ。

 

少々料理のこととなると熱くなってしまうな。

熱くなってしまった故に今晩はまさかの「冷奴」で晩酌じゃーーーーー!!!

レシピを紹介しておいてまさかの冷奴。文句は受け付けん。気が変わってしまった。

次回は何を紹介しようか。楽しみにしておれ。

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達な独眼竜ぶろぐ】~WAKA’sキッチンに決定ー!!~ へのコメント

  1. エイミー

    若宗さま

    いよいよ明後日ですね。
    見に行きたかったです。
    上総からは遠すぎます。

    からだ壊さないように頑張ってください。

    応援いたしております。

  2. こんばんは。政宗様のブログ楽しみに待ってましたよ♪冷奴…今日私も食べました♪お豆腐美味しいですよね。
    ブログに書かれてあった
    アイス凄く気になりました!!食べてみたいです♪
    …けど、アイスより政宗様に会いたいのが優先かな…

  3. ジャンボ鶴田

    会社の仕打ちに耐えてますジャンボ鶴田です。土曜日は休日出勤、日曜は夜勤の初日になり米沢へいくことができず、キッチンバンにもいけず。悔しさのあまり、目頭があつくなった、ジャンボでした。

  4.  殿〜、こんばんわ〜(^^*)
     レシピを見ていたらお腹空きました…(>_<)

     新しいダンスすごく見たいのですが、日曜は行けないので残念です…。
     明日はお休みなので、また米沢に遊びに行きます♪新潟駅は間に合いそうにないので…米沢祭りの方だけでも見に行きたいです〜。まだ詳細が出てないので、お待ちしてますm(_ _)m

     米沢のスーパーキムラで、タルタルソースのかかったやつを、買うんです(^-^)←前期の話題で失礼します

     明日皆様にお会い出来たら嬉しいです♪

  5. さゆ

    若、キッチン開店おめでとうございます(>_<)

    「みず」私の実家では、なす・きゅうりと一緒に細かく刻んで醤油をかけ、「だし」という名でごはんの上にかけて食しておりました。
    とても美味しいので、まだお試しでなかったら今度ぜひに!

    明日は、気にしておられた強行日程の日ですね。
    残念ながら参戦は叶いませぬが、無事に果たされるようお祈りしております。

  6. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    よねおりかんこうセンターでのおもてなし、お疲れ様でござりました。
    政宗様の元気の良い、笑顔のおもてなしが目に浮かびまする。

    たかはた地産館には美味しい食材がいっぱいでしたのう。
    「おかひじき」は昨年以来、スーパーで見つけてはよく食べまする。
    「みず」は煮物では食べてましたが、漬物は食べたことがありませぬ。/(-_-)\
    政宗様の大好物を食べないではいられませぬなあ。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    ぜひ、ぜひ、試してみとうござりまする(^0_0^)
    ところで、あんみつが地産館にいたと思ったのは気のせいでございますね。(^v^)

    【WAKA’sキッチン】決定、おめでとうござりまする。v(=^0^=)v
    若のレシピの特徴は「エコ」でござりましたの。
    でも、美味しい食事は人を幸福にさせるとも言われてるので
    あんみつも頑張って、皆に美味しい食事を作りたいと思っておりまする。
    政宗様の熱い思いも伝わりましたよ。
    これからも【WAKA’sキッチン】期待しております。

    明日、明後日とお忙しい出陣が続きますね。
    お体に気をつけて頑張ってくださいまし。
    伺えないのが残念ですが、またお会いできる日を楽しみに
    さらばでござりまする。(^o^)/

  7. 政宗様、こんばんは(・∀・)
    本日の出陣お疲れ様でした!

    地産館では色んな食材が売られてますね~。
    スーパーで買うより美味しく感じる…というのは何だか分かる気がします^^
    みず菜のおひたしとか好きなんですが、漬物も美味しそう!
    アイスも種類豊富で目移りしますね!全種類制覇したい…(`・ω・´)

    あ、料理のコーナータイトル決まったんですね♪
    揚げない揚げ出し豆腐作ってみましたよー!
    ホントに簡単&美味しかったです(*´ω`*)
    あんかけみたいになって良いですね♪
    次回のレシピも楽しみにしております^^

    土日も更に出陣が続き、心身共に大変かと思いますが頑張ってくださいッ!
    参陣するのを楽しみにしてます(*`∀´*)
    皆様、どうか身体壊さないようにご自愛くださいね。
    明日の強行スケジュールも、道中お気をつけて!!

  8. ゆっこ

    政宗様、こんにちは!
    レジのパートさんやっちゃったんですか?
    政宗様がレジにいらっしゃったら1日に何回も買い物しちゃいますね!(←迷惑)

    アイス好きです(*^^*)秘伝豆じんだんアイスが気になりました☆

    WAKA’sキッチン始まりましたね!おめでとうございます♪
    洗い物少ないってのは重要ですよね!2回目も楽しみにしています(^^)

  9. あずき

    政宗様★
    たかはた地産館には、たくさん美味しいものがあるんですね(^-^)
    今度パートでレジをやられるのはいつですか?その時に買いに行きたいです^m^
    『ちょー簡単 揚げない揚げ出し豆腐』作ってみましたよ
    トロミがいい感じで見た目もいい感じにできました”^_^”
    スーパーキムラさんは何でも安いんですか?今度米沢に行ったらたっぷり食料買い込んで
    帰ります♪

    今日はあいにくの雨でしたね
    濡れて風邪を引かないようにしてください・・・
    明日は晴れますように★

  10. 佐々木舞子

    こんばんは政宗様。本日の御出陣、おつかれさまです。(政宗様のブログ楽しみにしてました★)
    【WAKA’sキッチン】決定おめでとうございます★「揚げない揚げだし豆腐」早速つくってみました。さすが政宗様★とても分かりやすいレシピでした!作りやすかったです★感謝致します。
    今日は、あいにく雨でした・・・。濡れて風邪をひかないようにしてください。明日の天気が晴天になることを祈っております。明日からの御出陣(イベントや演舞)、頑張ってください。心から応援しております。

  11. まっちゃ

    やっ、野菜・・・山菜・・・(汗)私は苦手です(泣)もう少し大人になれば、いつかは食べれるようになるカト・・・・(TuT)トホホ。
    WAKA’sキッチンいいですねっ(^^)私も父の日に作ってみようカナ?参考にさせていただきま~す(^v^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です