【伊達な独眼竜ぶろぐ】~ブログの締めは feat.OJIUEじゃ!!~


昨日のよねおりかんこうセンターの出陣で「やたら漬本舗」

さんのお漬物をしこたま売ってやたら感謝された政宗にございます。

 

ブログの始まりに画像がないと寂しいと思い写真を載せることにした。

今回は不意に撮れてしまった変顔で勘弁してくだされ。

 

本日も昨日に引き続き、またまた「よねおりかんこうセンター」にて朝日信用金庫こすもす倶楽部御一行様のお出迎えとお見送りの御役目であった。

ここまで何回も「よねおりかんこうセンター」に来ていると俺だけかもしれんが、まあー売り子さんと仲良くなる。

昨日は「やたら本舗」さんの「やたら漬」3種類をしこたま売ってきたぞ。

試食を提供していたダルビッシュ殿にどことなく似ているイケメンさんと売り子をしておった。

ここでは3種類の漬物が売っていて、どれも試食が出来るようになっておる。

まず、スタンダードな「やたら漬」。

お次は菊の花が入っている「菊翁」。

ピリッと辛みが特徴の「オーからい」。

ちなみにこの「オーからい」が一番人気のようじゃ。

この3種どれも、ご飯にかけたり冷奴に乗せたりお茶漬けにしても良いぞ。

 

ここは外ではさくらんぼも売っている。

今日は今年初のさくらんぼも食した。なんと、軒猿の奉行が1パック1000円の佐藤錦のさくらんぼを買ってくれたんじゃ。

中には5800円もするさくらんぼもあり、色がしっかりとした赤で艶がありむしろ宝石のようなさくらんぼだった。

綺麗に陳列してあって、まるで宝石箱のようじゃ。あれ、彦○呂っぽい?

 

ちなみにこれが一箱5800円のさくらんぼじゃ。

心なしか緊張して顔引きつっちゃったのは内緒じゃ。

 

以前ブログで紹介した「たかはた地産館」の種類豊富なアイスを買っていただいたお客さんがいたんだが、感想を聞こうと思ったらいつの間にかいなくなっておった・・・。

このブログを見ていたら是非コメントに感想を書いてくだされ!!

知らない間に気配を消してサラッといなくなりおって、感想を教えてくれたら褒美として伊達の忍びにスカウトしてやるぞ。

 

 

さて、今回は特別企画をお送りしたいと思っておる。

愛の武将隊伝統の?ノリの良いブログ(多分俺と伯父上だけ・・・)では、毎回どんなことをブログで紹介しようか迷っていたんじゃが、これから置賜の魅力もたくさん伝えたいと思う。

ってことで、置賜地方の方言を紹介して参ろう!!

 

第一回 あき○城に学ぶ 山形おきたま伊達な方言講座ー!!

 

第一回はやはり米沢では最もポピュラーな方言じゃ。

「おしょうしな」

これは知っておるものも多い・・・のか?

「おしょうしな」とはありがとうという意味じゃ。

上級者は「おしょうし」と「な」を抜いて「サンキュー」的な感覚で使う猛者もいるようじゃな。

米沢市内のラーメン屋さんなどではよく聞く方言で、やはり年配の方が使うと自然で温かみのある方言になるな。

俺はこれから「おしょうしな」を使っていきたいと思う。感謝の言葉は言う方も言われる方もうれしくなる魔法の言葉。

 

今回はここまで。次回は男が言われてキュンとする(注:伊達政宗の独断と偏見です。)方言を御紹介しよう!!

 

それと忘れちゃいけない。ダンス初披露の時の映像がyoutubeで見れるようになっておる。この日は俺の新衣装のマントも初披露であったんじゃ。

念のためにブログでも見れるようにしておくぞ。

 

明日は急に上山市にある旅館「古窯」に出陣となった。

だが、15時からは予定通り上杉神社へ出陣致す。お間違えのなきようお願い致します。

 

——–明日以降の出陣予定——–

6月16日(土)上山「旅の宿 古窯」/上杉神社参拝パフォーマンス

6月16日(土)詰所解放のお知らせ

6月17日(日)上杉神社参拝パフォーマンス

6月17日(日)詰所解放のお知らせ

6月18日(月)よねおりかんこうセンターに出陣!

6月21日(木)よねおりかんこうセンターに出陣!

6月23日(土)南陽市 農業祭「さくらんぼ祭り」

6月23日(土)米沢太鼓フェスティバル

6月24日(日)福島市「ちびっこフェスティバル」

————————————

此度も某の日記に最後迄お付き合い下さり有難う御座りました。

また元気でお眼にかかりましょうぞ!ww

今日の締めは feat.OJIUEで。

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達な独眼竜ぶろぐ】~ブログの締めは feat.OJIUEじゃ!!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    日曜、米沢へ行けるかと。詰所解放楽しみにしてます。そして、キッチンバンにいくことも。

    肩こりに悩まされてるジャンボ鶴田でした。

  2. 政宗様こんばんは。

    今日はやたら漬の販売をしたんですね?
    しこたま売ったんですか??
    やたら漬のカリスマ販売員ですね〜(笑)

    私事ですが前からずっとモヤモヤしてたことを政宗様から聞けてスッキリしました〜良かった〜☆
    では次回会ったらお願いします♪…わかるかな?

    あ…アイスの感想伝えます(笑)
    つや姫と里芋を購入しました。つや姫はバニラの中にモチモチした粒が入ってました。美味しかったですよ。
    里芋の感想は次回会ったら直接説明させてください。
    政宗様…
    とりあえず里芋のアイス食べてみてください(笑)

    ではまた会いに行きますね〜(><)ノシ

  3. 藤次郎様、こんばんは(・∀・)
    本日の出陣お疲れ様でした!

    もはや、よねおり観光の看板武将みたいになってるのでは?
    2人のイケメンが売り子やってたら、そりゃもう買うしかないでしょって感じですね(*`ω´*)
    さくらんぼも旬ですねー♪
    今年はまだ食べてないから食べたい!
    高級品には手が出せませんが(笑)

    「おしょうしな」は聞くとほっこりしますね^^
    職場とかでもよく聞きますよ、「おしょうし!」って(笑)
    方言は心があったかくなるんで大好きです(*´∀`*)
    次回の方言講座も期待してます☆

    あ、変顔の藤次郎様もステキですよw

  4. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日もおもてなしお疲れ様でござりました。
    おまけにかんこうセンターの売り子さんと大活躍でござりましたな。
    政宗様の元気の良い呼び込みに、観光客の方も
    お財布の紐がゆるくなってつい、買ってしまうのでしょうね。
    この間の、よねおりかんこうセンターでのおもてなしで
    どれだけ売上が伸びたのでしょう。
    政宗様、引き抜きのお話がくるやもしれませぬ。さあ、どうします?

    冗談はさておき、皆様のPRで置賜の食と観光の魅力が
    しっかりと伝わっていますよ。
    やっぱり、山形と言えば”さくらんぼ″ですね。
    ほんと宝石箱みたいで食べるのがもったいないくらいですの。でも食べますけど!(`・∀・´)
    さくらんぼ狩りにも行ってみたいですね。

    またまた、新しいコーナーですの。ほんとに楽しいぶろぐですのう。
    今度は方言講師ですか。所変わればいろいろな言い方がありますが
    ちょっとした違いかと思ってました。
    どうして「おしょうしな」がありがとうなのか、いわれも教えていただけると嬉しいですのう。

    明日もお忙しい出陣ですが、お体に気をつけてくださいね。
    出羽、では、またでござります。(^o^)/

  5. 梅子

    出陣お疲れ様でした!

    お漬物のネーミングが面白いですね^^*

    YouTube見ました〜。紫色のマント似合ってると思います。殿達も二名加わったので、また新しいダンスが見れますね!楽しみにしてます〜(o^∀^o)

    feat.OJIUE素敵でした♪

  6. ヒカル

    大変お久しぶり?のヒカルです。

    義光様のぶろぐでもコメントしましたが…最近某【青色タヌキ】が出るアニメの主人公みたいに、布団に入ったら即寝しておりました(汗)

    政宗様が店頭に立って販売してたら、そら誰でも購入しちゃいますって(笑)私も購入すると思います

    方言はあまり良く分からないのですが、【おしょうしな】は一度聞いて大好きになりました

    政宗様の方言教室?を楽しみにしております。しかし…5800円のサクランボ、とても手が届きませぬ(あはは…)

    話は変わりますが、政宗様は甘いものはお好きですか?苦手な食べ物は御座いますか?

    私はトマトが苦手で、水羊羹・葛餅が好きです

  7. ひなこ

    ご無沙汰しておりました!
    やっとテストが終わり、パソコンも直り、コメントする事ができまする!
    さくらんぼ、おいしそうです。もうそんな季節になりましたか・・・今度食べたいです☆ 
    実は先日、友達の中に皆様のファンの子を見つけまして、政宗様の呼び名を「若様」って決めてしまいました(笑)
    次回お会いしたときは、「若様」と呼ばせていただいてよろしいでしょうか・・・?

  8. さゆ

    若、日々のお勤めご苦労様にござりまする。
    さくらんぼもやたら漬も美味しそうですね!
    昔は、よねおりかんこうセンターの入口で、はた織り娘が休みなくはたを織っておりましたが、今はもう動いていないのでしょうね(>_<)
    今度久しぶりに行ってみたいと思います。
    ダルビッシュ殿に似た店員さんにお会いするのも楽しみですね☆
    でももちろん、一番にお会いしたいのは若ですよ!!

  9. まっちゃ

    こんにちは\(^^)最近は卓球の大会が近いためなかなか会いに行けません・・・。
    でもっ!! 24日の福島での演舞は行けると思いますっ(>u<)b・・・1人で行くことになるかもしれませんが(汗)電車で・・・。しかし方向音痴な私がたどりつけるのかどうか不安です(笑)

    とりあえず、大会が終われば一息つけるのでいつでも会いに行きますっ(^u^#)

    6月16日の「嵐にしやがれ」(日テレ)で、米沢牛を紹介してました(^^#)思わず、
    「米沢牛ぅ~~♪」とあのポ-ズをしてしまいました(笑)

    では、次に会える日を心待ちにしています。

  10.  殿〜、こんばんわ〜(^^*)

     本日もご出陣お疲れ様でした〜。上杉神社参拝は行けなかったので、新しいマントまだ見れてないです。。
     新しいダンスも見たいので、今度お会い出来るのを楽しみにしております♪

     今日は詰所でお話していただき本当にありがとうございます、すごく楽しかったです(^^*)
     政宗様とお話したいとわがままを言って、私が無理に長々と引き止めてしまってすいませんでした(>_<)

     これからも応援しておりますね〜(^^*)♪

  11. あずき

    政宗様★
    今週もよねおり観光センターでのおもてなしが続きますね”^_^”
    とても広くて綺麗なところですね♪また行きたいです
    今度はたくさん買い物して帰ろうかなと思っています♪
    おきたまは仙台よりも蒸し暑いですから水分補給を忘れずに倒れないようにしてくださいね
    お役目頑張ってください(^_^)/

  12. ゆっこ

    若、おはようございます!

    変顔(といっても全然かっこいいですが)もひきつったお顔も素敵ですよ☆

    漬物とさくらんぼ販売お疲れ様でした。本当に宝石箱のようや~ですね!
    高級さくらんぼは食べたことないので羨ましいです。

    動画アップありがとうございます!
    相変わらず素敵ですね。そしてやっぱり女性の歓声も入ってて流石だなと思いました(*^^*)

    方言講座いいですね!
    いつも楽しいブログをおしょうしな!!(使い方あってます??)

  13. 飛奈

    うああああああ
    政宗様ぁぁぁぁぁっ!
    もう駄目です
    こんな生活耐えられぬぅぅぅ!

    どんな生活かって?!
    愛の武将隊様に会いに行けぬ生活ですよっ
    私の体力値はもう0に等しいです し…死んでしまう

    ノー武将隊
    ノーライフ…ぐっ ぐふ←

    久し振りだというのに
    騒がしいコメント申し訳ない(笑)

    最近はブログにもコメント出来ず…ぐふぅ!
    方言コーナー
    私としては凄く嬉しいです 楽しみです
    方言っていいですよね!
    (b^ー°)グッ!

    そして
    ホームページには
    小十郎殿と前田慶次殿を募集の文字が!
    わぁ 慶次殿が帰ってくるぅぅぅぅ

    見たときに泣かない様にせねば…ハンカチハンカチ(がさごそ)

    ブログにも
    暇を見つけてコメントします故
    政宗様も頑張ってブログ更新して下され!

    あう…早く会いたいんですが 会いに行ける日がいつになるかまだわかりません

    仙台駅ならいつでもいけるのですがね〜
    もう 何かのイベントに託つけて 仙台駅に来ちゃってください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です