【出羽守漫遊記】 M I B


此度もひい廻りぶりにござる。

皆様、如何お過ごしで御座ろうか?

出羽守義光でございます。

先日の台風一過の後も快晴とは成らず置賜地方はどんよりとした空模様で御座いました。

心配された台風5号も衰えて消滅したとは申せ、その影響で西日本各地では、今日から明日にかけ、

大雨に加えて、局地的な激しい雨や、落雷、竜巻などの突風に注意が必要との事。

該当地域にお住まいの皆様、充分ご注意下され、被害の無き事をお祈り申し上げます。

しかし、昨年の忌まわしい震災やいまだに続く余震、暮れから今年にかけての大雪、寒波、そして各地で大暴れした竜巻や突風・・・

天変地異とも思える様な自然の驚異を目の当たりにすると、地球や宇宙はまさに生き物なのだと改めて痛感させられまする。

その壮大な意思が我々人類に試練を課し、人は其々に何某かの役割を担いながら其れに順応して生きて行かなければならぬのじゃな・・・。

 

何やら話が重たくなってしまい申した、出羽、話題を変えて・・・

さて、此度も【愛】の武将隊は高畠町「よねおりかんこうセンター」へ朝日信用金庫のお客様をお出迎えに出陣して参りました!

もう此方へは幾度もお邪魔しておる故、我等の居城の様な気がしてまいった!笑

光直と新たな最上軍の支城にしようか?と画策

そんな良からぬ相談をしておったらお客様がご到着!

此度も観光鉄篭6台に揺られて大勢のお客様が御越し下さりました。

皆、長旅の疲れも見せず朗らかにセンター内でのお買い物やお食事を楽しんでおられましたぞ!

直江兄弟もお手伝い!猫の手くらいにはなっておった!笑

本日御会い致した皆様、誠に有難う御座り申した。

また是非当地に足をお運びくだされ!お待ちしておりまする!!

 

さ~て、ここからは某の新企画!

山形・おきたまの美味しい麺料理やお店をご紹介するコーナー

題して 「麺 IN ぶろぐ」

更に略して【M I B】と参ろう!!

出羽、早速

【M I B】

~絶品辛みそラーメン「孫悟空」さん~

記念すべき第1回目にご紹介するのは、米沢市内では知らない人の方が少ない有名店「孫悟空」さん!

30年洋食のシェフを勤められた御店主がラーメン屋さんに転身して開いたお店です。

連日、大勢のお客様で大盛況の人気店!

この「孫悟空」さんの一番人気のメニューが

こちら「辛みそラーメン」!!

コクと旨味のしっかりしたスープ!

太目のもっちりした自家製縮れ麺!

トロトロに煮込んだチャーシューが2枚!

それらを覆い尽くす、目にも鮮やかなたっぷりの青葱!!

ど~ですかぁーーっ!

そして別の小皿で付いてくる魅惑の辛みそ!

お好みの量を加えてどうぞ!!

見た目衝撃的ですが、食べるとコクがあるのにさっぱりしておる!

まずは辛みそを入れずに味わってから、お好みの辛さにして召し上がるのが良いかと・・・

チャーシューも大きくてトロトロ!

コクがあるのにさっぱりと食べられるのはこのタップリの青葱の成せる技?

他にも魅力的なメニューが揃っていました!

インパクトがあるのにバランスの良い完成度でござる!

是非!皆さん御賞味下さい!

場所は

米沢市立病院近く、市内循環バスに乗って市立病院前下車

山形県米沢市相生町6-45

TEL0238-23-6008

営業時間

11:30~15:00

17:00~20:00

火曜日が定休日(祝日の場合は翌日)

駐車場完備

 

取材に快く御協力下さったダンディな御店主殿、誠に有難う御座りました。

 

次回もふら~っと取材に行って参るぞ!

 

今週の出陣表じゃっ!!

 

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

・・・・・・・ん?

本日も兄上の拙い日記にお付き合い下さり有難う御座りました。

明日は某、楯岡光直が筆を執り皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, , .| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 M I B へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    前回の詰所でのおもてなし有り難うございました。最近、私、世界的指揮者、佐渡裕先生に似てると思いますが、どうでしょうか。

    今日の十四時頃、地震速報が、会社の自動放送で鳴り響き、あの3月11日の悪夢がよみがえりました。津波、とどめは原発事故。そして、四号炉の使用済み燃料のプールが、綱渡り状態。はっきりいって、悔しいです。悲しいです。

    それでは、今日はこれにて失礼します。体調管理に気をつけて、ご自愛ください。

  2. がじゅ

    真夜中にラーメンが食べたくなってしまいましたよ…

    どーしてくれるんですか最上様!!_ノ乙(、ン、)_

    ラーメン好きとしては、MIB、更新が楽しみです(≧∀≦)

  3. あずき

    最上様★
    よねおり観光センターでのお役目お疲れ様でした(^-^)
    今日の8人でのダンス演武頑張ってくださいね!!
    前立て君が怪我しませんように・・・★

    孫悟空さん 機会があったら行ってみたいと思います♪
    これからも米沢・おきたま地方のおいしい所たくさん紹介してくださいね”^_^”

    最近、小さな余震が頻繁におこっています。
    また大きなのが来るかな と少し心配です。
    みなさんも気をつけてくださいね。気合の入ったダンス演武で海底のざわつきに 喝!!と入れて
    やってください(^o^)/

  4. あんみつ姫

    最上様
    本日もよねおりかんこうせんたーでのおもてなし、お疲れ様でござりました。
    連日のおもてなしで、すっかり置賜観光の顔として定着されたのではないですか。
    今日はテレビ取材もあったようで、どんな映像になるのか
    楽しみでございますね。

    詰所ではお話有難うござりました。
    お酒のお話はお付き合いできませぬが
    また寄らせていただきますのでよろしくお願い致しまする。

    それではまたお会いできる日を楽しみにして
    またでござります。(^o^)/

  5. 耀子

    義光様
    お元気そうでなによりです

    本当に此処のところの天災には心痛みます。
    大雪の他には然したる天災の被害の少ない米沢の地に住んでいることの幸せを感じております。

    なんと!8人バージョンのダンスの噂!?
    逸る気持ちを抑えつつ日々の仕事に励んでおります(^o^)丿

     週末の皆様のおもてなしのお姿を拝見する事でウィークディのストレスをリセットし、月曜か らの毎日に進めているんだなぁ…
     皆様を知った昨春から、週末引籠りだった私が、青空の下、市内外果ては県外へと皆様に会い に出掛けているわぁ…

    などなど…義光様のブログを読み、思いを巡らしました。
    義光様方のおかげで住んでいるのに知らなかった置賜の色んな事がわかり、嬉しく思います。

    これからもよろしくお願いします(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です