【上泉泰綱の剣聖への道!】 ~「初披露」の巻~


新陰流の始祖.
上泉信綱の魂を受け継ぐ「上泉泰綱」にございます。

皆様体調など崩されておりませんか?最近は、梅雨明けも近く、

暑い日が続く様になってきたこの頃、熱中症などには、充分に注意してくだされ!!

此度は、先日、披露したばかりの「居合いの舞」について書いていきたいと思います。

この舞が出来るまでには、様々な思考錯誤が繰り返され

某は、晴れた日も雨の日も座禅を組んで考えておりました。

某が集中しておるのを良いことに何者かがこの様なフォトグラフを撮っていったようじゃ・・・

だがっ!!

こうして心静かにすればと様々な音が聞こえてきたり感じるもので面白いですな!!

蛙の鳴声屋根の雨水が地面に落ちる音風の吹いているとき・・・などなど

実に新鮮なものが有ります!!

皆様も心を和ませるなら座禅を某は、おすすめいたしまする!

こうして心を落ち着かせた事により先日の、「小野川温泉ほたるまつり」の

演武の中でも御披露することが出来ました。

この「居合いの舞」これからも、鍛錬を続けさらなる向上を

目指していかなければなりませぬな!!

剣聖と称された祖父に追いつくその日まで!!

此度は、ここまでに致そう。

「さらばじゃ!!」

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【上泉泰綱の剣聖への道!】 ~「初披露」の巻~ へのコメント

  1. 飛奈

    こんばんわ
    瞑想ですか…
    たまには静かに目を閉じて自然の音に耳を傾けるのもいいですね

    そして
    昨日は
    ハードなスケジュールの中
    米沢からわざわざ遠出して頂いてありがとうございます

    お疲れさまで御座いました
    我が地元新庄に来てくださいまして
    ホントにありがとうございました これでまた
    愛の武将隊の皆様が有名になることだと思います!

    何もない所ですが
    また新庄に遊びにきてくださいませ!
    お待ちしております

  2. あんみつ姫

    上泉様
    こんばんはヾ ^_^♪
    出陣と鍛錬、お疲れ様でござります。

    ほたるまつりが土曜日だったら・・・・・
    新庄市への出陣がお昼頃だったら・・・・参陣できたのにぃ・・・・・
    返すがえすも残念でござりました。
    次はいつご披露でしょうか。

    「居合いの舞」は座禅での瞑想からできあがった舞でございましたか。
    (兼続様のお話とはちと?違いまするなあ)
    日頃は慌ただしくいらっしゃいますが
    たまには心落ち着く時間も大切ですのう。
    更に精進してまた素晴らしい舞を見せてくださりませ。

    昨日の空いた時間は「活動写真」を見に行ってきました。
    これもあんみつにとってはストレス解消の手段となりますの。
    「のぼうの城」も楽しみですね。

    それ出羽、「長谷堂の戦い」を楽しみに、
    またでござります(^o^)/

  3. ジャンボ鶴田

    夜勤中です。
    土曜日は、有り難うございました。楽しかったです。時間と出陣表をみて、米沢市へ行きます。

  4. 上泉様、こんばんは(・∀・)
    良い天気が続いておりますが、その分ムシムシと暑いですね~
    熱中症対策も万全にしなければ!
     
    座禅を組むとやはり心落ち着くものなのでしょうかね。
    私は何かと邪念が涌くのでなかなか集中できませぬ…(爆)
     
    先日のほたるまつりにて、「居合いの舞」を見ることが叶いましたー!
    剣豪の上泉様ならではですね(*´∀`)
    さらに極めた御姿を見れるのを楽しみにしております!

  5. あずき

    上泉様★
    蒸し暑い日々が続いていますがお元気ですか?
    居合いの舞 15日の日は披露していただけるのでしょうか”^_^”
    いつか拝見できること楽しみにしています。

    厳しい稽古がつづいているようですが、怪我のないようにみなさん頑張ってくださいね
    長谷堂の戦いの演武楽しみにしてます(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です