【おおく日記】


 

直江兼続が弟、大国実頼でございます

初めての方も、既に会っている方も、今日誕生日の方はおめでとうございます!!そして皆様こんばんわ!!

・・・誰じゃ!?わしの名前を「おおくにみのより」と読んだのは!?

わしの名前は「おおくにさねより」じゃ!!まだ覚えておらぬのか!?

くっ・・・わしは悲しいのう・・・泣いてないぞ!?

さて話題を変えて今日は17魂祭りとほたる祭りについて語ろうかの!!

知ってる方もいると思うが、わしの語りのところがすべて消されたことじゃ!!

せっかく米沢の祭りを紹介しようと思っとったんに!!

何やら演武の時間が5分短くなって、さらに登場も5分早まってしまってな・・・

後で軒猿から聞いたんじゃがなんと

最上殿の策略だったらしいのだ!!

最上殿曰く「わしの領地で勝手なことはさせんぞ!」とのことじゃ・・・少しくらい紹介させてくれても良いではないですか・・・(泣)

だがのなかなかおもしろそうな祭りだったぞ!米沢牛串が売っておっての!いい香りがするんじゃ・・・おっといかん涎が・・・

・・・あ!兄者!今ぶろぐ書いてるんじゃが兄者手伝ってくれ!!

兼続「・・・がんばれ」

・・・与六兄はひどい人じゃ・・・でもなわしにお菓子くれたり、ごはんのおかずをくれたりしてたんじゃ!!やはり愛の前立ては兄者が一番似合うのう!!

愛があるのう!!

さて次じゃ!!ほたる祭りじゃ~!!

待て待て待て!!!!

またわしが写っておらんぞ!?いや・・・兄者にかぶってるではないか!!??

またか!?またなのか!?またこのパターンなのか!?

・・・こら阿虎!!ぶろぐを書いてるわしの後ろで笑うでない!!

まあしかしこの場で17魂祭の汚名は返上したがな!!はっはっは!!

わしの熱い語りを聞けた者は幸せ者じゃ!!

じゃが一つ残念な事があっての・・・蛍が見れなかったんじゃ・・・

しかしわしの阿虎が一番綺麗じゃがの!!

さて今日はこの辺りで締めようか、今日は踊りの練習もあり出陣もあったからのう!

最後に!七人バージョンの踊りは今回で終わりじゃ!!次回からは八人で参るぞ!!楽しみにしていてくだされ!!

これにて御免!さらばじゃ!!

・・・いかん!!今日の風呂掃除の当番はわしじゃった!!!

また妻と阿虎に小言を言われそうじゃ・・・

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おおく日記】 へのコメント

  1. 見習い動物看護士・のぞみ

    こんばんわ(⌒∇⌒)ノ”
    さねより様☆
    初めましてm(._.)m

    久々にコメントをしたくて
    しました←

    第三期の皆さまにまだ1度も
    会ってないので
    今週帰省するのでもし時間が合えば
    会いに行こうと思ってます(’-’*)♪

    さねより様はいじられキャラですかwww
    いじられキャラは
    いっぱい可愛がってもらえますよ(いろんな意味で←)

    ガンバって下さい\(*⌒0⌒)b♪
    応援してますヽ(´▽`)/

  2. ジャンボ鶴田

    夜勤中で、短めに。八人のダンス、及び長谷堂の戦い楽しみにしてます。

    暑いので、ご自愛ください。

  3. 耀子

    おおくにさねより様☆初めまして

    良く通る声での『こんにちは~』のご挨拶!!!
    本当に元気を貰ってます

    いつもにこやかで、おおくに様のお姿を拝見するだけで
    自然と笑顔になってます(*^_^*)

    昨日の戎祭りでの弟コンビでの漫才?楽しかったです

    これからも皆様に笑顔と元気を送って下さい

    追伸:お酒はお互いに娘に嫌がられない程度にしましょう(^o^)丿
    (自分に言い聞かせてます…)

  4. あんみつ姫

    実頼様
    こんにちはヾ ^_^♪
    出陣と鍛錬、お疲れ様でござります。
    7人の名乗りとダンスの演武は昨日で終わりでしたか。
    また8人でのダンス演武楽しみにしておりまする。(*´∀`*)

    「17魂祭り」も楽しいお祭りのようで、
    いろんな美味しい出店もあり、魅力的ですのう。
    最上様の領地ということで居心地が悪かったようですが
    「ほたるまつり」で汚名挽回出来て良かったですね。
    実頼様も楯岡様に負けず劣らず兄上様思いで、
    この勝負、どちらに軍配が上がるでしょうのう。

    阿虎様になんと言われようと娘自慢の実頼様が可愛いです。
    ご機嫌伺いに「なんじょだべ」とか「高畠ワイン」をお土産にどうぞ。
    兼続様もお船の方様にお買い求めになったらしいですよ。

    それではまた会う日までさらばでござります。(^o^)/
    暑くなってきましたのでご自愛くださりませ。

  5. 実頼様、こんばんは(・∀・)
    先日の出陣お疲れ様でした!
     
    新庄には参陣できませんでしたが、時間の都合で実頼様の見せ場が減ってしまったとか…?
    ほたるまつりの時に嘆いておいででしたね(笑)
    最上様の策略とは…普段上杉領地にいるからその反動でしょうか(-∀-)

    兄想いで娘想い(むしろ溺愛)なのが滲み出てますなー!
    当の御二人は淡々としてるっていうのが逆に面白い(*´艸`)
    昨日の出陣の際にも、阿虎様にシレッとあしらわれてましたしね…(笑)

    7人ver.が見納めということで、次回は8人!!
    演武もダンスも更にパワーアップしてるんでしょうね(*`∀´*)
    楽しみにしておりますッ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です