【おおく日記】~長谷堂~


直江兼続が弟、大国実頼でございます

初めての方も、既に会っている方も、今日は暑いな~という方もこんばんわ!!

もうさすがにわしの名前を覚えてくれたな?

さあ申してみよ!!

 

・・・誰じゃ!!今「だいこくみらい」と読んだのは!?

わしは「おおくにさねより」じゃ!!

一字も合ってはおらぬぞ!?いい加減に覚えておくれ・・・

本当に涙が出てきそうじゃ・・・もう一度言うぞ!!おおくにさねよりじゃ!!

 

さてさて前置きはこれくらいにして本題に入ろうか!!

ついに始まった長谷堂の戦い!!

じゃがその前に一つ言っておくぞ・・・

わしは楯岡殿とできてはいないからな!?

政宗殿のぶろぐでいじられておったが断じてそのような事はないぞ!?

これが問題の写真じゃ・・・

・・・まあ確かに顔は近いが、これはいがみ合っている所だからな!?

間違えるでないぞ?よいな?

ふぅ・・・あ!これもか!

今一度確認しておく必要があるな・・・

わしと阿虎は親子であるぞ!!まあこれも見えなくはないが、親子だからな!?

これは戦とはかくあるものだと説いておる場面じゃ

ふむ阿虎のブログにもあったが・・・確かに兜深いな!?

・・・なんじゃかのう、いじられる要素沢山あるのう・・・

でもなわしだってやる時はやるんじゃ!!

・・・おっと間違えてしまったわ!!

いやいやわしだって疲れが溜まるんじゃよ!わしだって人間だからの!

次がちゃんとした写真じゃ!!

しかと括目せよ!!

おっと間違っ・・・!!??

おおお、お、阿虎さん!?わしが寝ている時に何を!?

なぜ刀を父に向けているので!?

 

・・・はっ!!阿虎!!いつからわしの後ろにおっ

 

(しばらくおまちください)

 

禁酒いたします。本当です。嘘はつきません。許してくださいませ・・・

・・・わしの秘蔵の酒が全て川に流されたわ・・・いつも以上に怒っておるようじゃ

お栄からも「これを機にお酒をやめてはいかがですか?あの子も年頃ゆえ^^」

・・・そうじゃな、心を入れ替えて真面目に禁酒に取り組もうかの!!

かわいい娘に嫌われたくはないからな!!

 

よし!!ではここでわしも新コーナーを作ろうかの!!

題して「答えて大国パパ!」じゃ!!

このコーナーはあらゆる質問にわしの独断と偏見でバシバシ答えていくコーナーじゃ!!

記念すべき一つ目の質問じゃ!!

Q:大国さんは演武の時とおもてなしの時とでテンションが違うんですがなぜですか?

A:わしは侍じゃ甲冑を着ている時は武士としての自覚が強くそれ故あまり騒がぬ、じゃがおもてなしの時は甲冑を着ていない。我を出せるという事だ

つまり人間切り替えが大事という事じゃな!!

 

さてこのコーナー、まだまだ質問を受けておるのでじゃんじゃん質問をくだされ!!

本日もわしのブログを最後まで見て頂きまことにありがとうございまする

これにて御免!!さら

阿虎「父上足元にあるその瓶はなんですか?」

・・・・・いろんな意味でさらばじゃ!!(泣)

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おおく日記】~長谷堂~ へのコメント

  1. 実頼様、こんばんは(・∀・)
    今日は昨日と違って、日が照って1日暑かったですねー!
    皆様は熱中症など大丈夫でしたか? 

    先日の政宗様の記事にて実頼様の衝撃事実が発覚!?と思ったのですが…
    事実無根のようで一安心でございます(笑)
    ちゃんとした写真って、また間違えt……阿虎様!Σ(゜_゜)
    “しばらく”の間に何があったかはわかりませぬが、斬られないように是非禁酒頑張ってください(笑)
     
    お、実頼様もついに新コーナーを開設ですか!?
    此度の内容は私も気になってたことなので、謎が解けてスッキリです(-∀-)♪
    切り替えは確かに大事ですよね。
    せっかくなので私からも質問を!!
    「以前兼続様の兜を物色されておりましたが、次に狙っているものは何ですか?」

  2. ジャンボ鶴田

    お疲れ様です。演武、ベリーグットです。今日の米沢市、イベントも気温も暑かったですが、郡山市は、今日ずっと涼しかったとのこと。山ひとつ越すと、天気がかわるのですね〜。とこで、私、地元、郡山市のイベントはあまり興味がなく参加してないのです。しかし、米沢市、仙台市のイベントとなると、必死になって参加してます。これは武将隊の皆様の活躍が大きいからだと思います。というわけで、出陣表を参考に遊びに行きます。

  3. 568

    初めてコメントさせていただきます。先日21日たまたま上杉神社にいて愛の武将隊様を拝見しました。お姿もお声も演武もすごく素敵でした(〃▽〃)記念撮影のとき行きたかったんですが結局行けず仕舞いだったので…次また機会があったら勇気を出して皆さんと『見参』したいと思います☆埼玉から応援してます(*´▽`)ノではでは。

  4. 耀子

    実頼様☆おはようございます

    昨日は、天気予報とは違って暑かったですね~
    皆様はさらに暑いいでたちに、音楽に合わせたお芝居そして激しいダンス!
    どんなにか頭と体が消耗されたことでしょう。
    そして、夕方も少しは涼しくなったといえども、炎天下の二回公演!!
    本当にお疲れ様でした。

    終了後の冷たいビールはさぞかし美味しかったでしょうね…
    あっ…禁酒なされたんですね(゜゜)~
    が・が頑張って下さい!(^^)!冷たい麦茶でカンパイですね(材料は同じ麦)

    実頼様の新コーナーに早速、質問1.炎天下でのおもてなし、演武が多いのですが、実頼様は
    他の武将達より、お顔の色が白いような気がします。何か秘訣があるのですか?

    これからは過酷な日々ですが、塩分水分補給しながら頑張って下さいませ(*^_^*)

  5. ヒカル

    大国様こんにちわ。ヒカルです

    私は一発でお名前読めましたよ〜。そしてあのフライデー写真は、政宗様の勘違いだったのですね

    良かった良かった………チッ

    え〜と話は変わりますが、あのお優しい阿虎様が刀向けるなんて、どんだけ呑んだんですか!?

    阿虎様も、大切な父上である大国様が心配でああ言う態度に出られたのだと思いますよ?

    あんまり阿虎様に心配を掛けさせてはなりませんよ(笑)

  6. うだかぴ

    昨日は思いがけない酷暑の中、大変お疲れさまでした。
    雲行きが怪しくなりましたのでいつもの切り札を出しましたら
    ・・・申し訳ない、またしても晴れ女パワーが効きすぎました(かぴ)。
    青空の下での演武&ダンスは格別なものがありました。
    のびやかに、しなやかに、力強く・・・
    今回の感動感激は2人で撮りまくった写真の枚数が物語っています。

    嬉しいことに、武将隊を通じて新しい知り合いが増えてきました。
    一緒に応援する仲間です。

    そしてもう1つ、今回嬉しかったこと・・・
    大国殿の兄上が400年余の時を経てかわいくなった「かねたん」と
    上杉軍の皆さんとの夢ショット、いただきました!
    ありがとうございました!!

    暑さ厳しき折どうぞご自愛ください。
    それでは、またお会いしましょう!

  7. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんはヾ ^_^♪
    暑い中での出陣、お疲れ様でござります。
    今回のぶろぐ、「大国ぱぱ!」全開ですの。
    長谷堂はどうなりましたかの。
    今回も見所満載で、また新しい「長谷堂の戦い」が観られて
    嬉しゅうござりましが、まだ内緒ですの。
    皆様の感想もお聞きしたいですのう。

    実頼様、そんなにお酒がお好きなのですか。
    禁酒しなくてもいいですが、お体に障りますゆえ
    ほどほどになさりませ。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

    せっかく新コーナー作ってくれたので、あんみつからも質問です。
    不思議なことに武将の方は恐妻家が多いようですね。
    それはなぜですか。

    それ出羽、またお会いできる日までさらばでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です