【伊達な独眼竜ぶろぐ】~はっぴ はっぴ ばーすでぃ♪~


今年の夏の日射しの強さの中、夢中で鍛練をしていたら日焼けしたところの皮が剥けてきて、お風呂に入るとイテテッな政宗にございます。

 

こんなに日焼けをしたのは多分十年ぶりくらいじゃ。

最近、とても暑い。代謝が良いのか外にいるだけで汗をかく。

この中甲冑で出陣とはなんとも無謀よな。夏衣装が欲しいぞ・・・。

 

して、山形では6日間連続で猛暑日というまさに酷暑。猛暑日とは最高気温35度以上の日の事。

米沢でも今日は天気が良いのはよいが34度と溶けそうなくらい暑い一日だった。

おかげで日焼けしてしまって大変じゃ。皆はちゃーんと日焼け対策しろよ!!

 

ん?そうだ。今日はこんなことを書きたかった訳ではない。

自分でこんなことを書くのも恥ずかしい話だが、本日は待ちに待った八月三日

御存知の通り。俺の誕生日じゃー!!

愛の武将隊で誕生日までわかっている武将はなかなかいないんじゃ。

400年以上も前のことが現代の皆に知られているとは幸せじゃな。

皆で宴を開いてパァーっと酒盛りしたいところだが、今日は花の金曜日とやらで皆そそくさと帰ってしまった・・・。

去年に引き続き寂しい誕生日を過ごすことになりそうじゃ。

独りでカンパーィ・・・。

皆にもらったお酒。手紙とメッセージが何よりの肴じゃ。

うぅ・・・。

 

ん?なに?

そんなことより、今年で何歳になったかって?

酒ばっかり飲んでないで真面目にブログを書けって?

なにを申すか。

 

俺は永遠の18歳!

去年も言ったはず。覚えておくが良い。

ピー○ーパンもびっくりするほどのピー○ーパン症候群だということもな。

もう歳はとりたくないんじゃ。若いままでよい。

どこぞの大殿みたいに面頬で顔を隠さなければならない程のイケメンになれるなら、歳はとってもよいかな。

 

あ、18歳ならお酒飲めないねー。とかの突っ込みは受け付けぬぞ!!

 

さて、冗談はこのへんにしておいて。

世界ではオリンピックという4年に一度の世界一を決める多種目の競技会が行われているそうだが、そこで日本人が柔道や水泳、体操などで活躍しているらしいな。

俺も夜更かしして観戦しておるが、オリンピックに出ている方の勇姿を見ていると素直に感動できる。

メダルを取った喜びを遠く離れた地でも共有でき、不思議と頑張ろうという気持ちになってくる。

人に感動や元気や夢を与えられる人は素晴らしいな。

この政宗もかくありたいものだな。

 

さあ、ここ米沢に舞い戻って来て早一年が過ぎた。

時が過ぎるのは早いものであるな。

俺はとても良い環境、そして仲間に恵まれた。人として大きくなれた気がしておる。

武将隊の仲間たち、応援してくれる方々、誰一人として欠けてはならぬ。増えるのは結構。

暑い夏に挫けず、秋の忙しさに負けず、冬の厳しい寒さを乗り越え、皆で暖かい春を迎えようぞ。

3月末にはたくさん笑って。たくさん泣いて。この武将隊が日ノ本一だと胸張って言えるよう、精進して参る。

以上。

 

ただ、告知だけ。

本日は上杉神社にて第51回米沢納涼水上花火大会が19:30より行われる。

俺の誕生日に合わせたのかは不明だが、米沢城のお堀の水上に浮かぶ花火を観ながら政宗の誕生に想いを馳せてみてはどうじゃ。

あなたのハートにズドンッ!!

 

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達な独眼竜ぶろぐ】~はっぴ はっぴ ばーすでぃ♪~ へのコメント

  1. 政宗様こんばんは

    永遠の18歳…

    気持ちは…ということでしょうか…

    とりあえず
    政宗様Happy Birthday〜♪

    日焼け…後のお風呂は痛いですよね…

    体調は大丈夫ですか?
    熱中症に気を付けてくださいね

    今日の政宗様のブログ見てジーンときちゃいました…

    お写真凄く素敵です///
    癒されます///

  2. 杏子

    政宗様 お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    米沢納涼水上花火大会が始まっている頃ですね★
    米沢はかなり暑い日が続いているようで、政宗様も元気に真っ黒になって頼もしい限りです^m^
    暑い夏を味方にして、もっともっと燃えて日ノ本一の武将隊目指して頑張ってくださいね!!

  3. すずね

    水上花火を見ながら読ませていただきました。

    花火も月も綺麗な夜です。

    約400前の今日政宗さまが産まれたことに感謝♪

  4. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    政宗様のぶろぐが更新されないので体調がお悪いのかと案じておりました。
    お元気そうでなによりでございます。よかった、良かった(*´∀`*)
    お誕生日に合わせたぶろぐの更新でござりましたかの。
    お誕生日おめでとうござりまする。\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

    なんと猛暑日が1週間も続きましたか。
    酷暑の中、皆様の頑張りに頭が下がりまする。
    夏衣装も欲しいところですが、そうなると誰が誰やらわからなくな・・・・・m(_ _)m
    いえいえ、政宗様はすぐわかりますよ(`・∀・´)
    とにもかくにも、暑さ対策を万全にして酷暑を乗り切ってくださりませ。

    すでに「愛の武将隊」の皆様から元気と夢と感動をいただいておりまする。
    政宗様の頑張ってる姿も話しておりますよ。(誰に?)
    あまり参陣できませぬが、いつもいつも遠い地より皆様のご活躍を願っておりますので
    これからも、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
    では、出羽、またお会いできる日を楽しみにして
    またでござります(^o^)/

  5. 梅子

    こんばんは~

    お誕生日おめでとうございます^^
    毎日暑い中、ご出陣お疲れ様です!花火大会で夏真っ盛りですね~。永遠の18歳なんですから、若さで愛の武将隊を引っ張って行ってくださいませ♪

  6. 阿弥

      始めまして、おばんです(^^) 「仙台」の武将隊の皆さまの事を最近知りまして;こちらも知る事が出来ました(^^) 2年くらい前に米沢に行ったことがあるのですが、お会いできず(;;)時間が悪かったのか、まだ、結成されていなかったのか・・・。でも、今知ることが出来て良かったです(^^)♪”  そうですね今日は「お誕生日」なのですよね(^^)でも「旧暦」でみたら・・・「ぬかせ!良いのじゃ!!」ですか?(^^)て「18歳」は・・・「オトメ」ではナイのですから(^^;) スミマセン;「口の悪い子」です(^x^) でも、たしかに日付まで分かっている戦国武将は少ないのでしょうか・・・信長は「誕生日会」を開いた事があるそうな・・・何分、今「伊達政宗公」に関して「勉強中」なモノで(個人的にですが)中々他の武将までは(+x+) 政宗公に関しても覚えきれず; でも、こちらも「仙台」も何故こんなに「オチャメ」なのですかぁ~(^^;)もう、「ずっきゅん!ばっきゅん!!」です(^^) たしかに「政宗公」も「オチャメ」な方だった様で、そんなトコロに勝手に「親近感」を持ってしまったのですが(^^) と、長くてスミマセン; こちらは中々拝見する事がナイかも・・・と思ったのですが、大変「楽しかった」ので、「ちょこちょこ」と拝見し「コメント」をさせて頂こうかと(^^) 出来ましたら「直接」お目にかかれれば、とも思いました(^^) では、皆さまお体に気を付けて。   あらあらかしこ     Aya        お誕生日おめでとうございます。「政宗公」様  (^^)

  7. お誕生日おめでとうございます。

    政宗公誕生の祝砲のごとき花火の音に誘われて、
    上杉神社までぷらぷら行ったものの・・・着くなり終了~~~!!
    あー貴方様の遅刻癖がうつってしまったようで(汗)
    犬は飼い主に似るって・・・え?犬かいっ

    花火は見られませんでしたが、
    花火よりも凄い「ズドンッ!!」を頂きましたので満足です。

    あっと言う間に日は過ぎて行くもの。
    政宗公の毎日が充実したものでありますよう、
    そして、ますます凛凛しく逞しく成長されますよう、祈っております。

  8. ジャンボ鶴田

    お誕生日おめでとうございます。暑い日が続くのでお身体を大切に。

    3月末が、来ないといいですね。お別れは、したくないです。さびしいです。(まだ、先の話しですが)

    私も、日々精進します。若様を見習って…。

    仕事が、23時に終わり頭が、ぼんやりしてます、ジャンボ鶴田でした。

  9. 藤次郎様、こんばんは(・∀・)
    暑い中での甲冑は想像以上に大変なんでしょうね…
    忍城みたいな夏衣装もあったら素敵なのにー(´ω`)

    生誕記念日おめでとうございます!
    祝杯と称して、今宵は私もお酒飲んでおります(笑)
    永遠の18歳とな…(`・ω・´)
    此処米沢の地に蘇ってくれたことに感謝!ですね。
    これからもそんな藤次郎様についていきますッ(*`∀´*)
     
    水上花火は仕事の時間などの関係で見れず残念でした…。
    花火は見れなかったけど、ハートにズドンッ!と大輪の花!!
    盛大な一撃いただきましたッ!☆

  10. 政宗様、一日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます\_(^◇^)_/

    本当に毎日暑い日が続きますねヽ(;´ω`)ノ
    先週の月曜日に私の部屋のエアコンが壊れてしまい、日中は家に居ないとはいえ
    夕方家に帰ると部屋の温度が38℃あったりして、汗だくです(><;)

    先月のY-1グランプリに行くはずだったのですが、体調不良により行けず、
    極度の政宗様不足とかねたん不足に陥っていて、今にも干からびそうです(ノ◇≦。)
    エアコンの故障に加えダブルショックです(x_x;)
    そして、今週末かねたんに会いに行こうと思っていたら、お休みの様でかなり落ち込んでおります。(´д`lll)
    政宗様にもしばらくお会いできそうにありませんが、お身体に気を付けて決して無理をなさらずに頑張ってください(*⌒∇⌒*)
    政宗様のハートにズドンッ!!の写真に癒されました(≧▽≦)

  11. ゆっこ

    政宗様、1日遅れてしまいましたが
    誕生日おめでとうございます!!

    これからもピチピチの永遠の18歳でいてくださいね☆

    オリンピックすごいですよね!毎日感動の連続です。

    政宗様も毎日暑い中頑張られてすごいと思います。
    政宗様の頑張り、素敵さに元気をもらってるファンがここにもいますから!
    いつもありがとうございます!

    これからも応援してます。

    余談ですが髪の毛伸びましたね~。でも相変わらずかっこいいですね。
    ハート撃ち抜かれました(*´∇`*)素敵なお写真ありがとうございました♪

  12. うだかぴ

    一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    ここ米沢の地にお生まれになったこと、同じ米沢人としてとても嬉しく思います。
    祝砲の水上花火は遠くからでしたが見えましたよ。

    オリンピックのメダルのリボンは、政宗公のマントと同じ紫色なんですね!
    今までのいろんな感動を重ね合わせて、熱く見ています。
    いつもお会いしたときは元気をいただいています。
    そして知らず知らずのうちに夢の世界へ誘われ~
    現実に戻っても頑張ることができる今日この頃です。

    政宗公にお会いできて本当に良かった!!

    今日はまた酷暑の中、ダリヤ公園への参陣、お疲れさまでした。
    会社で仕事をしながら応援しておりました。
    どうぞお体にお気をつけて、ますますのご活躍をお祈りいたします。
    それでは、今日も乾杯!

    P.S. このところY-1焼けのツケが~皮が~!

  13. あとら

    今日ゎ暑い中小国の花火大会に来ていただきありがとうございます

    お話ができてとても嬉しかったです
    また来て下さい
    お待ちしております(*≧m≦*)

  14.  ハッピーバースディ、殿〜(^^*)
     ここ数回、殿のブログの様子が普段と違う気がしたので余程お疲れなのかと勝手に心配しておりました。
     お誕生日ですので、良い1日をお過ごしくださっていれば嬉しいです(^^*)☆

     私は仕事で何にも出来ませんでした〜(T_T)仕事後仙台城まで登山でもすれば良かったでしょうか…(>_<)

     でも9月5日は必ずお祝いしてますから♪
     去年も一昨年もその前の年もさらにその前の年も…もはや伊達政宗公を好きな想いなら誰にも負ける気がしません(^-^)←

     殿には皆がついております♪
     遠くからでも、応援しておりますね(*^_^*)

  15. 飛奈

    コメントが遅れてしまってすいません!

    ハッピィバァスディ!
    政宗様ぁぁぁぁぁ
    永遠の18歳ですから私よりも年下なんですね…
    なんだか…(しゅん)
    私は年上が好みですぞ←←

    毎日暑い火が続いておりますな…
    私は 寝るとき
    『頭寒足熱(ずかんそくねつ)』
    …たぶんこんな感じの漢字

    を 意識しております
    頭を冷やし 足元が温かいと睡眠にも健康にも良いと聞きましたので
    枕の代わりに風邪を引いたときに使うアイスノンって言うんですか? 水枕?氷枕?をタオルに巻いて寝てます

    あと 以前クイズ番組で
    夏場は麦茶より牛乳の方が夏バテに良い と言われていましたよ

    まぁ 結果的に
    よく食べ よく動き よく笑い よく寝る
    これが一番ですがね(笑)

    政宗!
    これからもずっと
    この山形を大切にし
    山形で笑っていてくださいね?

    くれぐれも
    無理などなされぬよう

    それでは!
    誕生日おめでとうございましたっ!

  16. さゆ


    お誕生日おめでとうございます!
    毎日暑くて溶けそうですが、頑張っておられるお姿を拝見し、元気をいただいております。
    とはいえ、しばらくブログの更新がなく心配しておりました。
    もっともっとアップしてくださいませ!

    仙台にお帰りになる日がお決まりになり、嬉しい限りです。
    お会いできるのを楽しみにしております。

    山形では花笠まつりですね。
    仙台でもあなた様が始められた仙台七夕まつりが明日から行われます。
    おいでいただくことは叶わないようですが、ぜひメディアでご覧になってくださいませ。

    まだまだ暑い日が続きそうですが、お身体を大切に。

  17. みわ

    政宗様〜(*^^*)
    だいぶ遅くなってしまいましたが、
    お誕生日おめでとうございますー★
    祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

    政宗様は年を重ねるごとに更に更に
    イケメンになると思います!!
    今の政宗様もじゆーぶんに素敵ですけどね♡

    そんな政宗様には、いつも元気を頂いてます!
    いつもありがとうございます♪♪(●^∀^●)♪♪
    最後までついて行きます!!

  18. ヒカル

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います政宗様!ヒカルです

    政宗様が産まれて来て下さった事に感謝で御座います。貴方様に出会えた事が、ヒカルの一番の幸せだと思っています!

    別れの日を想像すると号泣しちゃいますが、最後まで応援しますので無理をなさらない様気を付けながら、おもてなし頑張って下さいませ

    政宗様大好きです!!

  19. まっちゃ

    おそくなってしまいましたが、誕生日おめでとうございまぁーすっ!!
    永遠の18才・・・(笑)なるほど。政宗サマが伊達家をついだ年齢でキ-プですかっ(^^)
    最近は受験の準備でいそがしくてバタンキュ-です・・・(泣)11日も保原に出陣してくださると言うのに、卓球の大会(泣)ドタバタしています。

    暑いのでどうか、熱中症には気をつけて<ださい(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です