【おおく日記】~くま汁~


直江兼続が弟、大国実頼でございます。

初めての方も、既に会っている方も、今日は西瓜が食べたいなぁと思っている方もこんばんわ!

もう名前の件はいいじゃろ?だが一応確認しておくぞ!?

 

「おおくにさねより」じゃ!!

さて今日は「おぐに夏祭り」について語ろうかの

本日も暑い1日じゃったわ!西日がこれでもかと言わんばかりにギラギラしておってな

暑いのが苦手なわしには地獄じゃったわ・・・汗が止まらんわ、引かぬわで甲冑の中が大変な事になっておったわ!!

さてそんなわしが「おぐに夏祭り」で語ることと言えば!?

 

そう!!なにもないんじゃ!!(泣)

前回、前々回と演武にでておらぬからのう・・・

だが話を聞いておると天候が急変したり、政宗殿が川魚を食したり、山菜汁を食したりといろいろあったそうじゃったな!

しかし!!わしが一番気がかりなのはやはり

 

くま汁じゃ!!

阿虎が食したらしいが、なんでわしにもくれんのじゃ!?

え!?二日酔いで寝込んでたし、起こすのも面倒だから無視したじゃと!?

本当に食ってみたかったんじゃぞ・・・

ええい!!

上泉殿!!今から山に行って熊を狩ろうぞ!!今晩の夕食は熊鍋じゃああああ!!

おお!!さすが上泉殿!!早速熊が捕まえられそうな場所を聞き込みしておるのう!!

なかなか話が長いのぅ、やはりここらの熊は一筋縄ではいかんということか!?

ここはわしも気合を入れていかねばな!!

・・・・・・お主本当に熊の居そうな場所聞いておるか!?

現代風にいうとこれは、いわゆる「ナンパ」というやつか!?そうなのか!?そうなのだな!?

わしをダシにして話し込むとは言語道断じゃ!!奉行!!上泉殿に天誅を!!

ふぅ・・・さすが奉行よ!!大義であった!!

なんかのぉ、熊狩り行くのが面倒くさくなってきたわ・・・屋敷で酒を飲んでいる方がいいのう・・・

おっといかん!!禁酒中じゃったわ!!

また阿虎や兄者に小言を言われるのは沢山じゃからな・・・

ああでもやっぱりくま汁食ってみたいのう・・・うむ、次こそは熊を食うぞ!!絶対食うぞ!!何が何でも食うからの!!

 

大分話が脱線してしまったな!!はっはっは!!

 

さあ気持ちを切り替えて次にいくかの!!別にネタが無くなったわけではないからな!?よいな!?

よしいくぞ!!次は「答えて大国パパ」じゃ!!

今回も皆様の質問に答えていくぞ!まずはこの質問じゃ!!

Q:以前兼続様の兜を物色されていましたが、次は何を狙っていますか?

A:ふむそうじゃな・・・次は楯岡殿の国崩しかの!!わしも撃ってみたいわ!!一発ドカンと撃ちたいの!!はっはっは!!

(このコーナーは大国の独断と偏見で回答するコーナーです極稀に悪意が混入する場合がございますが、品質に問題はありません・・・)

次の質問じゃ!!

Q:炎天下でのおもてなし、演舞が多いのですが実頼様は他の武将の方より肌の色が白い気がします

何か秘訣があるんですか?

A:わしってそんなに白いかの?うむ秘訣か・・・外に出ないことかの!!暑いから外に出たくないんじゃ!

他にあるとすれば・・・白い食べ物を好んで食べるのう目玉焼きとか牛乳とか、白菜も好きじゃな!!だから白くなるんじゃ!!

(このコーナーはあくまで大国の独断と偏見のコーナーですので真面目な答えは返ってきません。ご了承下さい・・・)

次が最後か!!

Q:不思議なことに武将の皆さまは恐妻家が多いようですがそれはなぜですか?

A:え!?そうなのか!?わしはそんなことはないと思っていたがのう・・・兄者のところもそうなのかのう・・・

わしの場合は阿虎が怖いかの、妻以上にしっかりしているでな下手な事ができぬ、この前も兄者のところに行ったらまぁ阿虎が(以下略)

(このコーナーは大国の独断と偏見と娘への愛で構成されています。たまに娘自慢が始まる場合もありますのでご了承下さい・・・)

 

おっともうこんな時間か!?ちぃとばかし話がすぎたの!!このコーナーまだまだ質問を受け付けておるのでなジャンジャン質問してくだされ!!

本日もわしのぶろぐを最後まで閲覧していただきまことにありがとうございまする

これにてごめん!さらばじゃ!!

 

おっと最後に!!何度も言っておるが・・・

わしと楯岡殿はデキてないからな!!??

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おおく日記】~くま汁~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    オリンピック競技に、相撲、剣道、サンボがあったらと考えてしまった、ジャンボ鶴田です。印象的なオリンピックは、ロス五輪とソウル五輪と年齢がバレそうです。何やら、日本柔道が苦戦したのは、旧ソ連のグルジアとかの、中央アジアの選手にサンボ経験の、独特の動きに惑わされたとか…。がんばれ日本。

    今日は、オリンピックネタでコメントしました。失礼しました。

  2. 耀子

    実頼様☆おはよーございます

    いつも楽しいブログ有難うございます。お陰でご出陣の様子が良くわかりました…(特に上泉様のナンパな様子)

    此度もおきゃんな阿虎様との親子トークに、一人でニンマリしてしまいました。(^^ゞ
    実頼様のブログの大ファンです(*^□^*)

    そうそう!私の拙い質問に答えて頂き有難うございます(^O^)早速目玉焼きと牛乳と白菜を沢山食べるようにします(__;)

    頭に乗って、質問2:お酒がお好きなようですが、何が一番好きですか?ウイスキー・ウォッカ?日本酒だったらどんな種類ですか?(禁酒前のお好みで教えて下さいませ)

    暑くなるに従ってご出陣が増えて来てますね(^.^)b出陣中は勿論、移動に体力を使う事と思います。ご自分に合った体力管理で素晴らしいパフォーマンスを魅せて下さいヽ(´▽`)/

  3. あんみつ姫

    実頼様
    こんにちはヾ ^_^♪
    酷暑の中の出陣、大変お疲れ様でござります。
    本日も猛暑日、熱中症が心配でございます。
    こちらでも、今日も蝉がけたたましく、鳴きわめいておりまする。

    小国ではくま汁が食べられなくて残念でしたの。
    なにせ、昨日は綺麗な花火がメインでしたからね。
    実頼様、最後まで熊にご執着でしたのう。
    熊狩りに行って返り討ちに遭わないようにお気を付けくだされ~。
    上泉様は何を深刻に話し込んでおられたのか、
    そちらが気になりまする。

    質問への回答、有難うござりまする。
    娘が怖いのは世の父親たちと同じでござります。
    女子が強いほうが家庭も世の中も平和でござりますので
    そのままでよろしいかと思いまする。(^^♪

    実頼様のぶろぐは楽しさとキャラが全開ですなあ。
    お疲れのところ、ぶろぐでのおもてなしも有難うござりました。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  4. みわ

    大国パパ〜(*^^*)
    こんにちはっ。
    熊汁…わたしも食べた事がないので
    興味津々です☆
    熊を狩った際には熊汁を
    ご馳走してくださいー\(^o^)/

    わたしからも質問です!
    ほんとはほんとは光直様とどのような
    関係なんですかーーーー!?
    気になって夜も眠れません…(lll´θ`)=3

  5. ヒカル

    こんばんわヒカルです

    熊汁食べたい→材料調達→よし熊狩りじゃ!な大国様が可愛くて仕方ありませぬ(笑)

    私も熊汁食べてみたいですね。いつか機会があれば…

    フライデーの件ですが、誤解を招くような行動はお控え下さいませ(笑)何がどうなって、あんな写真の状態になったんですか!?

    さて質問で御座いますが(←切り替え早!)もしも、もしもですが阿虎様の夫にするなら【愛の武将隊】の誰なら許せますか?

    次のぶろぐも楽しみにしております

  6. 実頼様、西瓜が食べたいですこんばんは!(・∀・)
    週末は小国、川西、山形と各地への出陣お疲れ様でした!
    暑さのせいか、たまーに魂が抜けかかったお顔をされていたような気も…(爆)

    熊汁の為に熊狩り…ワイルドな発想ですなー( ̄∀ ̄)
    食した際には是非感想を聞かせてください♪

    質問コーナー、お答えいただきありがとうございます^^
    次に狙ってるのは国崩しですか~!
    実頼様が国崩し持ったら、すっごい笑顔で容赦なく撃ちそうですね…すっげー見たい!(笑)

    そして今回も質問させていただきたく(`・ω・´)
    実頼様がこれだけは愛武の誰にも負けない!ということを教えてください!(※ただし“娘想い”は除く)

  7. 杏子

    だいこく様・・・じゃなくて おおくにさねより様 ですね(*^_^*)
    くま汁ってどんな味がするんでしょう・・・上泉様 無事にクマをゲットできるといいですね・・・^m^

    最後に・・・楯岡さまといつまでも仲良く・・・>^_^<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です