【光直日記】~山形花笠祭りへいざ出陣!!


こんにちわ 最上義光が弟楯岡甲斐守光直じゃ!

ん~今日もなんて気持ちの良い暑さなんじゃ~ そういえばわしの屋敷で西瓜を作っておるんじゃがなかなか形が良い出来でな、

食べてみたら中々うまかったんじゃ!ん~作ってみるもんじゃの。

今日は気分がいい 真っ青な空 白い雲 風で揺れる木々 そして皆に恵みを与える太陽

何てわしはちっぽけなんじゃ とすら思う今日この頃でござる。

 

さて、東北5大祭りの1つである山形花笠祭りでのわしらの活動を紹介いたそうかの。(祭りじゃ!祭りじゃあーー!)

八月五日(日)場所は山形県七日町通りでござる。今回わしらは山形県の知事殿と一緒にパレードに参加したんじゃ。

その様子がこれじゃ

手前の浴衣を着てる方が山形県の大将である吉村知事殿じゃ

楽しそうに踊っておるじゃろ!

 

手前兄上とわし、その横に椿。左は阿虎殿、後ろに政宗殿もいるのう。鮭延殿は~??わしの後ろに隠れておるな。

政宗殿の1ショット! 決まってるのう!

兼続殿。

上杉家ツンデレ親子。

 

とゆう感じでパレードも無事に終わり、来ていたお客様に声援や笑顔を頂き逆に元気をもらった良い日じゃった!

わしは祭りが大好きじゃ!自然と元気になれる。

皆、今は祭りのシーズン! 行って損は無いぞ。

仙台七夕祭りなら明日、八日までやっておるから是非行ってくるといいことあるかもじゃ(笑)

出羽、これにてごめん。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【光直日記】~山形花笠祭りへいざ出陣!! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    夜勤中で、コメントを短めにします。左足が痛く辛いです。それはさておき、一度は、山形花笠祭り見てみたいですね。計画をたて、一泊した方が良さそうですね。

  2. あんみつ姫

    楯岡様
    こんにちは( ^ ^ )/
    花笠まつり出陣、お疲れ様でござりました。
    お祭り大好きな楯岡様の楽しい様子がよくわかりました。
    お写真有難うござりまする。(^0_0^)
    皆様、吉村知事のあと、花笠踊りのトップではないですかあ。
    凄いですのう。「愛の武将隊」をアピールする場にもなりましたね。
    この後もお祭りへの出陣が続いてるようですので
    いっぱい、楽しんでくださりませ。(*´∀`*)

    楯岡様、西瓜作ったのですか。羨ましい~。(^v^)
    今年の夏はいつにも増して西瓜を食べております。
    今度ご馳走してくださりませ。

    立秋を迎えて、この2、3日少し涼しくなりましたね。
    でもまた、暑さがぶり返してきますので
    お体ゆっくり休めて、次の出陣に備えてくださりませ。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  3. 楯岡様こんにちは
    m(__)m

    名前…忘れないでくださいね…w

    今日も1日お疲れ様でした&ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です