【出羽守漫遊記】 里帰り


夏本番到来!

皆、さまーらいふをえんじょいしておるか~?

どんなに暑い夏も麦酒とニンニクと麺類があれば乗り切れる出羽守義光じゃっ!!

さて、夏と言えば日ノ本列島どこもかしこも祭り一色!

昨日の「小国夏まつり」もそうであったが、これから秋にかけて様々な「祭り」に我等出陣して参るぞ!

伊達市保原町サマーフェスティバル

名古屋城宵まつり

謙信公祭・戦國サミットin越後上越 其の壱  其の弐

そして本日は某の本丸山形市で「第五十回山形花笠まつり」に参陣して参ったぞ!

開始直前、小雨が降り出しどうなる事か心配したが、パレードが始まる頃にははかったかの様にぴたりとおさまり一安心!

大勢の御見物の方の人の波が沿道を埋め尽くす中、艶やかな衣装を身に纏った踊り手の皆さんと一緒にパレードに参加して参った!

我が領地を褒めるのは手前味噌ではあるが、さすがは「東北四大まつり」のひとつに数えられるだけの事はある華やかで盛大なまつりであった!!

某、楽し過ぎてつい夢中で動き回り、危うく脱水症状をおこしそうになりました(笑)

昨年に引き続き、此度も吉村美栄子県知事と御一緒させていただきました

暑い中踊り手の方々も一生懸命!

此の夏、山形を訪れて下さった皆さま、本日御会いした皆さま、有難う御座ります。

是非、またお会い致しましょう!

おっと、耳より情報じゃ!

本日より七日迄、山形市の「最上義光歴史館」が開館時間を延長しておるそうじゃ!入館受付は午後五時半迄。もちろん期間中は休まず開館しておりますぞ。是非此の機会に如何かな?

出羽、恒例の此のコーナー

【 M I   B 】

~喜久家~

前回の秘密の米沢ラーメンに続いて、此度はちょっと個性的な米沢らーめんのお店を紹介申し上げます。

米沢市内にて創業昭和二八年の歴史ある老舗「中華そば 喜久家」さんで御座います。

此方のお店、某のおすすめはチャーシュー麺じゃ!

此のチャーシュー麺、チャーシューの大きさもさることながら、バラ肉と肩ロースの二種類がたっぷりと乗ってくるのがポイントで御座る!

麺はもちろん米沢らしい細打ち縮れ多加水麺。

特筆すべきは、スープ!米沢らーめんとしては珍しい牛骨出汁!

これが少し甘めの醤油ダレと相性が抜群!あっさり系が多い米沢らーめんの中にあって、「コク」のあるラーメンとして個性を主張しておるのじゃ。

 

 

 

 

 

 

二種類のチャーシューが其々まさに「いい味」を出しておる

牛と醤油の組み合わせ・・・・・

勘の良い方ならピン!とくるであろう!

そう!米沢名物「芋煮」!

此方「喜久家」さんの醤油スープはなんとなく芋煮の汁を思わせるコクと独特の旨味があるのじゃ!

そこが根強い「喜久家」ファンの胃袋を掴んで離さない理由なのじゃと某は勝手に思っております。

いい感じに牛の脂が溶け出したコクのあるスープ

是非御賞味下され!

中華そば 喜久家

山形県米沢市大町3-4-8

Tel 0238-23-0757

営業時間11時~22時 無休

駐車場完備

米沢市内循環バス 大町下車徒歩5分

そしておまけの【 M I B 】

~焼き鳥屋さんで蕎麦を食う~

ちょっと小腹が空いた時や安くいろんな物が食べたい時に便利なお店を御紹介しておき申す。

此方、焼き鳥屋さんなのじゃが、お品書きを見ていただけばおわかりと思うが、かなりめにゅーが豊富なのじゃ!しかも安い!

この日は焼き鳥数種とチーズハンバーグ、キャベツのクリーム煮、そして最後の〆にざる蕎麦を頂いて来ました。

お値段は手軽じゃが料理はみなしっかりしておりますぞ!

蕎麦は手打ちではありませんが充分美味しくいただけます。

こういうお店でも麺類が食べられるのは幸せですな!

興味がおありの方は是非訪れてみてくだされ!

味紀行 とし兵衛

山形県米沢市桜木町3-66

Tei 0238-24-3150

営業時間 17時~23時 ラストオーダー22時 無休

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 里帰り へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    郡山市は、知名度が低いかもしれませんが、土曜日がうねめ祭りの最終日でした。奈良県大和郡山市のうねめ伝説に由来してるとか。私の場合、祭りは、食ってばかりですが…。近いうち人間ドックがあり、医者に怒れそうです。

    出羽。

  2. 耀子

    義光様☆こんにちは

    早速の花笠まつりでの、皆様のご様子ありがとうございます
    中々皆様に会いに行けなくて寂しく思ってます。
    あれ?集合写真の中に誰かが足りない!?
    上泉様はどうされたのでしょう?

    連日の酷暑の中、炎天下のおもてなしお疲れ様です。
    今日は幾分過ごしやすいのかな?太陽はお隠れですが、湿度
    は高いですね((+_+))

    今日も詰所解放など、お休みになる暇もございませんね
    麺も良いですが、スタミナのつく物を食して
    体力増強して下さい。
    フィナーレ演武まで、心配で祈りながら拝見してます

    出羽、益々お身体に気をつけて頑張ってく下さい。

  3. 最上様、こんばんは(・∀・)
    昨日の花笠出陣お疲れ様でした!

    さすが山形を代表するお祭りとあって大勢の人波、うっかり流されそうになりながら見てました(笑)
    花笠パレードもすごく盛大でしたねー!
    皆様も扇子を使って踊ったり、手拍子や声がけをしたりして盛り上げてらっしゃいましたし、
    何よりお祭りを楽しんでるなーと感じました(*´ω`*)
    暑い中、本当にお疲れ様でした!

    そういえば前回のお店を聞くタイミングを逃してまくってたことに今気づきましたorz
    今回のMIB、喜久家さんには前に行ったことあるんですが美味しかったです!
    今度は是非チャーシュー麺を食してみたいと思います♪
    そしてもう一軒の焼き鳥屋さん…すごく惹かれる…!

  4. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    連日の出陣お疲れ様でござります。
    東北も次々とお祭りが始まりましたね。
    同じ祭りなら見てるだけでなく、“踊らにゃソンソン”でござります。
    さすが皆様の踊り、様になってますのう。
    花笠まつりを一層、華やかに盛り上げていただいたようですね。
    こちらでもお祭りが今日から始まりました。
    昨年は皆様に盛り上げていただきましたが、
    今年見られないのが残念です。゚(゚´Д`゚)゚

    この後も各地のお祭りへの出陣が続きますね。
    残暑も厳しいのでお体にはくれぐれもお気を付けくださりませ。
    ゆめゆめ、油断召されませぬように。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  5. 杏子

    花笠まつりすごく盛り上がったみたいですね(^-^)
    素敵な里帰りになりましたね
    米沢に行ったときは帰りに山形によって最上様の像を拝んでから帰ります^m^
    守られてるのか事故を起こしたことは一度もありません

    最上様が紹介してくださったラーメン屋さんまだ一軒も行った事がないので
    今度米沢に行くときには食べに行ってみたいと思います
    暑いときこそ熱いラーメンですね(*^_^*)
    米沢は酷暑が続いていますね
    夏の出陣は体を第一に考えて無理しないようにしてくださいね

  6. うだかぴ

    立秋の今日は風が爽やかに感じられる一日でしたが、まだ油断は禁物です。
    どうぞ体調に留意され、これからの暑さを乗り切ってくださいね。

    さて!いつも楽しみにしているMIB。
    喜久家は存じておりましたが、とし兵衛は、前は通るものの入ったことがありません。
    おいしそうだし値段も手頃・・・これは是非行ってみなければ!
    おいしい情報ありがとうございました!

    そうそう、1つご報告。
    先日のNCVニュースに、最上軍とにこやかに「見参!」する私たちが映っていて
    驚きました~!

    それでは、またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です