【おおく日記】~御殿市での出来事~


直江兼続が弟、大国実頼でございます

初めての方も、既に会っている方も、今日忘れ物をしてしまった!という方もこんばんわ!

 

最近寒くなり、山が少しずつ雪化粧に覆われていく景色を見ていると、もう冬に変わりつつあるなと感じております

皆様も体調など崩されぬようご自愛くださいませ

 

さて本日は長井市で開催された「御殿市」について語らせて頂きたく存じます

ではまず御殿市の紹介をする前に、御殿通りについて説明をさせていただきます

 

御殿通りとは江戸時代に上杉家の御殿があった事から御殿通りと名が付いたんじゃな

そして今回着陣いたした御殿市は、かつての賑わいを再現し「古き良きものを後世に残したい」といった

皆様のさまざまな想いが詰まった市にござりまする

皆様にあたたかく迎え入れていただき、某とても嬉しゅうございました!

なかでも一番、某の目を引いたのがこれでございます

この美味そうな魚・・・おっといかんなまた涎が垂れてしまうわ!

他にも「畑の楽耕(がっこう)」という出店もあってな

子らが野菜を売っておったんじゃ、関心するのう!何が関心するというと

 

上泉殿よりもハキハキと喋っておったことじゃな(笑)!!

あの子らのハキハキ具合には兄者も関心しておった!!

演武もすごく楽しかったとの声も頂きとても嬉しく、そして励みにもなりもうした!!皆様ありがとうございました!!

 

そして演武が終わり詰所に戻ろうとした時、何やら蕎麦を頂けるとの話が舞い込み・・・

 

是非頂きとうございます!!

 

という事で参ったのが

そば処丸万さんじゃ!!

 

では早速頂こうかの!!・・・っとその前に

丸万さんの蕎麦がどのように作られているのかご紹介いたしましょう!!

 

まずは蕎麦の実を用意致しまして、機械に投入いたします!

次に機械を稼働させ、実と殻を分ける作業がございます!!

 

いや~・・・今の時代のからくりはすごいな!

そうこうしてるうちに出来たのがこれじゃ!!

ものの見事にできてしまったな!!これわしが手作業でやったら日が暮れてしまうわ!!

続きましてこれを粉状に擂りまする!すると・・・

いやはやこれも見事!!我が屋敷にも欲しいのこれ!

さて捏ねる作業じゃな!!え?・・・まだ終わりじゃない?

なんともう一度?しかも石臼で擂るとな?!

これはすごいな!!擂ったものを今一度擂るとは!!

そして出来上がったのがこれじゃ!!

きめ細かいのう!!

話によると、この蕎麦は新蕎麦だというのだが見分け方はどういった方法があるのかと尋ねた所

新蕎麦は普通の蕎麦と比べて、淡い緑色をしているとのこと!!

ううむ・・・ますます食べてみたい!!

では待ちに待った蕎麦を早速頂こう!!

ほほう・・・なんとも美味そうじゃ!!

ではいただきまする!!

これは・・・

ふうむ・・・

なんと!!・・・

 

美味いぞこの蕎麦!!!!

 

蕎麦の香りが鼻から抜けるこの感じ、そして蕎麦は固めなのだがのど越しが良く実に美味じゃ!!

ん?なんじゃこれは?この真ん中の白い汁は?

何?!大根のしぼり汁じゃと?!

どれどれ早速入れてみますかな

 

これは反則級の美味さではないか?!

なんなんじゃ・・・この大根の辛みがさらに蕎麦の美味さを引き立てて、それでいて癖がなくキュッと引き締まる感じ・・・

 

最高ではないか!!

是非とも皆様「丸万」さんに足をお運びくだされ!!

え?夜は予約制とな?・・・何?!しかも予約席だと?

どれどれわしにも見せ・・・??!!

中庭が一望できるのか?!しかも・・・

なんとも風情のある庭ではござらんか!!

これは是非とも中庭を眺めながら蕎麦をいただきたいものですな!!

 

では今回御馳走になった「丸万」さんの情報にござる!

 

店名:丸万

住所:山形県長井市本町2丁目8‐6

電話番号:0238‐88‐2543

営業時間:昼11:00~14:00 夜18:00~21:00(夜は予約のみの営業)

定休日:水曜日

ホームページ:http://www.10soba-maruman.jp/

さて本日も最後までご照覧いただきまことにありがとうございました!!

それではこの辺で失礼させていただきまする

これにて御免!さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おおく日記】~御殿市での出来事~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんはヾ ^_^♪
    御殿市出陣、お疲れ様でござりました。
    御殿市、懐かしいですね。あんみつの冒険の旅の始まりでした。(^^♪

    今日は兼続様もご出陣でしたか。その後のおもてなしもお疲れ様でしたね。
    実頼様にとってこの御殿市、できたての美味しいお蕎麦も食べられて
    よろしゅうござりましたなあ。
    感想を言いながら食べているところ、まるで最上様のようでしたよ。
    でも、何故に皆様の演武のお写真がないんですの!・”(>0<)”・
    皆様の楽しかった演武、見とうござりました。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    まさか、蕎麦粉の作り方しか撮ってなかったとはおっしゃいませんよね。
    多分、後でどなたかがアップしてくださると思いますので
    楽しみに待っております。よろしくお願い致しまする。m(_ _)m

    もう山は雪化粧を始めたのでしょうか。
    寒さも厳しくなってきますので、お体気を付けてくださりませ。
    では、出羽またでござります。(^o^)/

  2. 実頼様、だんごんばんは~に御座います★
    日曜日は詰所で皆様とお話が出来てと~っても楽しかったです(*^▽^*)
    実頼様のお話も大変勉強になりました(・∀・)
    兼続様に差し上げた「かねたんりんご」、兄上のお叱りを受けない様、
    取り扱いにはくれぐれもご注意ください(^人^)

    蕎麦と言えば、「そばのマフラーが愛くるしいチェリンさん」が
    ツボにハマっているのですが、
    ゆるキャラグランプリの投票はかねたん’Sにお願い致します(。-人-。)
    投票はこちらから↓
    http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=258

    この件に関してはこれ以上語るとまたしつこい、と思われそうなので自重致します(_ _。)

    ここからは独り言なので、あまり気にせず読み飛ばしてもらって構いません。
    日曜日は米沢に遊びに行ってしまいましたが、
    家の祖父(90歳・認知症・要介護4)が風邪をひいたみたいで、熱があったので
    先週木曜日のデイサービスを休ませ、その後熱は下がったのですが、
    あまり体調がすぐれない様だったので、土曜日のデイサービスも休ませ、
    結局6日ぶっ続けて家で面倒を見ていたので、家族全員もう限界です(x_x;)
    なのでコメントを書くのもこんな時間になってしまいます( p_q)
    私は日曜日、祖父の事などお構いなく訪米して気晴らしになってよかったのですがm(_ _ )m
    ですが、祖父ももうすっかり元気になったので、今日はデイサービスに行かせ、
    私達家族+親戚は予定通り、天童温泉の日帰り温泉和会食に行ってきますo(^▽^)o
    このプランは、父が普段祖父の介護をしてくれている家族や近い親戚に感謝したい、と
    用意してくれましたヽ(゚◇゚ )ノ
    今日は美味しい料理を食べて、思う存分くつろいできたいですOo。。( ̄¬ ̄*)
    後は美味しいお酒が飲めればいいのですが(・Θ・;)
    旅館には私の好きなカクテルみたいなお酒がないと思うので、
    せめて美味しいワインでも飲みたいです(⌒¬⌒*)

    実頼様はどんなお酒がお好きなのでしょうか?
    大国先生のコーナーで教えて下さい(^∇^)
    そういえば、けーじろーは先月の戎市で瓶ビールを一気飲みしていました(b^-゜)
    さすが酒豪ですねw川・o・川w
    かねたんは缶ビールちょっとで酔っ払ってヨロヨロになっていたらしいですが(^▽^;)
    かねたんは子いぬなんだからお酒飲んじゃダメでしょσ(^_^;)

    長文・乱文大変失礼致しました_(_^_)_
    今日も5時半起きなのでこの辺で、といいつつこの後、
    阿虎様のブログにもコメント致しますが(*゚ー゚*)

  3. 武将隊の各々方・・・

    先日は私どもの枯れ庵にお立ち寄りいただき、かたじけのうござった。

    ほんの口汚しのそばだけであったが、ことのほかお喜びくだされ
    そば打ちを職とするもの、望外の思いをいただきましたぞ

    当屋の末代の語り草、自慢になること必定

    ありがたき幸せと存じている次第

    今後再び御殿様とご行幸の際にはこの御殿の名に恥じぬそばやとして
    精進する覚悟ゆえどうかお立ち寄り願えればと、町方一同お待ち申し上げる
    次第なり

    今後の御働き期待申し上げる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です