【おおく日記】~想い出に浸ろうと思う~


直江兼続が弟、大国実頼でございます

初めての方も、既に会っている方も、今起きたという方もこんばんわ!

 

さて本日は、上杉神社参拝に出陣いたす予定だったのだが・・・

 

上田にて足を負傷してしまいまして(苦笑)

 

本日は詰所にて大人しくしておりました

 

いやしかし皆が出陣している時の詰所内はまこと・・・

 

静かじゃな!!

 

静かすぎて気持ち悪いくらいじゃ!

一人で足を庇いながら書物を読みふけ・・・

一人で足を庇いながら武具の手入れをし・・・

一人で足を・・・

※以下略

 

なのでせっかくじゃからいろいろ振り返ってみようと思う!!

 

だが残念なことに画像が無いのでな!!わしの文章能力で皆に伝わるか心配じゃが・・・

 

まずはわしが現代に戻って参って初の演武の話でもしようかの!!

あれは米織観光センターでの初名乗りじゃったなあ・・・

それと同時に初の七人ヴぁーじょんの踊りも披露したんだが

 

あの時は実に緊張したな!!

 

現代のからくりもさることながら、舞も随分わしらの時代からすると変わったのう

今は舞ではなく「箪笥」というんじゃろ?わし踊れるか不安でしかたなかった(笑)

(昭:大国様!箪笥ではなくダンスでございます!)

え?箪笥じゃなくダンス?・・・・・知っておるわ!!

ふむ、いろんな国の文化が日本に渡ってきたのだな!

しかし四百有余年の間にここまで様変わりするとは・・・

わしらの時代っていったい・・・(泣)

 

まあ嘆いても仕方あるまい!昔は昔!今は今じゃ!!

次はわしが初めて遠征した時の話じゃな!

あれは名古屋の時か、いや鉄籠すごかったな!!

 

馬より疾いではないか!!しかも静か!!それでいて快適!!

あれじゃろ?「蓮」というんじゃろ?!わしなんでも知っとるぞ!!

(昭:大国さん・・・蓮じゃなくてバスです・・・)

え?蓮じゃなく「バス」?・・・・・・知っておるわ!!

ううむ・・・実にすごい・・・すごすぎるぞ現代は!!

そしてわしらが演武をおこなった「名古屋ドーム」なんちゅう広さじゃ?!

ここに何頭の馬が棲めるのだ?!いやむしろわしの屋敷にしたいくらいじゃ!!

なぜこんなすごいのに皆は平然といれるのだ?!

え?見慣れた光景じゃと・・・?

わしらの時代っていったい・・・(泣)

 

そして初の他の武将隊の皆様と演武をおこなった

名古屋城宵祭り

この時も鉄籠がすごく・・・あ、もうこの話はいいのか・・・

他の武将隊の皆様も個性あふれる演武でしたな!!

わしらの演武とは違う輝きがありましたぞ!

その裏でわし緊張しっぱなしじゃったがな!!

なんじゃったかの?現代風に言うと「切符」というのか?

やはり都の武将隊とわしらとでは突出している物が違うからな!

古き良き時代を見せるか、新しきモノを取り入れるか・・・

だがこの差があってこそお互いを高め合うことができるんじゃな!!

(昭:それをいうならギャップでしょ・・・もう切符使って帰ってください・・・)

え?切符じゃなくてギャップ?・・・・・・・知っておるわ!!そしてわしに帰れとい

阿虎「父上うるさい!参拝にも来ないで!どうせサボってたんでしょ!!

・・・わしの威厳っていったい(泣)

うぅ・・・心が悲鳴をあげておる・・・またひとつ”重い出”が刻まれたな・・・

さて今夜も寒くなりそうじゃ、皆様どうか風邪を引かぬようご自愛くだされ

ではこれにて御免!さらばじゃ!

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おおく日記】~想い出に浸ろうと思う~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    今日は、変則的なシフトの夜勤明け。よって、平日の米沢へ出発。そして、上杉神社へ。多くの方々と出会い、ふれあい、感謝、感謝です。有り難うございました。ある意味、最上様のおかげです。有り難うございます。

    無事、郡山駅に着いたら、イルミネーションの点灯式。すると、八重隊が…。なんとも充実した一日でした。

    明日の予定は、仙台城なのです。写真を渡せなかった方々が仙台城にいるかも…。

    今、非常に眠いです。コンタクトレンズが痛いです。

    最後に、体。ご自愛下さい。

  2. あんみつ姫

    実頼様
    こんばんはヾ ^_^♪
    おやおや、どうされましたの。
    具合はいかがでござりまするか。くれぐれもお大事にしてくださりませ。

    本日はお一人でお留守番でしたか。それも大切なお役目でございますよ。
    いろいろ振り返っておいででしたが
    ダンスも演武もお芝居も皆様、素晴らしいです。
    観るたびに皆様は進化していらっしゃいますよ。
    それぞれ個性のある武将隊ですので比べることはできませぬ。
    コラボすることによって実頼様がおっしゃるように
    切磋琢磨しながらいいものを作り上げることができるのではないでしょうか。

    変わらないのは最後の阿虎様のお叱りでしょうかの。
    内心は大好きなお父上様ですから、こちらの方も精進くださりませ。

    出羽、早く足のお怪我が治りますようにお祈りしております。
    またでござります。(^o^)/

  3.  大国パパ様、こんばんわ〜(^^*)今日も阿虎様と仲良しですね♪

     足を負傷されたとのことですが、大丈夫ですか?(>_<)酷くなければ良いんですが…お大事になさってくださいね〜、早く良くなりますように。
     じゃないと心配した阿虎様が「つんでれ」になってしまいますよ〜(*^艸^)

     振り返ると思い出がたくさんありますね。今年も残り僅かですが応援しております♪
     それでわまた〜(*^-^)ノ

  4. みわ

    パパー(∩´∀`∩)
    こんばんは☆
    お身体大丈夫なんですか!?
    明日江戸でお待ちしてますが、
    どうか無理はなさらないで下さいね((≧ω≦))
    お会いできる事楽しみにしてます♡
    楽しみ過ぎてなかなか眠れなそうですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です