【慶次の傾奇帳】~今年を振り返り・・・~


本年ももう残り僅かとなりました。皆さまにとっては今年はどういう年でございましたかな??

わしからすれば今年はものすごく時が経つのが早く感じられた年でございましたな。

現世に甦ってからは色々な土地へ赴き、置賜の良さを紹介して参ったからなー。

さて、今回はわしが愛の武将隊に加わってからの遠征での思い出話を少々抜粋して御紹介致しまする、

「忍城ペーぱーくらふと」をどうやって築城してそれからどう改築しようか迷っておる

この前田慶次が務めさせて頂きますぞ!

 

早いものじゃのう~、もう師走も中旬じゃ。あっというものじゃな~わしが正式に愛の武将隊に

加わったのは確か神無月、10月じゃな。わしが小十郎殿と初陣を果たしたのが

仙台・白石の「鬼小十郎祭り」だったんじゃな。

はっはっはっは、初々しいのう。この時が愛の武将隊としての初陣だったんじゃなぁ。

写真撮影の時にゃあ客人がドッときてあの時はさすがにわしも驚いたの~!

お・・・と?兜の前立てが・・・?まぁ気にせんでおこうww

仙台で活躍しておる、伊達武将隊や白石戦国武将隊奥州片倉組の方々。

また信州上田おもてなし武将隊の方々・・・。誠、格好良い方々ばかりじゃのう。

いつかは名古屋おもてなし武将隊加賀百万石武将隊の前田慶次殿に

一度お会いしたいものじゃ。どの前田慶次が傾いておるか試してみたいのう、

まぁわしが一番だと思うがなww

 

さて次は・・・お。続いても伊達領、宮城・富谷町の「十三夜・魂のふるさとまつり」じゃな。

この十三夜・魂のふるさとまつりでは、祭り会場の至る所に灯された蝋燭がずらりとならんでおり、

陽が暮れるとその蝋燭の灯だけが灯りとなりとても幻想的で綺麗じゃったぞ~。写真がないのが、

一番痛いところじゃな・・・。

この時もわしの初!フル演武「長谷堂の戦い」だったんじゃ。やはり初々しいのうw

観客の皆にどういう風に見せれば格好良く見えるのか、その事ばかり考えておったわ。

なにともあれ、無事成功して良かったわい。拍手もたくさん頂きとても嬉しかったぞ。

 

さて続きまして・・・江戸へ遠征しに参ったんじゃな。「品川大商業まつり」じゃな!

このときは伊達領と江戸に二手に分かれたんじゃ。わしら上杉軍はわしと上泉殿。

最上軍は最上殿と兜から顔がはみ出てる男「もほほ」と奇怪な笑い声な男(?)じゃ。

なぜわしらが、最上軍より人数少ないのだ?ったく仕方ないここは我慢してやるか・・・。

この「品川大商業まつり」では全国各地の名産品を取りそろえた地方物産展でな、

我が山形県は、米沢牛をはじめ、玉こんにゃく・芋煮・漬物と、代表的な食べ物が

出品されておったんじゃ。いやはやどれも美味そうじゃったのう。

しかも、ここでもわしの初!観光紹介を、わしを中心に紹介したんじゃ。最上殿には

「60点」などとボソッと口出しされたがな・・・。100点じゃろうが?!

わしはいつでも100点に決まったおろうに・・・。何かと口出ししたいのじゃな。

 

さて、次は・・・お、上田城本丸祭か!信州上田おもてなし武将隊の方々との「こらぼいべんと」じゃ!

この時「上田城本丸祭」には我らのほかに風林火山甲斐の虎武将隊の方々と

白石戦国武将隊奥州片倉組の真田幸村殿が駆け付けたのじゃ!

各武将隊の演武の他に、ちょっとした「みにげぇむ」も行ったんじゃ。

わしはその中の一つ「椅子取りげぇむ」に代表として参加したんじゃ!

観客の中からも小さいお子様も参加されて楽しかったぞ。少々わし大人気なかったがなww

最後には餅つきを行い、皆に餅を振る舞ったんじゃ。ただ餅つき中、臼の中の水が

飛び散ったりなどちょっと、なww

 

・・・うむ、今思い返すと懐かしい思い出ばかりじゃ~。全て忘れたくない良い思い出じゃ。

冒頭でも申したが、師走ももう半分を切ってしまったわ。本当に時が経つのが早すぎて嫌じゃのぅ。

しかし今年は良き年であった。実に充実した一年であった!来年はそれ以上に良きものにするぞ~!

では、これにて失礼致しまする。今年のわしの【慶次の傾奇帳】は此れで最後になりまする故。

皆様、良いお年をお過ごし下さいませ。それでは此れにて御免!!

「さらばじゃ!!良いお年を!!」

 

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳】~今年を振り返り・・・~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    今年は、良い年でした。皆さんから、ジャンボ〜、ジャンボさん〜、鶴田さん、ジャンボ殿と声をかけてもらいました。そして、仲間がたくさんできました。天童市に行ったし、十一月三十日金曜の夜勤明け、急遽結成した、米沢市内観光及び味噌ラーメンツアー。美味しかった〜。産業祭りのいも煮汁も美味しかった〜。長谷堂の戦いも最高だった〜。

    今日は、たねあかしは簡単に。ジャンボの髪の毛はかなり強い、癖毛なんです。

    米沢市と郡山市及び仙台市と郡山市の親善大使、ジャンボ鶴田でした。(親善大使、しつこく書きます〜。ホッホッホ)

  2. みぃ

    慶次様こんばんは!
    最後とはさみしいですが、もう半月もないですからね~

    慶次様のお帰りをずっと待っていたので、白石でお会いできたときは感激でした!さらに、富谷町のおまつりをまた書いていただいて嬉しいです(*^^*)長谷堂フル演武でしたものね。
    年明けに前田慶次サミットなるものが開催されるのか楽しみにしております!お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

  3. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    お疲れ様でござります。

    慶次様が甦ってからの二ヵ月半は濃ゆ~い内容でしたのう。
    大きな催し物が多ござりました。
    他の武将隊との共演や観光PRの出陣も多かったですね。
    「長谷堂の戦い」演武では堂々とした立ち居振る舞いが印象的でございました。
    多くの出陣で時の経つのが早く感じられたことでしょうね。
    師走も半ば、出陣納めまでもうすぐでござります。
    お体にはくれぐれもお気を付けくださりませ。

    詰所では煙管を離さず、慶次様をアピールしてらっしゃいましたが
    笑顔でのおもてなし、有難うござりました。
    また、皆様のおもてなしに伺わせていただきまする。
    出羽、では、またでござります。(^o^)/

  4. あかね

    慶次様〜、こんばんは(^-^)
    今年ももう少しで終わりですね(´ω`)今年はホントあっという間に過ぎていきました(^^;
    それだけ、楽しかったのだと思います(o>ω<o)
    愛の武将隊を追いかけて、色んな所にも行けたし!いい思いでです(^ω^)

    これからも変わらず応援していきますよo(^∇^o)(o^∇^)o
    でも、これからは雪の季節。山越えが大変なので毎週は行けないと思いますが…(_´Д`)ノ

    そして、慶次様サミット開催されるの楽しみにしてま〜す(*^□^*)

    それでは(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です