上泉泰綱の剣聖への道~気温の巻~


新陰流の始祖、剣聖上泉信綱の魂を受け継ぐ、

上泉主水泰綱にございます。

 

雪・雪!!!

 

降り続いておりまするなぁ。お出掛けの際は、手袋や防寒着で

しっかり暖かくしてからお出掛けくだされ!!

 

ところで皆様は、日本の最低気温を出しておるのは、

何処で何度か御存知ですか?

 

時に西暦1902年(明治35)の今日つまり1月25日に北海道の旭川市で、

日本の最低気温の公式記録として計測されたのが・・・

な・なんと!!

 

「-41.0℃」

 

まさに人も凍りつくような気温でございます

そんな中、外を歩くには大変でございましょうね・・・。

家の中で、炬燵にでも入って「蜜柑」等をつまみながらのんびりと

過ごしておきたいものです!!

 

雪の中の参拝は、この気温に比べると

寒くないに等しいのじゃろう・・・ついでに、これまでの最高気温も調べ

たのじゃが、

 

な・なんと!!


 

「40.8℃」

 

1933年(昭和8)7月25日「山形市」で記録したとある。

しかし・・・

74年後の2007年(平成19)の8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で

 

「40.9℃」

 

国内での最高気温を更新されてしまった、山形が敗れるのは非常に悔しいでございまするなぁ!!

 

それにしても・・・

 

この気温では、家の中に居ても暑そうで、脱水症状や熱中症などの病が気になって参りまする。

更には、甲冑や兜には手を付けられなくなるほどに熱くなってしまう、

考えただけで恐ろしい・・・。

 

それにしても、

二枚の写真を見比べてみるとやはり夏と冬とでは、まるで違いまする!

なにより明るさがまるで違い、我らの顔の表情まで変わって見えまする!

最高・最低どちらも極端すぎますが、により安定しているのが一番!!

よって某は春夏秋冬のなかで選べと言われれば

「春」

と選びまする。何故かといえば健やかな太陽と暖かい夏に向かっておる

故に、風も心地良く感じられ新しい命が多く誕生するのも、剣の修行を

致すにもこの季節が一番集中出来る、よって某が一番好きなのは、

春で御座いまする!!

 

みなさまは、どの季節が好きですかな?教えて頂けたら

嬉しゅうございまする!!

 

さて、

 

まだ1月の終盤、外はまだまだ雪景色が続きまする・・・

此度は此れにて、失礼させて頂きまする。

「さらばじゃっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

上泉泰綱の剣聖への道~気温の巻~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    上泉様
    こんばんはヾ ^_^♪
    鍛錬お疲れ様でござります。

    昨日は午前中だけぽかぽか陽気でござりましたが
    今日は一転して寒くなって雪もちらほら降ってまいりました。
    米沢は大雪になったのでしょうかの。

    最高気温と最低気温がマイナスとプラスの違いで同じ40°C台とは
    どんなんでしょうか。想像がつきませぬ。
    外に出たら一瞬で凍っちゃうとか。また溶けちゃうとか。
    冗談でござります。(^^♪
    何でもほどほどがようござります。
    とにもかくにも外の出陣は凍えないようにお気を付けくださりませ。

    あんみつも好きな季節は春ですね。穏やかな季節です。
    色のイメージは桜のピンクです。
    夏のイメージは向日葵とお日様の黄色。
    秋のイメージは枯葉色で茶色。冬はやっぱり雪の白です。
    人によってイメージは違うと思いまするが聞いてみたいものですね。
    出羽、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

  2. ジャンボ鶴田

    郡山市内も、夕方から雪になりました。アッと、ブレーキを踏めば、ABSが作動。とにかく、強くブレーキペダルを踏み続け…。

    さてさて、ジャンボは、秋が好きです。食べ物が美味しいので…。春も良いですが、人事異動、卒業、入学、入社と新たな旅立ちでストレスが多いです。でも、春と言えば米沢上杉祭り。今年は、雨が降らないと良いのですが。去年は、どしゃ降りでしたから。去年のゴールデンウィークの第三期山形置賜愛の武将隊の出陣が懐かしい…。

  3. 初芽

    上泉様こんばんは。

    私が季節では冬が一番好きです。
    原付バイクを愛馬と呼んで旅行に出掛けるのが好きな私ですが…
    一番落ち着くのは雪の降る朝の静けさです(・ω・*)

    米沢の冬は大変だと聞き、今度2月に訪れるが楽しみになっています。

    しかし山形は夏も厳しいのですね…(((°Д°)))

    皆様お身体ご自愛くださいませ(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です