【慶次の傾奇帳】~さぁ、皆も挑戦じゃ!~


あと十日程で睦月から如月へ移るのぅ。皆、如何お過ごしじゃ?

なにやら風邪で寝込むものが増えてきているようじゃの。

中には「いんふるえんざ」という風邪が流行っておるようじゃ。

恐ろしい病気じゃ。皆、うがい手洗いを怠らぬようにご自愛下され。

と、やさし~~~~~~~~く皆の事を案じておる、慶次じゃ!

というより、わしはここずっっっっと風邪をひいておらぬ。

風邪などひいてしまっては傾奇者の名折れじゃ。

ひいたものは体を休め、たくさん栄養摂るのじゃぞ?

 

さて、本日は出陣が無いという事でな、わしは鍛錬に励んだんじゃ!

如月になり間もなくして雪灯篭まつり「冬の陣」が開催されるからな。

鍛錬を怠って当日に皆の前でしくじったなんてことをすれば面目丸つぶれじゃ。

では、そうじゃな・・・むぅ、寒くなると口が回らなくなってしまうな。

今日の鍛錬は・・・、

早口言葉にするか!!

これで一段としゃべりが良くなるぞ!

・・・・・・では

巻紙巻紙巻紙!

隣の客はよく食う客だ!

武具馬具武具馬具武具馬具、合わせて武具馬具武具馬具!

・・・ふん、軽いもんじゃのぅ~早口言葉というものも。ハッハッハッハ!

バタッ!!

 ん??

おぉ、兼続殿最上殿雪中行軍を任された大国殿ではないか。戻ったのか??

実「・・・いやじゃ

慶「あ??」

実「もう雪中行軍など嫌じゃ~!!

慶「駄々を捏ねるでないわ、おぬしから志願して探検隊に入ったのであろうに・・・」

実「違うわ!!忍城の正木殿と柴崎殿に捕まり強制的に入隊させられたのだ!!

しかも兄者が入隊しておるのだ、入らぬわけなかろうが!!

大体、兄が弟を雪の中に放り込むとはどういう神経しとるんだ!?

慶「おうおう、毒を吐きまくりじゃな、兼続殿がおらぬと大将面じゃなぁ・・・

あい分かった、そう伝えておこう」

実「・・・・・・・。そ、そそうじゃ慶次殿!そなたは今何の鍛錬中だったのだ?」

 

おぉ。そうじゃ、わしとしたことが鍛錬中じゃったんじゃな。わしは大国殿に早口言葉の事を

伝えると、先ほどの雪中行軍からの疲れが無くなったかのようにスッと立ち、

実「東京都特許許可局局長今日特許許可!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?何?おぬし今何をしゃべったんじゃ。と、とうきょうととっきょ???

慶・実「・・・・・・・・・・・・・・」

慶「お、大国殿、いつからそんなにぺらぺらと喋れるようになったんじゃ。」

実「わしは戦国一(自称)の外交担当じゃからな、これくらい余裕じゃ。」

と、東京都特許きょきゃ局局長今日特許きょきゃ・・・

言えぬじゃと!?バカな?!このわしが早口言葉でつまづくなどありえぬ!!

大体、先ほどまで大の字になりへばっておった男が何故いとも簡単に喋れるのだ?

皆はどうなんじゃろうか?噛まずにすらすら言えるのだろうか??

実「ではでは慶次殿、わしは失礼致しますぞ。頑張って下され。はっはっはっはっはっは」

何なんじゃこの満面の笑みは!!?

わしに勝ったことがすごく嬉しいのだろうな・・・。しかし、このわしにも

出来ぬことがあったとは知らなかった。・・・ふ、完敗じゃ。

今回は大国殿に勝ちを譲るかのう。だが、これで終わるわしではないわ。

東京都特許許可局!!と、まぁこんなもんじゃ。あとは局長今日特許許可を

言えるだけで完璧じゃ!!これで大国殿の度肝を抜いてやるとするか!

よし、そうと決まればこれから屋敷で鍛錬の続きじゃ!!

ではわしは失礼する!

此れにて御免りゃばじゃ!!・・・あ?!

 

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳】~さぁ、皆も挑戦じゃ!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    夜勤の休憩時間です。体質にもよりますが、風邪をひいたら、まず、病院。そして、睡眠。38度の熱が、嘘のように下がりました。解熱剤の処方でなく、抗生物質剤。医者は凄いと思った、ジャンボでした。

  2. しお

    前田さまこんばんはでございまする。

    早口言葉・・・あおまきがみあかまきがみきみゃきぎゃみ・・・
    しょっぱなからダメダメな私でする。
    大国パパにコツ教えていただきたい・・・

    それにしても、大国パパのどや顔に得意満面の笑み。
    むっちゃ負けた感感じるんですが~orz(笑)

  3. まほ

    慶次さま

    初めてコメントいたします。
    ご健勝のご様子、お慶び申し上げます(*・ω・)
    傾奇者は病も吹き飛ばす気概でなくてはならないのですねv

    早口言葉といえば『外郎売(ういろううり)』という歌舞伎の一幕がございます。
    この口上は舞台に立つ者や声を生業にしている者が発声・滑舌の練習のために使っております。
    傾奇者だけに歌舞伎の稽古も如何でしょうか(*´∀`)

    …わたくしは早口が不得手でございますゆえ…これにて!(笑)

  4. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    鍛錬お疲れ様でござります。
    昨日はお休みかと思っておりましたら、早口言葉の鍛錬でしたか。

    実頼様の早口言葉、さすがのどや顔でござりましたなあ。
    笑顔がキラーンと輝いております。(^^♪
    雪中行軍のお疲れも忘れてしまったように見えまする。
    兼続様の代理の口上、「ラジオに見参」での観光PRなど既に試され済みですね。
    慶次様も精進して、上杉軍の広報担当としてご活躍くださりませ。

    「雪灯篭まつり・冬の陣」が大変楽しみでございます。
    皆様お疲れのないよう、お身体お気を付けてくださいね。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  5. honotaro

    こんばんは。
    慶次様に立ち読み禁止令が出され、
    コメントを畏れ多くも残すか、それとも身を引いて残すまいか迷い、
    2日も経ってしまったhonotaroです。

    早口言葉ですか!
    滑舌に、より一層みがきがかかりますね!
    私も部活でよくやりますよ^^
    この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた!!

    いやー大国様の滑舌にはびっくりです。
    こんな難易度の高いものをいとも簡単に・・・!

    慶次様も負けないよう鍛錬ですね!!

    それでは、失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です