【出羽守徒然記】 其之四


米沢上杉まつり絶賛開催中の本日、日記を認める最上義光でございます。

さて、いきなりではあるが、明日5月3日(金)午後2時~3時30分、米沢市松川河川敷にて、戦国史上最大の死闘といわれた上杉軍対武田軍の激突、「川中島の合戦」

が再現されますぞ!

米沢上杉まつりのハイライトを飾る迫力の一大戦国絵巻!

まつりの期間に合わせてくれたかの如く咲き誇っていた桜も、そのフィナーレを見届ける様に散り始めました。

 

022

明日は桜吹雪が舞い、花びらの絨毯を敷き詰めた中での艶やかな大戦になるやもしれませんな!

026

午前から行われる、勇壮な上杉軍団行列と合わせて皆様、是非ご覧いただきたい!

そして、夜は上杉神社周辺の桜をライトアップしております。

007002

小十郎殿も書いておったが、闇の中、光に照らし出される桜のなんと綺麗なこと!

お堀の水面の水鏡に映し出される様は、まさに水の中に咲く桜、おもわず吸い込まれそうになりますぞ。

「夜桜と光の共演」と題した、このライトアップの期間は5月7日まで、桜の花びらが散り始めると水面に落ちて桜色に染まり、それもまた美しい。

一斉に咲き誇り、束の間に皆の目を楽しませ、潔く散ってしまう・・・、何とも切ない花なれど、散った後まで我らを楽しませてくれる、素敵な花でございます。

まだ期間も残っておりますので、こちらも是非!

 

さて、明日の我ら【愛】の武将隊は

高畠町 春まつり出発式

高畠町 よねおりかんこうセンター

米沢市 上杉神社 伝国の杜周辺

に出陣致します。

 

そして、第四期に入ってのラジオ「おきたまの魅力伝えまする!愛の武将隊ラジオに見参!」じゃが、今期からはインターネットサイマルラジオでも聴けるのだが、それでも時間の制約などで聴けないという方のために此方此方に、ご用意致しました。

これで時間を気にせず、好きな時に聴いていただけますな!

そして、聴いてくだされたたなら、どんな事でも良いので、感想やメッセージ等いただけたなら嬉しいですな!

 

さてさて、明日も出陣じゃが、なにやら日ノ本列島には強い寒気が流れ込んできておるとの事じゃ。

うむ、確かにこの時季にしては寒い。

皆様、お出かけの際には一枚多めに着込んで、風邪などひかぬようご注意下さいませ。

 

其れ出羽本日は此処まで

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之四 へのコメント

  1. すだまり姉妹(琴巳)

     こんばんは!初めてコメントしまっす!
     実を言うと最上さんの忠告も虚しく、私は早速風邪をひきました・・・。
     花見には霞城公園の桜を見に行きましたが、今日左沢線に乗って見たら今はもう葉桜なのでした。
     桜ってはかないですね・・・。(もうちょっと桜を見ながら団子を食べたかったなぁ。)

    ここで一句!!
     月影の 兜に浮かぶ 桜模様           はい、以上すだまり姉妹の琴巳でした!

  2. むに

    2日に友達と4人で上杉神社に行きました!
    景綱様と正宗様と一緒に写真撮ってもらって幸せでした(*´ω`*)
    一緒に行った友達が沢山いじってもらいまして、今でもすっごく喜んでいます(笑)

    写真の北村公園には夜桜を観に行きました!
    この時期まで桜が観れる米沢大っ好ぎです!
    5月なのに寒いですが、皆さんお体にお気を付け下さい!
    またお会いしたいです( ^ω^ )おしょうしなあ~

  3. うめこ

    おはようございます義光様(^^*)

    もう桜が散り始めているのですね。あっという間に見頃が終わってしまいますが、散り際も美しいです^^水面に浮かぶ夜桜も見に行こうかと思います♪

    今日の出陣も頑張って下さい!
    応援してます〜(*^o^*)

  4. ジャンボ鶴田

    上杉神社→御廟所→松川河川敷まで歩きダイエットになったジャンボです。震災後久しぶりに、上杉砲術隊の火縄銃の発砲に感動したジャンボでした。やはり、寒く、鼻水が止まらなかったジャンボでした。

  5. あんみつ姫

    最上様
    こんにちはヾ ^_^

    本日は上杉まつりのメーンイベントですね。
    今年は肌寒さがありますがお天気もなんとかもってくれそうですのう。
    「上杉軍団の行列」そして「川中島の合戦」が勇壮に繰り広げられる中、
    皆様は高畠町と上杉神社の三ヵ所で「観光PR」と
    「おもてなし」という「戦い」に出陣なさっているというわけですね。
    今年も上杉まつり本番に行けませんでした。残念!
    でも、プレイベントに参陣できたので良しとしますか。

    満開の桜も見れました。花びらが敷き詰められた石畳もいいですね。
    昼間見ても夜見ても華やかでする。
    桜は咲いてよし、散って良しでござりますね。
    来年もお花見ができるといいなと思いまする。

    では、本日もお疲れ様でした。お身体ご自愛くださりませ。(^o^)/

  6. 耀子

    義光様☆こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

    早朝から午前中三回、午後からも上杉神社参陣と、お忙しい1日でしたね。寒暖の差がある毎日、お体に気をつけて下さい。 今日は松川河川敷にて上杉まつりフィナーレ!川中島の合戦が行われました。圧倒的な人数での戦闘シーンはとても迫力がありました。 沢山の観光客が来てくれ、米沢の魅力を知って貰えると嬉しいです。その一役に義光様達武将隊の活躍がかかせませんね(^O^)
    出羽、明日からも頑張って下さい

  7. みぃ姫

    満開の桜の下での再会・・・嬉しゅうございました。
    凛々しいお姿と、時々見せる笑顔が最高に素敵です。
    楽しいひと時を ありがとうございました。
    これから若々しい葉桜の季節になりますが・・・まだ寒い。
    お体に気をつけて頑張って下さいませ!
    再び会いに行きます。待っててくださいね。
    「まったね~!!!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です