【片倉小十郎日記】~夜桜も良いものぞ!~


本日のブログはそれがし片倉小十郎がお相手仕りまする。

上杉まつりは今年も大盛況で御座りまするなぁ。

桜も今が見頃とあって大勢のお客様が足をお運び下さりました。特設ステージにて演武をする我らも張り合いあるというもので御座りまする。

しかも、此度は第四期愛の武将隊「最後の武将」直江山城守兼続殿の初演武も御座りました。また、越後上越上杉おもてなし武将隊からは上杉謙信殿、上杉景勝殿、足軽見習いつばめ殿が援軍として参陣下さり、実に見事な演武をご披露下されました。

いやぁ、実に楽しく充実した時間を過ごすことが出来申した。

越後上越上杉おもてなし武将隊の皆様、誠に有難う御座りました!!

 

さて話は変わりまする。

実は某、昨日の出陣の後日の落ちた松ヶ公園・上杉神社へ夜桜見物に行って参りました。

日中の花見も良いものではありまするが、ライトアップされた夜桜も妖しき魅力が御座りまする。

DSC_0905

 如何で御座りまするかな?お堀の水面に映った桜の美しき事よ!しばし我を忘れて見惚れてしまい申した。

DSC_0910

見れば見るほど美しい…。桃源郷にでも紛れ込んだかと錯覚してしまいそうで御座った。

※写真提供:鮭延秀綱殿

demise

この通り、屋台も沢山出ておりまするぞ!

※写真撮影:片倉小十郎

甘い物からしょっぱいもの、普段食べられぬような変わった食べ物も御座る。某は「ケバブ」なるトルコ料理と「タイ風らーめん」を頂き申した。いやぁ、どちらも美味しゅう御座った!!

おきたまの地には様々な桜の名所が御座る。皆様もお時間のご都合が宜しければ、夜桜見物に出かけてみては如何で御座るかな?

 

さて、ここで我らの出陣の告知を致しとう御座りまする。

————————————————————————

2013年5月2日(木)

5/2 上杉神社に出陣

期日:5月2日(木)
場所:伝国の杜及び上杉神社付近
時間:10時30分 13時00分 15時00分

出陣武将:直江兼続、前田慶次、最上義光、鮭延秀綱、伊達政宗、片倉小十郎

————————————————————————

では此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~夜桜も良いものぞ!~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    3日の上杉祭りに備え、宿の手配をした、ジャンボです。米沢駅前で火縄銃の発砲がないのが、さびしい…。かなりジャンボは、上杉祭りに気合いが入ってます。よって、睡眠不足。この情熱は、武将隊の追っかけ以上?こいつぁ〜うっかりでした。2日は、上杉神社の参詣パホーマンスに朝から来ます。天気が良いことを祈るのみです。

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    上杉まつりプレイベント、開幕祭出陣、大変お疲れ様でござりました。
    29日は3ヵ所とお忙しい出陣でしたね。
    そのお忙しさの合間に夜桜見物とは、とても良い息抜きができましたね。
    お写真を見てもあまりの美しさに息を呑みました。
    実際見たら景色の中に吸い込まれてしまいそうですのう。
    ライトアップで浮かび上がった桜が水に写って、得も言われぬ美しさでござります。
    お写真のアップ、有難うござりました。(*´∀`*)
    屋台の食べ物は国際色豊かですね。
    屋台の美味しい物にも興味津々のあんみつでござりました。(^^♪

    「黄金週間」は連日の出陣とおもてなし、お忙しいと思いまするが
    皆様の元気なおもてなし、期待しておりますので頑張ってくださりませ。
    では、どこかでお会いできれば嬉しゅうござります。(^o^)/

  3. ゆき

    景色きれいですね。いいな 私も、みたいな 上杉神社の桜は、きれいですもんね         川にうつる桜もこれまたきれいですね。   置賜の地域でも、色々な桜がありこれまた楽しいですね。   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です