【片倉小十郎日記】~山形土産と言ったら?~


政宗様のブログの後と申しますれば、もちろん某!片倉小十郎の出番で御座りまする!!

あー皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしで御座りましたでしょうか?

中には遊び疲れた方も居られるのではありませぬかな?ここおきたまの地は未だ花冷えする時期で御座りまする。体調管理に気を付け、御風邪など召されませぬようお気を付けなされませ。

さて、我らゴールデンウィーク中も休まず出陣、出陣、また出陣の毎日で御座りました。普段よりも大勢のお客様をお迎え出来るは心が躍る事にて、我らは皆、大張り切りでおもてなしをさせて頂きました。

さて、そんな出陣での一幕を皆様に少々ご紹介して参りとう御座りまする。

無題

 ↑↑↑よねおり観光センターでの一幕。某の勇姿、とくと見よ!!↑↑↑

此度は伊達家所縁の土地に出陣する機会が多う御座りました。故に、それらの出陣では、政宗様と某との「伊達主従」にて仕切りをさせて頂く事と相成り申した。

高畠町や川西町では、それぞれの町に伊達家が如何に深く関わっておったかをお話させて頂きました。特に川西町は某の故郷にて、感慨もひとしおで御座りましたな。

改めて申しまするが、某は置賜地方は川西生まれで御座りまする。さらに詳しく申せば、現在の川西町は塩ノ沢地区にあった八幡神社で神職の次男として生まれ申した。

川西町には某の他にも「原田左馬之助宗時」殿が城を構えて居られました。現在のダリヤ園と置賜公園一帯がその原田殿の居城「原田城」の城址(しろあと)で御座りまする。原田殿とは共に政宗様の太鼓に合わせて獅子踊りなども致しました。実に懐かしき思いでに御座りまするなぁ(しみじみ)。

今も尚、川西町には「小松豊年獅子踊り」という獅子舞が御座りまする。平安の世から千二百年以上もこの踊り・・・。見る度に何やら懐かしいやら切ないやら、色々と胸に湧き起こるものがありまする。さて、この小松豊年獅子踊りは、毎年盆の16日に霊場大光院で、27日の諏訪神社の祭礼には社殿前で踊られまする。興味を持たれた方は是非お越し下され!

 

さて話は変わりまする。所で皆様、此れをご覧くだされ↓

おしどりミルクケーキ

 おしどりミルクケーキ詰め合わせセット」で御座りまする!

高畠町に出陣の際、観光でいらしたお客様にしつこい程このおしどりミルクケーキをご紹介致しました。どうしてか?それはな・・・

単に某が甘いものが大好きだからで御座る!!

しかもこのおしどりミルクケーキは種類が豊富。色々な味が楽しめまする!!小分けも出来てお土産品に最適!!もう言う事なしですなぁ!!

して、改めてこのおしどりミルクケーキを我ら隊士皆で食す事に相成り申した。自然、どれが一番好きか、と言う話になりまするな。因みに政宗様は

一位 「アーモンド味

二位 「レモン味」「ヨーグルト味

三位 「抹茶味

と仰られておりました。

某はというと、

一位 「アーモンド味

二位 「レモン味

三位 「抹茶味」「カマンベールチーズ味

で御座りました。

なんと!好きな味がほぼ被っておるとは!!ちょっと感動。

他の隊士の面々もやれ「あれが一番美味い」だの「いや、こっちの方が儂は好きじゃな」だの、中には「この味は酒のつまみになりそうじゃな」などという事を言っておられました。何はともあれ、皆それぞれ好みはあれど、ミルクケーキは大好評!皆食べている時に自然と「笑顔」になっており申した。

「お~らが~ふ~るさ~と、や~まが~た~の~♪…中略…山形土産におしどりミルクケーキっ!!!」

矢張りお薦めの一品に御座る!!

 

 

さて、最後にここで我らの出陣の告知を致しとう御座りまする。

————————————————————————

2013年5月11日(土)

5/11 上杉神社に出陣

期日:5月11日(土)
場所:伝国の杜及び上杉神社付近
時間:10時30分 12時00分
出陣武将:全武将

————————————————————————

では此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~山形土産と言ったら?~ へのコメント

  1. 侑希

    小十郎様  おしどりミルクケーキ好きなんですね。  初聞きました。  私も、好きです。   おいしですよね。 私は、 抹茶味が、好きです。   小十郎様は、おしどりケーキのどこがいいんですか  今度、会った時教えてくださいね。                                                                                                                                                    

  2. ジャンボ鶴田

    羽前小松駅にジャンボがいたの気付きましたか?あっという間に皆さんがいなくなり…。

    ジャンボは休みボケ、交通費もピンチです。しばらく貯金します。家でのんびり写真の整理します。

    ジャンボのお薦め米沢のお土産は、謙信公せんべいです。そして、棒だらです。

  3. よねおり観光センターで、写真を撮る時に
    政宗公と小十郎様にミルクケーキの歌を歌って頂いたのが感激でした!
    感激のあまり、買ってしまいましたよ、ミルクケーキ。
    私が買ったのはミルクチップのプレミアム濃厚バニラ。
    美味しかったです!
    サクサク感がまた良いですねぇ

    伊達主従は最強の営業マンではないかと思った次第です。

  4. 小十郎様、こんばんは(・∀・)
    黄金週間の怒涛の出陣、お疲れ様でした。
    上杉神社をはじめ、どこもすごい賑わいでしたね。
    たくさんの方々の思い出の1つに“愛の武将隊との出会い”があること、素敵だと思いますよー(*´ω`*)
     
    各所で小十郎様がオススメされてたおしどりミルクケーキ!
    美味しいですもんね♪私は抹茶味が特に好きです( *´艸`)
    観光PRの中でまさか武将隊が歌うとは思わなんだ…!w
    様々な味がある為、皆様の好みが気になっていた次第。
    政宗様と小十郎様のお好みランキングありがとうございます!(笑)
    1位がアーモンドとは、ちょっと意外でした(´∀`)

  5. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんは\(^▽^)/!
    「黄金週間」連日の出陣とおもてなし、大変お疲れ様でござりました。
    いつもながらの政宗様との主従ぶり楽しそうでござります。
    いつも笑顔の小十郎様、斬られても元気いっぱいでござりますね。
    ゴールデンウイーク中も、皆様に元気をいただいておりましたよ。

    観光PRの使命を見事に果たしていらっしゃいますね。
    CMの歌を聞きとうござります。
    おしどりミルクケーキももちろんお土産に買い求めていましたが
    あんみつは「だだっちゃ豆おかき」も好きでする。
    米沢に来るといつも買って帰ります。
    美味しいものがいっぱいの米沢も大好きです。(*´∀`*)

    食いしん坊のあんみつでした。では、またでござります。(^o^)/

  6. みぃ姫

    「甘いものが大好きだから」の小十郎様、こんんちは。
    おしどりミルクケーキ・・・すごい!。
    こんなに色んな味が楽しめるなんて 超お買い得。
    でも、全部味わいたいから・・・何箱必要?
    我が地でも 美味しい甘味菓子が沢山。ツマミも沢山。
    先日は 某柿の種の各味シリーズを発見しました。
    なんだか、「限定」や「シリーズ」にドキドキします。
    いっぱい美味しいお土産を教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です