【片倉小十郎日記】~五月と云えば~



ブログを御覧の皆々様、如何お過ごしで御座りましょうか。

本日のブログ、お相手仕るはそれがし、片倉小十郎で御座りまする。

皐月も半ばを過ぎ申した。

「五月雨に 物思ひをれば ほととぎす 夜深く鳴きて いづちゆくらむ」

平安の歌人、紀友則殿の和歌で御座る。

深夜、雨の中啼くホトトギスの声を聴きながら、物思いに耽り、己とホトトギスとを重ね合わせ、お互いの行く末を案じた歌で御座る。

さて、世の中「五月病」なる気鬱の病があるようで御座るな。紀友則殿もあるいは五月病で御座ったのかのぅ…。いや、冗談で御座る。

五月病、皆様は大丈夫で御座りましょうか?人生、無理をせねばならぬ事も時には御座りましょう。なれど、心体を壊してしもうては元もこうも御座りませぬ。心と身体、この両輪が上手く回ってこその健康に御座る。何事も「程々」が肝要、「過ぎる」は毒に御座りまする。ご注意なされませ。

 

………と、何やら説教じみた事を申しましたが、半分以上は己に対する自戒にて。最近、体重を気にして「甘い物絶ち」でもしようかと悩んでおる昨今、しかし…甘味が食えぬでは五月病になってしまう…。

我慢のし過ぎも毒なれば………

DSCN0803-300x234 (1)

そう!食べ過ぎず、程々であれば食しても良いという事で御座るな、うむ!!

(何やら物は言いよう、などと言う声が聞こえてくる気がするのぅ……。あーあーあー。聞こえない聞こえない)

 

ゴホン!戯言はここまでにして、我らの活動の御報告をば致しとう御座りまする。

今日は先だっての14日に続く形で「米沢信用金庫」様御依頼の観光バスのお出迎えをして参りました。

14日の政宗様のブログでは全国を自転車で旅されておる御仁が話題になっておりましたな。

本日も左様な珍しいお客人は居られぬかな~と、そこはかとなく期待しておったそれがしではありましたが……。

流石にあそこまで変わった客人は居られませなんだな。

いや、あまり変な人ばかり来られても却って対応に困りまするが…。

本日は変わった出会いはありませなんだが、嬉しい出会いは御座りました。

 

DSCF0433

 

御犬殿で御座る。

松岬公園周辺は犬を連れての散歩客が実に多う御座る。なので別に珍しい客と言う訳ではないので御座るが、それがし実は大の犬好き。しかもこのようにお触り自由、いじり放題な犬殿はあまり居りませなんだ。毛並も良く手入れされており、手触りがものすごく良う御座った。眼福、耳福と申しまするが、これは触福とでも申しましょうかなwいやぁ、なごみ申した。

時に、近頃では愛犬と共に旅行に行かれる方も多いと聞き及びまする。もし、愛犬と共に米沢までご旅行に来られるご予定がある方は、是非この松岬公園へお越し下され。四季折々の花が彩る松岬公園、そして上杉神社は人も犬も気持ちよく散歩出来る場所で御座る。実はそれがしのお薦め散歩コースでも御座る。ただし!犬同伴の場合は、愛犬が粗相した時に備え必ず「エチケット袋」を持参して下されよ。それがしからのお願いで御座りまする。

さて、最後にここで我らの出陣の告知を致しとう御座りまする。

————————————————————————

5/18 上杉神社に出陣

期日:5月18日(土)
場所:伝国の杜及び上杉神社付近

※出陣時間と、各時間帯の出陣武将に変更がありまする。

詳しくは上記リンク先参照の事。

5/18 詰所解放のお知らせ

山形おきたま【愛】の武将隊が拠点としている「詰所」を一般開放いたしまする。
上杉神社出陣以外の武将およびスタッフが交代でお客様のお相手を致しまする。

お相手武将やお相手致す時間については上記リンクをご参照下され。
場所:山形おきたま【愛】の武将隊 詰所
住所:山形県米沢市中央4丁目1-24
電話:0238-22-7733(10:00-18:00)
詰所開場時間:12時50分
————————————————————————

では此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~五月と云えば~ へのコメント

  1. 侑希

    小十郎様は、大の犬好きなんですね。  初めて知りました。毛がモハモしていて犬がメンコイですよね。  小十郎様は、犬のことに詳しいんですんね。小十郎様は、どんな種類の犬が好きですか?? 今度会った時に教えてくださいね。  私は、小さい時、ビーグル犬をかっていました。

  2. ジャンボ鶴田

    日曜日は、仙台青葉祭りに行きます。さてさて、土曜日は…会社が休みならば…仙台で…隠密活動をします。といっても、勾当台公園の出店でギッチリ食べますが…。体重が…。

    んー?久しぶりに残業して頭の回転が悪く、コメントが続かない…ジャンボ…でした。

    ジャンボは、犬に噛まれてから、苦手です。干支は戌年ですが…。

  3. レイ

    小十郎様、こんばんは!

    ワンちゃん可愛いですね(*^^*)
    動物がお好きな方は悪い方は
    いないと思うので小十郎様のお人柄の
    良さがうかがえますよ!

    あたしも犬は大好きです。
    特に柴犬が大好きなので写真の
    ワンちゃんに会いたかったな(笑)。

    あたしもダイエット頑張ってます!
    甘いモノも食べる時間帯を気にすれば
    食べてもいいみたいですが、ほどほどに(*^^*)

    和菓子のがヘルシーでいいみたいですね。

  4. あんみつ姫

    小十郎様
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    上杉城史苑でのおもてなし、お疲れ様でござりました。
    今日はお天気もよろしかった様で、おもてなし日和でござりましたなあ。

    昨日は御犬殿のおもてなし、小十郎様にとってはわんだふるな一日でしたね。(^^♪
    ワンちゃんの大好きな小十郎様の思いがあふれておりましたよ。
    でもあんみつは猫派なんです。すみませぬ。(関係なかったですね。でも言いたかったので)

    今日はどんな出会いがあったのでしょうね。
    皆様と初めてお会いする方もいらしたと思いますが
    米沢での思い出の一コマになるといいですね。

    では、明日もおもてなし、お元気で頑張ってくださりませ。
    またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です