【出羽守徒然記】 其之六


皆様、御機嫌如何に御座いましょうか?

最上義光に御座います。

このところ置賜、米沢の空は機嫌が良く、比較的穏やかな天候で推移致しております(時折へそを曲げることもありますが・・・)。

そのせいもあって、連日、店頭や各家庭の台所には様々な種類の新鮮な山菜が沢山出回っておる!

某も先日、採れたて鮮烈な香りの「こしあぶら」を天ぷらでいただき申した。

001

柔らかい新芽を食用と致すのじゃが、 実に風味豊かで季節を感じさせてくれる味じゃ!おかげで酒がすすむこと・・・♪

この「こしあぶら」、中国地方では「バカ」と呼ばれ、新芽を「バカの芽」と呼ぶそうなのじゃが、「馬鹿飲め」・・・、なんだかワシに言われてる様な気がするのだが?

005

そして、この「こしあぶら」、本体の木は米沢の伝統工芸品「おたかぽっぽ」で有名な笹野一刀彫の材料でもあるのじゃ!

022

鬼切り「サルキリ」と言う個性的な刃物一本で丸木から切り出された「鷹」の見事なこと!

見て良し、食べて良しの「こしあぶら」、元を辿ればウコギ科の植物なのである。

「ウコギ」と言えば、こちらも米沢の特産品じゃ。

某が置賜での仮暮らしの居城にしている庭でも、沢山の新芽が萌え始めておりますぞ。

012014

この「ウコギ」も今時季の味じゃなぁ、おひたしにしたり、刻んで焼き味噌と和えたりして食すとほろ苦い「大人の味」がする。

某の考えた料理に、このウコギを使ったグリーンカレーが御座る。特有の香りとほんのりした苦みが絶妙な相性をみせるのじゃ♪以前の日記にて作り方を紹介致しておる故、参考までに。

そして、ウコギは生垣としても、とても重宝なのじゃ。密集した葉の根元に付いた棘が有刺鉄線の代わりになってくれるのじゃ!なんとも優しい有刺鉄線じゃがな(笑)

021

ほろ苦い大人の味と言えばこれもそうじゃ

010

さてこれが何かおわかりになりますかな?

すぐにわかった方は相当な山菜マニアに御座るな。

答えは「あけび」で御座る。

画像はあけびの花じゃ、この「あけび」、「実」も美味じゃが、今の時季は新芽を摘んで食すのもなかなかにオツなもので御座る。これもグリーンカレーに相性がよさそうじゃ。

この時季、山形・置賜では、他にも様々な山菜が旬を迎えておりますぞ!

この地へお越しの際には、是非美味しい山の幸を御賞味下され。

 

さて、明日の出陣予定じゃ!

伝国の杜及び上杉神社周辺

「詰所」一般開放

詰所につきましては今までとは異なる趣での開放となりまする。

そして明後日は仙台青葉まつりに出陣致します!

皆様、是非、杜の都でお会い致しましょう!

少しばかりお天気が心配じゃが、皆で晴れ祈願致そう!!

 

其れ出羽、本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之六 へのコメント

  1. まゆ

    最上さま、こんばんは!
    米沢の山菜、おいしそうですねー。うこぎの味が懐かしく感じられます。
    日曜にひさびさに仙台へいらっしゃるのを、心待ちにしておりました。
    5歳になった娘も、行列に参加しますが、そのあとお会いできるのを楽しみにしております!!

  2. レイ

    最上様、こんばんは!
    初夏のグリーン鮮やかな写真ばかりで
    今日は目に優しいブログですね!
    とても癒やされました(*^^*)

    パリパリ感があってぷら美味しそうです!

    残念ながら山菜は食したことはありませんが
    機会あれば食べてみたいと思います。

    明日もまたおもてなし頑張ってくださいね。

  3. 侑希

    こしあぶらは、私も食べた事がありますよ! 私は、クルミ和えが好きです。  ウコギは、ウコギご飯も美味しいですよね。明後日の、出陣は気を付けて行って来てくださいませ!! みやげ話を楽しみにしていますね(≧▽≦) 
        あさって 天気に なーあれ (‘ω’)ノ

  4. ジャンボ鶴田

    土曜日から、仙台青葉祭りに行きます、ジャンボです。宮城県の美味いものが勾当台公園の出店に出揃うかと思うと、夜も眠れず。かなりの食いぬけですな、ジャンボは、ホッホッホ。

    コシアブラは、昔、ジャンボのおやじ様がどこぞの山からとってきて食べさせられました。食べたくないと言ったら、さあ大変。ボコボコにされました。雷おやじですなぁ。コシアブラにトラウマなジャンボでした。

  5. みぃ姫

    山菜大好きです。4歳になっても食べれて「ほっ」。
    最近ですと、ウドに味噌つけて~、竹の子焼いて~、タラの芽のてんぷらに~、
    幸せな季節です。次は、ワラビにゼンマイにフキに~。
    山形・置賜の山菜も食べに参りますね。

  6. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    連日の上杉城史苑でのおもてなし、大変お疲れ様でござります。
    お天気が良くてようござりました。
    作物の生育にもいい気候になりましたね。
    こちらのスーパーにも山形のこごみやタラの芽、
    ウコギ、おかひじきなどが並びましたよ。

    「こしあぶら」と「おたかぽっぽ」が同じ木とは知りませなんだ。
    まさに見てよし、食べてよしですのう。
    これからちょっと見る目が違ってきまする。

    若葉から色濃くなってくるこの季節も楽しみたいと思いまする。
    それ出羽、「青葉まつり」でお会いいたしましょう。(^o^)/

  7. 耀子

    義光様☆こんばんは
    (●´∀`●)/

    今週は日中は汗を拭うような暑さでしたね。それに比べて朝晩はヒーターもいるような涼しさ!体の切り替えが大変ですね(*_*)
    このメリハリの効いた気候が山菜や多様な自然の産物を生み出すのですね(*^_^*)
    自然の恵みに感謝です
    明日は新しいおもてなしがあるのでしょうか?楽しみです!

    そして明後日は青葉まつりですね(^O^)何やら武者行列からご出陣なさるような…

    長丁場なご出陣と思われます。お体の調子に気をつけて、仙台に集まった皆様に『愛』と感動を見せ付けて来て下さいp(^^)q

    出羽、おやすみなさいませ☆彡

  8. SAI

    最上様、こちらではお久しぶりです。

    こしあぶらの天ぷらはホンット美味しいですよね。私も大好きです。
    それにしても、あのおたかぽっぽの木だったとは知りませんでした!驚きです。

    うこぎはソフトクリームしか食べた事がないので…是非味わってみたいです。

    今筍も美味しいですし、これからはワラビも出ますね。
    山菜料理が美味しいとほっこりします(笑)

    ウコギグリーンカレーもそうでしたが、また最上様のオリジナルおきたま食材料理楽しみにしてますw

    それではまた。

  9. しお

    最上さまおはようございます。
    おおーコシアブラ!
    連休にいただきましたよ。やっぱりおいしいですよね。

    ウコギは食べたことないです。
    今度トライしてみたいなー。

    今こちらではネマガリダケとワラビです。
    米沢もタケノコ汁(タケノコに鯖缶、玉子が入った味噌汁)召しますか??
    鯖・鮭缶は上越北信濃だけというのを聞いたことがあるので、そちらではどうなのかなと思いまして。

    出羽出羽また~

  10. すだまり姉妹(琴巳)

     お久しぶりです!!本日帰省してきました。
     山辺も蒸し蒸ししている暑さが続くようになってきました・・・もう半袖です(^^)
     ところで、こうしてブログに矢文を送っているのですが、今までは書けませんでした。
     我が家にパソコンが来たのは今月上旬あたりで今までは図書館まで出向いて出陣欄や、ブログを見ているだけでした( ゚Д゚)
     パソコンが来たことでブログが見れる!
     こんなに嬉しいことはありません(*^-^*)父上、母上に感謝です❤
      ということで・・・これからも矢文を送るのでよろしくお願いします(*´▽`*)
      
     追伸 毎回毎回、妹がお世話になっています。いたずらしたり、ちょっかい出したりしているので度が過ぎていると思ったときは叱って下さっても構いません♫(私では、全く効果が無いので・・・)

     

  11. いのりまる

    最上さまお久しぶりです!
    私はコシアブラの芽の事をシロキの芽と呼んでいますw
    今年も天ぷらとお浸しにして食しました!春をとても感じる旬のものですね♪
    ウコギはこちらでは手に入らないので食べてみたいです!!お浸しとかおいしそうです…天ぷらも美味しそうw
    久しく米沢を訪れていないので行きたいと思っておりますw(^▽^)
    明日は青葉祭りwどうかご武運を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です