【慶次の傾奇帳・其の弐】~心を一つに~


さくらんぼ 果実王国 山形の 手と手を繋ぎ 実る果実

 

 

おう!皆の衆。息災であるか?慶次じゃ。

毎日が暑いな~。皆、水分補給は小まめに摂るのじゃ。毎年毎年、脱水症状で

救急車で運ばれる者も少なくはない。油断せず行うのだ。でないと、わしが悲しむからな。

わしは、ちゃんと水分補給はしておるぞ。これから炎天下の中での演武が毎日のように

あるからな。水を飲みつつ、がんばっておる。

最近は挽いた黒豆に湯を注いで飲む、「コーヒー」なるものがわしの中での流行である。

そしてこの前昼飯に冷たい蕎麦を食したのだ。具はまぁ、日によって

変わるのだが、絶対と言うても過言ではない、欠かせないものがとろろじゃな。

蕎麦ととろろが絡んだ所をズズズッ!と一気に食うのが至福の時。

 

あー、たまんない!!!

 

正に、此れから来る夏の風物詩じゃな。・・・うむ、腹減ってきたな。何かつまむか・・・

2013052417200000

お。机にチョコレートが一つだけある。誰も保管してないということは良いのだな?

・・・うむ、うまい。やはり甘味は良いの~。甘味を食う時も至福じゃ。

 

さて、本日は山形市の山形ビッグウィングにて、「日本一さくらんぼ産地決起大会」に出陣致した。

わしら、武将隊の他にも山形県のゆるキャラの「ペロリン殿」・「チェリン殿」

「タントくん殿」・「きてけろくん殿」が応援に駆け付けてくれたのだ!!

DSCF1312

 

DSCF1263

タントくん殿がわしの朱槍を持ち、構えておった。なかなか様になっておりますぞ!!

ペロリン殿も決起大会前に自慢の逆立ちをご披露してくださった。

これもまた素晴らしく決まっておった!!

して、決起大会が始まったわけであるが、この決起大会の趣旨は、というと

高級ブランド果実として消費者にも人気が高く、山形県の顔となっているさくらんぼであるが、

近年、さくらんぼの着色期から収穫期の高温等による、品質低下や品質に問題がある等、

ブランド価値が揺らぐ事態が起こってしまい、品質を重視した取り組みを行ってきたのじゃ。

そこで県内の生産・出荷・販売に携わる関係者を一堂に集結させ、なお一層の安定した

生産・出荷・販売に取り組み、県産さくらんぼの更なるブランド力・販売力の向上を図る大会なのだ!

DSCF7965

山形のさくらんぼと言えば、【南陽】【ナポレオン】を始めとする多様なさくらんぼがあるが、

やはり、最高級ブランドにして鮮やかなルビー色に輝くその果実は、果樹園の宝石ともいわれる

佐藤錦であるな!!このさくらんぼの生みの親である佐藤栄助殿がなんと16年の研究歳月を

かけて作った品種なんじゃ。初夏が旬の【佐藤錦】の形は、ハート型で、果肉は乳白色。

甘みが多く、果皮が厚くて、ぷりぷりとした張りがあるのが特徴じゃ。

真紅に熟した実をひと口ほお張れば、ジューシーな甘みがお口いっぱいに広がるのだ。

 

この決起大会をしたことにより、関係者方々の心は一つになったに違いない!!

力を合わせて、おいしいさくらんぼを日本中、いや世界中に広めて参りましょうぞ!!

わしも応援させて頂きますぞ!!

 

さて、【絶景・慶次100選】の時間である。本日は上杉神社の御濠に咲いておった「藤」じゃ。

二度見をしてしまうほど素晴らしかったのでこれを載せる。では、御覧あれ。

2013052518090000

どうじゃ!鮮やかに咲く藤の花。ちょうど散歩で上杉神社を歩いておってな。何気にフッと

御濠のほうを見たらこんな立派な藤が咲いておったからこれにはわしも二度見して驚いた。

これは政宗殿も見たら喜ぶのではないだろうか。これからもっと範囲を広めて色々紹介して参るぞ!

 

では、明日の我らの出陣予定じゃ。

6月1日、南陽市のいちょうの家「園芸まつり」福祉バザーへ出陣致す。

演武は11:00からとなっておる。皆のお越しを待っておるぞ!!!

 

 

うむ、ではこれにて失礼仕る。此れにて御免!!またな!!

 

鮭延殿「あれ?ここに置いてあった俺のチョコがない・・・?」

わし「!!?鮭延殿のチョコであったか・・・」

鮭延殿「・・・(プルプルプル)」

 

・・・・・・

 

・・・・

 

・・

DSC_0921

ダッ!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~心を一つに~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    明日は、会社が休み…。明日は、米沢に…いけないです…。

    はい、福島市開催の東北六魂祭です。地元民としては、六魂祭を優先します。ハチマキ巻いて参加します。しかし、郡山市民ゆえに、福島市内は、方向音痴。困ったなぁー。

    話は、変わって、温暖化について。フランスもワインが厳しいそうです。そして、ワインに不向きな北の地域で、好調。つまり、葡萄の栽培が厳しいと言うことですね。日本より、ヨーロッパは、温暖化が直撃してるみたいです。

    ストップ温暖化!!

  2. レイ

    慶次様、こんばんは!
    本日もおもてなしお疲れ様でした。

    ゆるキャラに囲まれて自然と微笑んでしまわれた
    お姿何だか可愛いですっ(*^o^)/\(^-^*)。
    昨日、山形産のさくらんぼ(佐藤錦ではないです)を
    頂きましたがアメリカンチェリーと比べると小粒ですが
    甘すぎず上品な味なので食べ過ぎてしまいました。

    上杉神社の藤は立派ですね!
    紫がまた高貴な感じで素敵です。

    秀綱様も甘いものがお好きなのですか?
    いつもながらダッシュ写真笑ってしまいます(*^^*)

    明日も暑そうですが頑張ってくださいね!

  3. From鶴岡市

    前田様今晩は。やはり米沢は暑そうですね。
    コーヒーを飲む前田様もなかなかの傾奇ぶりですね。
    思えばもうすぐさくらんぼの季節ですね。本当に時が経つのが早く感じられます。
    藤の花も綺麗ですね。花はやはり人の心にも花を咲かせてくれるんだな、と感じ入りますね。米沢の上杉公園の錦鯉も大好きです。公園を、神社を、堀を綺麗に彩ってますよね。神社に行く途中の橋から鯉達を見るととても癒されます。
    明日は南陽市でおもてなしですか。南陽市というとどうしても龍上海のラーメンを思い出しますね。あれは本当に絶品だと思います。でも上杉公園の前にあるラーメン屋さんの辛味噌ラーメンも最高だと思います。
    では。

  4. honotaro

    こんにちは!
    お久しぶりに御座ります!!
    honotaroです。

    慶次様と秀綱様が手を繋ぐとさくらんぼになるのでh・・・・
    いや、なんでもないです。
    いや、赤かったかr
    いや!なんでもないです!

    はい、明日久しぶりに参陣いたします^^
    ではでは、これにて(^^ゞ

  5. あんみつ姫

    慶次様
    こんにちはヾ ^_^♪
    出陣、お疲れ様でござります。
    とろろご飯が大好きなあんみつでござります。

    「総決起大会」とは勇ましい「戦」でござりました。
    それにしてはゆるキャラがいっぱいの楽しい「戦い」でもござりましたなあ。
    ゆるキャラの皆様に囲まれた慶次様はコビトになったみたいです。
    美味しいさくらんぼが食べられるのも生産者の皆様のご苦労の賜物ですね。
    食べるのがもったいないくらい可愛い果物ですが
    旬のものを美味しくいただきとうござります。(*´∀`*)

    「絶景・100選」、自然に大きくなった藤の木ですね。
    見事でござります。まだ見られるでしょうか。お写真、有難うござりました。

    慶次様もあげてくださったので(おまけ)
    秀綱様「兼続様のご褒美のチョコを楽しみにしていたのにぃ・・・・・
         また、もらってきま~す」ダッー!
    最上様「コラッ、チョコっとはしたないぞ!とうぶん、謹慎じゃっ!」
    最上様、いつも、いつもお付き合いくださり忝のうござります。

    慶次様の短歌と「黒田節」楽しみにしておりますよ。
    では、まったねえ(^o^)/

  6. 侑希

    こんにちは
    ゆるキャラに会えて、楽しそうですね!!!!わたしも会ってみたいです。!!
    さくらんぼは、毎年 千葉県の友達に 送ります。
    藤の花 きれいですね。明日 見られるかな。明日 お話 できるといいな

  7. しお

    慶次さまおはようございます。
    山形の佐藤錦・・・以前いただいたことがありますが、あれはばかうまでしたっ。
    (ばか=とても、の新潟弁)
    そしてゆるキャラさんたち。。。
    以前、ペロリンさんをネットで拝見し、その風貌にすっかりやられてしまったのですが(笑)
    ここでまたお見かけできるとはっ!

    藤、見事でございますね~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です