【伊達家当主 若のおきたま青春記】~手紙に込められる不思議な力~


毎日、皆が楽しみで楽しみでしょうがなく更新されるのを今か今かと心待ちにしている

愛の武将隊のブログ・・・今宵は政宗がお相手仕る!!

 

早いものでもう6月に入ってしまった。

間もなく梅雨もきてしまう・・・。皆様は憂鬱な気分になりがちな雨の日はいかが過ごす?

わしはここぞとばかりに外に飛び出し、水浴びを~・・・しませんww

最近は皆からもらった手紙などを改めて読み返したりしておる。

現代っ子はメールで事を済ますかもしれぬ。メールなど日が経てばいつの間にか消えてしまう。

だが、手紙は違う。手書きの字の温もりや字に隠された感情があるし、手紙を書いた主のその時の気持ちが伝わってくる、そしてなによりも手元に形で残る。

手紙も日が経てば劣化していくが、それもまた一興。

old-paper

何十年後に読み返してみた時、手紙の劣化が過ぎた年月を感じさせると共に、風化していた当時の思い出が蘇ってくる。

故にメールなどと違い手紙には不思議な魔法がかかっていると思う。

そんな素敵な手紙を「読んだら燃やしてね」「間違っちゃったけど、書き直すのめんどうだからそのまま送るね」などと手紙を送った相手に言う輩はどこのどいつだ!!

まったく、けしからん!ww

わしは皆からもらった手紙はすべて保存しておる。皆も何十年後の自分のためにも「手紙」を残して置いてみよ。

読み返したとき、必ずやグッとくるはずじゃ。

梅雨で憂鬱な日が予想される6月。筆を持ち家族、恋人、恩師、大切な人に手紙を送ってみる6月にしてみてはいかがかな。

 

今宵のぶろぐはしっとりと終わりたいと思いまする。

武将隊のラジオへのメッセージもお待ちしておりまする!!

メッセージの送り先はこちら!!

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~手紙に込められる不思議な力~ へのコメント

  1. honotaro

    お久しぶりにござります!
    覚えてますか?honotaroです><
    この前までは、ぶろぐのチェックすらできない日々・・・
    そんな日々が終わりを告げました!
    明日から久しぶりの「武活」です(*^^*)

    ・・・・手紙っていいもんですね。
    私、今まであまり手紙を書いたことがありません。
    そして、もらったこともあまりなかったので、
    こんなに魅力のあるものだとは気付きませんでした・・・

    勇気が出たら書いてみようかななんて思ったhonotaroでした。

    では、この辺で。
    失礼いたします^^

  2. 侑希

    こんにちは
    私も 千葉県の友達に手紙を書きました。(でもまだ返事が 来ない・・・)
    学校では 交換日記を友達と しています。私の、所に 三冊も来てしまった!!
    明日は、久しぶりに米沢に行きます。武将隊の皆様に 会えるのが楽しみです❤

  3. うめこ

    政宗様、こんばんは^^*

    暑い中の御出陣お疲れ様でした〜。帰陣されてからも、やりくりに追われているのでしょうか?

    私も、お手紙は大切に保管するタイプです。喜ばしい気持ちになりますよねぇ^^

    明日は行けませんが、愛の武将隊を応援しています!頑張ってく〜ださい♪

  4. ジャンボ鶴田

    六魂祭で、ギブアップのジャンボです。さらに、八重隊の山本八重さんに、日焼けしたと言われたジャンボです。

    ジャンボは、字が下手で。とはいえ、パソコンがない時代は、手書きの手紙。手書きは、人それぞれ癖があり、性格とか、心理状態がわかったりして。

    申し訳ないですが、睡魔と闘ってます。

  5. 手紙は良いですよね。
    相手を思って一文字一文字したためる・・・
    何度も書き直し、読み返し、これで良いとなったら封筒に入れ、
    切手を貼って投函。
    そして、着いたかしら?今読んでいるかしら?
    と考えたりして。

    この時間の流れがとても情緒的だと思います。

    私には中学の時からのペンフレンド(最早死語?)がいるのですが、
    今は頻繁にやりとりしているわけではなく、
    ふと思い立って手紙を出すと、ちょうど同じ時に相手も出していたりして、
    気持ちが一緒なんだな~って嬉しく思ったことがあります。

    そうそう、手紙と言えば、
    何年か前、最上義光歴史館で政宗公のお手紙拝見しました。
    傲慢な程の若々しさが溢れていて、当時のお姿が浮かぶようでした。
    これが、手紙の持つ「不思議な魔法」なのでしょうね。

  6. しお

    政宗さまおはようございます。
    手紙、よいですよね。
    私もずっととっとく派です。
    学生時代授業中に回ってきた手紙(授業はどうした!)もまだありますし
    年賀状は小学校の頃のものからとってあるという。

    メールも便利ではありますが、やはり手書きの文字が並ぶ手紙はあったかいですよね(^^)

  7. みぃ姫

    手紙・・・と、言えば。
    我が母上も未だに「小学校の担任」に手紙を送っております。
    「幼稚園の担任」は亡くなられたそうです。
    歴史や浪漫を感じますね。
    筆を持ち思いをこめて!
    わたしは文字が苦手なので 絵を描きます。
    想いが届けば 幸いです。

  8. あんみつ姫

    政宗様
    日々、お疲れ様でござります。

    手紙ですか?そういえばしばらく書いておりませんね。
    文章で思いを伝えるのは難しそうでござります。
    昔はメールも電話もなかったので、手紙が通信手段だったと思いますが
    今でも大事なことを手紙にしたためるということは素敵なことだと思います。
    機会があれば書いてみとうござります。
    大事なことに気づかせてくださいましたね。有難うござりました。

    昨日の米沢は気持ちの良いお天気でしたね。
    笹谷峠からガラッと天気が違ったのでびっくりしました。
    あまりにお散歩日和だったので上杉神社周辺を散策しましたよ。
    寝そべっていた猫ちゃんとも遭遇してラッキーでした。(^^♪
    この次は頑張ってご挨拶に伺いますのでよろしくお願い致しまする。m(_ _)m
    では、またでござります。(^o^)/

  9. ヒカル

    今晩わ、ヒカルです

    そう言えば、最近メールばかりで手紙を書いてないなと思いました

    人それぞれ違う文字、それに込められた想いを感じられるのは、手紙の魅力でございましょう

    手紙で思い出しましたが、政宗様は従兄弟の成実様に頻繁に文を書かれておられましたな(笑)

    とてもほのぼのとした内容だったと、何かの書物で読みましたよ

    今度お逢いする際には、思いの丈をしたためた文を持参して参りますので、受け取って下さいませ(←怖すぎて受け取れないし、キモイわッ!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です