【伊達家当主 若のおきたま青春記】~伊達の覇道 阻むもの出現!?~


 

毎日、皆が楽しみで楽しみでしょうがなく更新されるのを今か今かと心待ちにしている

愛の武将隊のブログ・・・

042a

今宵は政宗がお相手仕る!!

あれ?鮭延殿?

そこは・・・俺が・・・・あれ・・・なんで・・・

ぐすん、ぐすん・・・

 

気を取り直して、本日は駅からハイキング「米沢城下町めぐり」にご参加いただいた方々まことにありがとうござった。

昨日とは打って変わって、雲一つない晴天にも恵まれまさにハイキング日和となった米沢であった。

米沢はわしが生まれ育った地であったり、上杉家が藩をひらいた場所であったりと歴史深い土地である。

移動は車ではなく歩いてみると普段見えないものも見えてくるであろう。

皆も時間があれば自分の街を散歩してみてはいかがかな。意外な発見、出会いがあるかもしれぬぞ。

歩くのは嫌だ!と申される方に朗報!!米沢市にて

写真展「伊達氏の史跡をたどる」が開催されまする。

13690486031

置賜や福島を中心に、伊達氏にまつわる史跡や文化財について写真資料で紹介します。

紹介する史跡写真(一部)
西山城(福島県桑折町)
伊達朝宗が築城した、伊達氏の拠点

舘山城(米沢市)
伊達氏時代の山城で、現在調査が進行中

資福寺跡(高畠町)
伊達輝宗が世にも恐ろしい虎哉宗乙を招き、幼少の政宗の教育を託した寺。父上輝宗の墓所もある。

期間 平成25年6月1日(土)~6月17日(月)
休館日 6月18日(火)・25日(火)
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
入場無料
会場 米沢市座の文化伝承館 上杉伯爵邸となり

場所はこちら


大きな地図で見る

こちらでは6月16日(日)に第23回市民茶会も開催される。

時間は10:30~15:00

席料は無料ですが、茶券が必要となりまする。0238-26-8000(伝国の杜)へお問い合わせくだされ。

わしもこの写真展には行こうと思っておりまする。是非、皆様も米沢に参られた際には立ち寄ってくだされ。

さて、余談ではあるが、昨日高畠町での演武の観光案内で資福寺と父上のお墓の話をした。

そして演武後に急に30分程強烈な局地的な雨が降ったんじゃ・・・。

以前、わしが父上のお墓参りに行った際にお墓だけに局地的な雨が降ったことは前に話したと思う。

わしが父上のお墓の話をすると雨が降る・・・。もしや、俺の雨男は父上譲りだったのかもしれぬな。

父上ぇー!父上の伊達の心意気と魂と雨男はこの政宗に受け継がれておりまするぞー!!

018a

あれ?鮭延殿?

そこは・・・俺が・・・・やる・・・・あ、・・・・え、・・・・・

ぐすん、ぐすん・・・・

では、さらばじゃ!!(`●ω・’)ノ バサッ彡

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家当主 若のおきたま青春記】~伊達の覇道 阻むもの出現!?~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    新幹線が、すし詰め。ギブアップです。体調整ったら、もう一度書きます

  2. yumeko

    わろすwwwwwww

    今日初めてブログ拝見させていただきました。
    もっと宣伝ぽい内容かと思ってたので、記事がどれも面白くてびっくり!
    (`●ω・’)ノ←これかわいい♡機会があったら使わせてください。

  3. さくらい

    伊達氏にまつわる写真展かぁー!

    興味あるので行ってみようと思います(*^^*)

  4. honotaro

    こんばんは^^
    honotaroです。
    秀綱様の後ろにきれいに弦月だけが・・・ゲフンゲフン
    今日の出陣もお疲れ様でした。

    なんとなんと今度、歴史のお勉強がてら写真展「伊達氏の史跡をたどる」に
    お友達と行こうと目論んでいたところでありました^^
    ぜひ行こうと思っています(*^_^*)

    では、失礼いたします。

  5. レイ

    政宗様、こんばんは!
    本日もおもてなしお疲れ様でした。

    ハイキングは晴天に恵まれて良かったですね!
    東京は最高気温を更新し夏さながらの
    陽気でした(;´д`)
    史跡を辿るハイキングなんていいですね
    参加してみたかったです(>_<)

    秀綱さまのまた素敵な笑顔にびっくり
    でしたが、秀綱さま写真は他の武将様の
    ブログにも頻繁にアップされるほど
    愛されキャラなのですね(*^^*)
    赤い甲冑で青空を仰ぐ姿も決まってすね!

    また米沢に行きたくなりました!

  6. ジャンボ鶴田

    お早うございます。ボランティアガイドの方と米沢市内を歩きました。今まで知らなかったことが分かりました。しかし、暑いです。そして、車社会故に歩くのが大変でした。

    機会があればまた、参加したいです。次回は、秋だとありがたいです。

  7. 侑希

    あはようごさいます。
    修学旅行の調べ方をしていると 伊達家のことが出てきました。あと、上杉家のことも。
    修学旅行が とても 楽しみです。
    暑いので お体 気を付けて くださいね。

  8. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    日々のおもてなし、お疲れ様にござります。
    昨日はお忙しい出陣でしたね。お身体大丈夫でござりましょうか。
    気温も高いようですので、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださりませ。

    アレアレ、政宗様のお写真が・・・・秀綱様にしてやられましたかの。
    今度はアップお間違いの無いように。(^^♪
    でも、見事な青空は秀綱様が天を仰いだからですよねえ。m(_ _)m

    「米沢城下町めぐり」ハイキング、参加しとうございましたね。
    各地に伊達氏の史跡や文化財があるようですね。
    「写真展」の期間中にお邪魔できたら是非寄ってみま~す。
    情報も有難うござりました。(*´∀`*)

    では、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です